【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社変更の書面を通達。。。』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

自主管理をしない限り当然ですが管理会社さんとのパートナーシップは非常に重要です(゚Д゚)ノ

 

日本は不動産経営をするための仕組みが簡単にできているので

 

不動産を所有している人が賃貸として貸し出し入退去を管理していくことは非常に簡単です(^-^)

 

物件を売買する時も仲介業者はすぐに見つかりますし取引を手伝ってくれます。

貸す時も管理会社や募集会社が入居者を見つけてきてくれ、家賃回収してくれます。

入退去があった場合も管理会社が見積もりを取り、修繕してまた募集してくれます。

 

このように黙っていてもしっかりと回してくれる仕組みはあるのです(#^^#)

 

ただし・・・

 

【出費を気にしなければ】です(; ・`д・´)

 

相場よりもお得感があれば不動産はすぐに売れます。

相場よりも賃料が安ければ部屋は埋まります。

古くてもキレイであれば入居は決まります。

 

・・・でもそのお金を出したり、入るはずの家賃を削っているのは・・・

 

大家ですから~( `ー´)ノ

 

その点をよく理解しながら賃貸経営をしていかないとせっかく頂くお家賃を

 

どんどん維持管理に垂れ流していくことになりますよね(^^;)

 

特にサブリースの場合は気を付けたほうが良いですよぉ~(;'∀')

 

president168.hatenablog.com

 

ちなみに私は損でしかないサブリースは絶対にしません(*´з`)

※私個人から法人へのサブリースは別問題です(笑)

 

サブリースをする会社は自社の利益を出すために満室にしやすくするための修繕を掛けます

 

相場よりも少し安い賃料設定で入居させますのでそもそも大家の手残りはさらに減りますし

 

入居者さんからの更新料もサブリース会社が全て取られます(;・∀・)

 

挙句の果てに管理費も高い(◎_◎;)

 

どこに得があるのか私には全くわかりませ~ん(;´∀`)

 

一般管理で一生懸命に客付けして管理対応してくれる管理会社さんとタッグを組む方

 

一番良いのは自主管理でしっかり満室経営をすることだと思います(#^^#)

 

サラリーマン大家で自主管理も全軒できない私には管理会社さんが重要です(゚Д゚)ノ

 

そして・・・

 

・・・今回はが購入した時に切り替えてお世話になっていた管理会社さんに

 

非常に重いお手紙を書くことになりました・・・。

 

f:id:President168:20200825084445j:plain

書式はトラブルを防ぐために堅いものになっております。

 

が、この解約通知書と併せて担当さんには感謝の手紙を書かせていただきました。

 

約5年間でしたが一生懸命に対応してくれた担当さんにはやはりがあります・・・

 

もちろん管理会社の考え方や失言等もありましたが、気持ちは重いものでした(´_ゝ`)

 

そして簡易書留で管理会社さん宛に投函した後に

 

担当さんには電話にて解約の意向と通知を出したことを伝えました(/_;)

 

ビジネスですので仕方がないこともあると思いますが・・・

 

の良くない所で情がすぐに移ってしまいます(>_<)

 

担当さんには電話でも伝えましたが、また一緒に仕事をすることもあるかと思います。

 

そして管理解約となる11月末までのお付き合いももちろんありますので・・・

 

できるだけ入居者さんに負担がないようにことを進めていきたいと思います(>_<)

 

でもこの決断で今回のような修繕の際の費用の差額や・・・

 

管理費の差額での手残りも増えるので・・・

 

経営としては年間50万ほど利益が出ることになりそうです( *´艸`)

 

不動産投資は単なる投資ではなく事業です( `ー´)ノ

 

良い管理会社さんを見極めながら今後も動いていきたいと思います(^-^)

 

 

ブログを見てご助言を頂きました皆様。

決断することができました。本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)