【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『猛暑の中でプチDIY(^^;)』入居者さんともコミュニケーション(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は先月末退去があった専用ウッドデッキ庭付の部屋のデッキ部分の修繕をしました(^^♪

 

f:id:President168:20200818172701j:plain

 

この部屋は以前から多額の修繕工事費で大変なことになっている部屋です(/_;)

 

president168.hatenablog.com

 

ウッドデッキ自体が傷んでいるという事は聞いているわけではないのですが

 

いつかは腐って傷む時期に入ってきているので退去のタイミングでチェックが必要です(;^ω^)

 

デッキ部分は少しの痛みは出てきているものの、たわんだり等はしておりませんでした。

 

このデッキの専用庭は4部屋で床が繋がっているために一本の板を一部屋の中で外すことができません(^^;)

 

隣の部屋は入居中の為、今回退去のあった部屋の庭内でうまくカットが必要です(^-^;

 

DIYの素人の私は・・・

 

『一枚の板を全部外すことができない(-_-;)

 

 途中で板を切るにしてものこぎりが入らないし・・・

 

 お(゚д゚)!

 

 ドリルで細かく穴を開けて切ればいいじゃん( *´艸`)』

 

素人なりの神の閃き?でカット方法を思いつきました(笑)

 

f:id:President168:20200818173801j:plain

 

先輩大家さんの皆様の中で大工さんを超えるくらいのDIYをされている方も多々いますが・・・

 

そのような方からはツッコミどころ満載かもしれませんね(;´∀`) 

 

完全素人の発想でしたがうま~く取り外すことができました~(∩´∀`)∩

 

一本ドリルで切ってしまえば隣の木はのこぎりを入れて切ることができます(^^♪

 

f:id:President168:20200818174530j:plain

 

ただしドリルで切った切り目がガタガタになってしまったので・・・

 

『さすがに見た目が良くない・・・(;・∀・)

 

 ホームセンターにヤスリを買いに行こう(=゚ω゚)ノ』

 

と一旦作業を中断してアパート出ようとすると・・・

 

『大家さんこんにちは(#^^#)

 

 暑いのに大変ですね~(^^♪』

 

と声を掛けていただいたのは、このアパートの入居者リーダーさんです(^.^)

 

president168.hatenablog.com

 

いつもこのアパートを気にかけていただける大切なご入居者さんです(^.^)

 

『退去後のデッキを直してるんです(^-^;

 

 リーダーさんのお宅のデッキは大丈夫ですか~??

 

 何かあったらすぐに直しちゃいますよ(^^♪』

 

と伝えると・・・

 

『全然問題ないですよ(#^.^#)

 

 快適に使っています(^-^)

 

 それにしても大家さんはいつも何でも自分でやってますね~(^^;)』

 

特にご自宅のデッキは問題ないとの事でした(*‘∀‘)

 

そしていつもが作業してると声を掛けていただくので何でもやってるように見えるのですね(笑)

 

『できる限りの事は自分でやるようにしてます(*´з`)

 

 その方が管理会社さんの負担も増えるとともに

 

 請求される管理費も減りますでしょ~?(#^.^#)

 

 その分入居者さんにも余計な費用を掛けなくて良いように心がけてます(゚∀゚)

 

 何かあったら私にすぐに言ってくださいね(*^^)v

 

 これはいつも色々と教えていただけるお礼です♪』

 

敷地内に設置してある自動販売機でジュースのお礼を渡しました(*^^*)

 

f:id:President168:20200818175715j:plain

 

『ありがとうございます(#^^#)

 

 暑いので気を付けてくださいね~(^-^;』

 

入居者さんとのコミュニケーションは絶対に大切だと思います(^-^)

 

住んでいる方も大家もお互いの事を考えてより良い住居にできると思います(^^♪

 

ホームセンターではヤスリと一緒に防腐効果のある塗料も購入しました(^-^)

 

f:id:President168:20200818180208j:plain

 

デッキ庭は入居してもらうとメンテナンス機会が減るので今回は防腐塗料を塗りたいのですが・・・

 

正直、どれが効果があるのか全く分からずに・・・

 

とりあえず試しに買ってみた感じです(^▽^;)

 

元々木材にも防腐剤が塗られているものを買っておりますが、そこにさらに塗布していきます(^^♪

 

f:id:President168:20200818180538j:plain

 

・・・はい・・・

 

ボタボタ垂れている素人塗です(;´∀`)

 

一旦塗料を塗り終わった段階で暑すぎて休憩と浸透時間を兼ねて家に帰ると息子がいたので・・・

 

『このあとまたアパートにデッキを直しに行くけど・・・

 

 一緒に行こう(゚∀゚)』 

 

この暑さなので一人でやるより二人でやったほうが早く終わって楽かと思い誘うと・・・

 

『ヤダ( ̄д ̄)』

 

反抗期です・・・(´ー`)

 

仕方なく休憩後に現地に戻り剥がした板の隙間から大引きの補強板を張り付け

 

f:id:President168:20200818181226j:plain

 

さらにその上から塗料を塗布した板を付けて・・・

 

全体に塗料を上塗りして完了しました~(*´▽`*)

 

f:id:President168:20200818181432j:plain

 

日当たりが非常に良い物件なのですが・・・

 

真夏の作業は本当にキツイですね(;´∀`)

 

これで数年間は問題なくこの部屋にお住まいいただけると思います(#^^#)

 

あとは最終的に修繕の見積もりがそろってくるので・・・

 

管理会社か?自分で手配した業者か?選んで依頼していきたいと思います(^▽^;)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)