【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『地主さんとお茶会( *´艸`)』地主さんのまさかの提案?(^▽^;)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

私の自宅があるエリアには数多くの地主さんがおります(#^.^#)

 

先祖代々からの土地をしっかり守って経営されている方や・・・

 

相続税の対策として土地を売って納税している人等様々です(*´з`)

 

も融資が支払い終わるまではわかりませんが

 

自宅付近の物件は売らずに将来子ども達や孫たちまでしっかりと残していけるように

 

計画を立てて経営していきたいと思っております(#^^#)

 

その為には地主さん達のお話を聞くのは非常に参考になります(^^♪

 

先日も・・・

 

『オイ、プレ( `ー´)ノ

 

 明日お前休みだろ!?

 

 朝喫茶店にコーヒー飲みに行くぞ(゚Д゚)ノ』

 

いつも元気な地主さんにお誘いを頂きましたので行ってきました(^^♪

 

地主さん私の父親と同じくらいの年齢の方ですが・・・

 

世代関係なくいろいろな方と付き合ってらっしゃいます(#^.^#)

 

茶店では今までの土地活用の話や・・・

 

管理会社さんへのいろいろな相談事の話・・・

 

そして私がどれくらい賃貸物件を持っていて、今後どうしていきたいのかの話を聞かれました(#^.^#)

 

そんないろいろな話の中で・・・

 

『うちの〇〇にあるアパートがよ~・・・

 

 入居者の子と近所の子ども達が敷地の中でよく遊んだりして

 

 境界のフェンスによじ登ったりしてるみたいで・・・

 

 この前見に行ったらフェンスが折れてたんだよ!(。-`ω-)

 

 直さね~といけね~んだけど・・・

 

 ファミリータイプもそう言うのが困るわなぁ~(-_-メ)』

 

共用部のフェンスが壊れた話をしていたので・・・

 

『それって突発的な事故なので

 

 火災保険でおりますよ(゚∀゚)

 

 今から見に行きましょう(^^♪』

 

と火災保険にて直す提案をしながら現地を見に行きました(#^.^#)

 

案の定劣化もあると思いますが、子どもの重みでフェンスが壊れてましたので

 

保険屋さんに出す書類用の写真の撮り方を説明してますと・・・

 

『オメ~良く知ってんなぁ・・・(; ・`д・´)

 

 まだ時間案だろ??(´゚д゚`)

 

 蕎麦でも食べ行こ~や(゚Д゚)ノ

 

 俺の知ってるうまい蕎麦屋があるんだよ(*´з`)

 

 まてよ~(^^♪

 

 今、スマホで検索してやっからよ~(#^^#)

 

 声で検索できるんだぞ~(*´з`)』

 

おそらくスマートホンを買いたての地主さんは得意げにスマホに声をかけます。

 

『え~と・・・

 

 ○○の蕎麦屋はどこですか?

 

 あと、今日は空いてるか?』

 

・・・(^▽^;)

 

まるで会話しているような言い方でしたのでさすがにAIでも検索できないと思いきや・・・

 

『ほ~ら(゚∀゚)

 

 出てきたぞ~(^^♪

 

 今日やってるってよ( ̄▽ ̄)』

 

最近のAIはご老人の相談もすべて検索してくれるようです(^▽^;)

 

そして朝のコーヒーから始まり・・・

 

ランチまでご一緒させていただくことになりました(^▽^;)

 

f:id:President168:20200904172421j:plain

 

この蕎麦屋さんは初めて行きましたが非常においしいところでした(^^♪

 

ご馳走になりながら話をしておりますと・・・

 

『俺が持っている畑がよ~・・・

 

 生産緑地の解除がそろそろくるんだよ( ;´Д`)

 

 俺の代は寝かすことにしてもう一度生産緑地の申請を出すか・・・

 

 それとも売っちまうか考えてんだよ(。-`ω-)

 

 でもよ~・・・

 

 その土地は接道してね~んだよ(~_~;)』

 

生産緑地の2022問題はもう身近に迫っています(^▽^;)

 

色々な地主さんも悩んでいることだと思いますが・・・

 

この地主さんもその一人でした(^-^;

 

しかもその場所は道路に面してないとのことで・・・

 

建物を容易に建てれるところではないとの事です(^▽^;)

 

そこで場所の地図を見せてもらうと・・・

 

『この前にあるアパートは地主さんの所有ですか??(;^ω^)』

 

接道せずに死に地になっている土地の目の前にアパートが建っていたので聞いてみますと・・・

 

『それは俺のアパートだよ(゚Д゚)ノ

 

 でもびっちり建ってるし道路と繋げられね~んだよ(。-`ω-)』

 

『確かにびっちりに見えますが・・・

 

 この小屋はプロパン庫ですよね?

 

 あとはこの隣地の部分ですが・・・

 

 こうやってこうすれば等価交換できませんか??』

 

詳細は私のものではないので説明できませんが・・・

 

整理すれば接道できると私は判断し、提案してますと・・・

 

『プレ・・・(ーー゛)

 

 前から言おうと思ってたんだがよ・・・』

 

突然空気が変わったので・・・

 

『な・何かまずいこと言いましたか?Σ(・ω・ノ)ノ!』

 

余計なことを言ってしまったかと思ってますと・・・

 

『オメ~・・・

 

 独立して不動産屋やれ(゚Д゚)ノ』

 

突然驚きの提案をされました(^▽^;)

 

『いや~・・・

 

 しばらくこのままサラリーマンやりますよ(^-^;』

 

『オメ~なら真面目だから俺の物件も全部任せられる( `ー´)ノ

 

 この土地もオメ~なら坪1万で譲ってやるし・・・

 

 会社やるなら1000万資本金をださせてくれ(゚Д゚)ノ』

 

まさかまさかのお話でした(;・∀・)

 

その土地自体も相場で坪50万くらいします・・・

 

死に地とは言え、800坪くらいあるので開発道路を通せばしっかりと売れます。

 

更に高額な資本金を頂けるというなんともありがたい提案を頂きましたが・・・

 

『あ、ありがとうございます(^▽^;)

 

 まだ独立するつもりはないのでサラリーマンのまま

 

 趣味でお手伝いしますから安心してください(#^.^#)

 

 でも・・・

 

 お気持ちはかなりうれしく受け取らせていただきますね(^^♪』

 

その後は火災保険の申請の仕方をお伝えしてお開きとなりました(#^^#)

 

資本金を頂けるという提案は個人としては本当に信頼頂いていると私は受け止めましたし

 

本当に光栄なお話だと思いました(#^.^#)

 

今後も私利私欲の為ではなく、身の回りの方たちの役に立てるように

 

一生懸命にお手伝いしながらご近所づきあいも続けていきたいと思う出来事でした(^^♪

 

恐らくこんなことをしながら私も楽しんで賃貸経営をしていくと思います(゚∀゚)

 

 

そして私もこんなにおいしい蕎麦屋さんにしょっちゅう通える地主になりたいと思います(笑)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)