【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社でも修繕費にこんなに違いが・・・(; ・`д・´)』約36万の違い??(◎_◎;)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

何度か書いております、ペット可物件の修繕費用の件の報告を致します(;^ω^)

 

管理会社さんに一番最初に請求された金額は・・・

 

な・なんと 91万超えの脅威の補修費でした(゚Д゚;)

 

president168.hatenablog.com

 

いくらペットの粗相があったとは言え破格の金額にさすがに私も震えが収まらず・・・

 

さらに担当さんは良い人なのですが会社と私の考え方の違いが浮き彫りになり・・・

 

少し強めに苦言を呈してしまうという事態になってしまっておりました(´Д⊂ヽ

 

そして元入居者さんから修繕費が回収できなかった場合は私の全負担となるので・・・

 

『その時は今の見積もりから少しは考慮頂けますか?(; ・`д・´)』

 

と多少のお値引きを要求させていただいたのですが・・・

 

『それは全くできません( `ー´)ノ』

 

と一向に歩み寄りを見せてくれない担当さんにさらに苦言を呈してしまった状態です(´-ω-`)

 

その後、皆さんからの助言もあり、メールにて・・・

 

『もう少し大家に寄り添っていただける管理会社になって欲しかったと思います。。

 

 管理契約の解約をする場合はどうすればよいですか?』

 

と実際はもっと長く思いの丈を綴ってお伝えしたのですが・・・

 

その結果か後日連絡があり・・・

 

『プレジデントさん。。

 

 削れる項目を探してみました(^-^;

 

 さらに今更ですが会社に稟議を出しております・・・

 

 少しですがお安くできるように検討します(^-^;』

 

とおっしゃってくれました(/ω\)

 

そして新たに出てきた見積もりは、約76万円でした(>_<)

 

元入居者さんに請求している金額は約38万円

預かっている敷金は約18万円。   

計56万円は修繕費から差し引くことができます

 

すると私の支払いは約20万となります。。

 

『ご尽力いただいてありがとうございます(>_<)

 

 お陰様で最初よりはかなり安くなりました。。

 

 ただ、もう一社お願いしてしまっているので・・・

 

 その結果を待ってご連絡しようと思います(^_^;)』

 

正直に気持ちは非常にうれしく思いました。

 

ただ・・・

 

最初からこの金額を掲示してくれていたら他社にはお願いしなかったかもしれません・・

 

管理会社さんを変える検討もしないで済んだのかもしれません。。。

 

そしてお願いしたもう一社特に値引き交渉もせずに同じ条件で見積もってもらっておりますが・・・

 

その会社が他の物件を管理してもらっている別の管理会社さんです(^▽^;)

 

実際に管理会社さん同士で中を見てもらい、修繕にどれだけかかるかを知りたかったのです(^-^;

 

ついに数日後に見積もりが揃いました(^▽^;)

 

恐る恐る見てみますと・・・

 

『え~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 同じ内容でこんなに金額が違うの~(◎_◎;)』

 

f:id:President168:20200822172551j:plain

 

なんともう一社の見積もり税込みで55万円でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

お願いしている管理会社は約91万に対してです(; ・`д・´)

 

その差額・・・36万円(;´∀`)

 

この部屋のお家賃の約5か月分違います(^▽^;)

 

『街のリフォーム会社にお願いしたならピンキリだけど・・・

 

 同じ大家が管理をお願いしている管理会社さんは

 

 適当に修繕しないし、さすがに内容は変わらないでしょ(^-^;

 

 これ・・・

 

 請求される入居者も管理会社によって気の毒だわ(~_~;)』

 

は入居者さん目線で驚いておりました(^-^;

 

何度も繰り返しですが、担当さんはいつも一生懸命に対応してくれます

 

非常に良い方に間違いはありません(#^.^#)

 

ただ・・・

 

その会社の考え方なんですね・・・(;´∀`)

 

これだと大家も入居者も管理会社さんに食べられてしまいます(/ω\)

 

依頼した会社さんの話を聞いている限りしっかりと完璧にやってくれそうなので

 

特に安いからと言って問題は無いと思いますが・・・

 

この部屋は当然修繕工事が終わったら今お願いしてもらっている高めの管理会社さんにチェックをしてもらいます(^-^;

 

そこで直すべきところを言われたら追加費用が掛かってももちろん直します(^-^;

 

最終的には新しく入っていただくご入居者さんに満足してもらう部屋を作ります(^^♪

 

ただ・・・

 

こんなに同じエリアの管理会社さんで金額が変わるというのは驚きでした・・

 

皆様も必要以上に修繕費を取られない様にお気を付け下さいませ・・・( ;´Д`)

 

今回の事が無ければもしかすると何も気づかずにずっと同じ状態を当たり前だと思って

 

大家業をやっていたかもしれないと思いました。。。。

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)