【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『いよいよ受験スタートです( `ー´)ノ』親の偏差値・学力は??(; ・`д・´)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

日曜日は家族日記です(^^♪

 

平日休みの私には月に唯一第一日曜日のみ定休日となっております(*^^)v

 

が休みでも営業会社は動いているので休日返上で会社に報告メールしておりましたが・・・

 

もう休みは徹底的に休むように自分の中で決めちゃいました(*´з`)

 

もちろん部下からの相談や緊急は除いて対応するつもりですが・・・(笑)

 

うちの業界はブラックなので率先して時代に合わせていくようにしたいと思います♪

 

その代わりに時間内は一生懸命に会社のために働いて成果を出しますが・・・

 

それでいらないと言われたらその時はその時ですね(/_;)

 

休みの日ははそれなりに副業の打ち合わせや作業が盛りだくさんなので・・・

 

しっかりとメリハリつけて本業は業務時間内のみの仕事に徹底します( `ー´)ノ

 

そんな9月の第一日曜日の今日は我が家は大忙しです(;^ω^)

 

その理由は・・・

 

今年高校受験を迎える息子の今年初の【北辰テストの日】なのです(=゚ω゚)ノ

 

【北辰テスト】って埼玉県の方以外は聞いたことないと思いますが・・・

 

埼玉県で中学生の学力をはかるためにある統一模試です(^▽^;)

 

このテストを受けないと自分の偏差値も分からないだけではなく・・・

 

埼玉県の私立高校はこの北辰テストの偏差値で合格が決まるという・・・

 

中3にとって、とんでもなく重要なテストなのです(。-`ω-)

 

f:id:President168:20200905232534j:plain

 

もちろん普段の中学校の成績や内申点も重要な選考基準になるのですが・・・

 

埼玉の私立高校の場合はこの北辰テストの偏差値を学校説明会に持っていくと

 

『うん(^-^)

 

 君は偏差値が〇〇以上あるから確約ね(^^♪

 

 あとは試験当日しっかりとテスト受けてね~』

 

という【確約】というものを宣言していただくことによって・・・

 

本番の試験当日に余程の事をしない限り(名前を書かない・試験に行かない)

 

合格が確約されるという素晴らしい制度なのです( *´艸`)

 

ちなみに単願(受かったら行きます!)で受ける場合は確約をもらった段階でほぼ受験は終了(゚∀゚)

 

併願(本命が落ちたら行きます)の場合も確約が取れれば本命の学校の試験に合わせた勉強ができるという仕組みです(^-^)

 

本来ですとその超重要な北辰テストの結果はすでに3回くらいは出ている時期なのですが

 

今年はコロナの影響で会場での試験が禁止となっており・・・

 

今日が埼玉県で初めて正式な北辰テストの試験日となっているのです(=゚ω゚)ノ

 

ちなみに私が高校受験した約30年前はそんな確約なんてなかった思います(^^;)

 

・・・というよりは私は中三の夏まで偏差値40くらいだったので・・・

 

そんな高レベルな話は全く入ってこなかっただけなのかも知れませんね(笑)

 

でも秋から猛勉強して偏差値は20くらいあげましたよ~(*´з`)

※低いと上がりやすいですし、それでも頭は良くないですが(´_ゝ`)

 

そんな私の子なので決して良い高校に行かなくてよいと思っていますが・・・

 

大学だけは一生の友達と経験値を上げるために必須だと思っているので・・・

 

とにかく進学率の高く、家から近い高校に行けばよいと思っております(^.^)

 

昔は公立高校メインで私立は滑り止めというイメージが勝手にありましたが・・・

 

今は私立高校の方が子どもにとって良いという話も聞きますので・・・

 

は最近考え方を全く変えて私立でさっさと良いところに早々に合格すれば

 

3月にコロナが落ち着いていれば家族とじぃばぁと義理姉を招待して

 

豪華にパーッとハワイに遊びに行きたいと思っています( *´艸`)

 

なのでもちろん息子の為でもありますが、ハワイに行きたい気持ちもあり・・・

 

『ここは踏ん張り時だ( `ー´)ノ

 

 私立の確約を取るなら前半戦がチャンス(; ・`д・´)

 

 後半は当たり前のようにみんな猛勉強するだろうから・・・

 

 今必死にやって11月までに目標校に合格しなさい(゚Д゚)ノ

 

 ちなみに・・・

 

 私立だったらどこでも良いって訳じゃないぞ~(; ・`д・´)

 

 お父さんの高校の偏差値は9月には少なくとも超えるように( `ー´)ノ』

 

とすぐに超えられそうな偏差値ですが、引き合いに出しますと・・・

 

『ってか・・・

 

 お父さんバカだったんでしょ!?(ーー゛)

 

 しかも英検5級も塾も落ちたっていうし・・・

 

 本当に高校いったの??( ̄д ̄)』

 

完全に私の学力を疑われております(;´∀`)

 

まぁ・・・頭は良いとは言えませんが・・・(;'∀')

 

するとがフォローに入ってくれ・・・

 

『そうだよ!(^_^.)

 

 せめてお父さん程度の学力はこの時期につけておかないと(゚Д゚)ノ

 

 下手すると中卒になるよ(・ω・)ノ

 

 大学生になりやすいところを目指しな(=゚ω゚)ノ』

 

・・・これはフォローでしょうか・・・(´_ゝ`)

 

この時期は勉強しろとか言われると反抗する時期ですので・・・

 

『お母さんは黙ってて( ̄д ̄)

 

 そもそも・・・

 

 お母さんは高卒じゃん( 一一)

 

 大学の事とか知らないくせに・・・

 

 いちいちうるさく言わないでくれる~?( ̄д ̄)

 

 それにお父さんの高校も今だから偏差値良くなってるかも知れないけど・・・

 

 30年前は今より全然低かったんでしょ(-_-;)』

 

・・・その言葉には・・・

 

『イヤイヤイヤイヤ・・お母さん・・・

 

 大学出てるし(;・∀・)

 

 お父さんの高校は確かに30年前はもっと低かったと思うけど

 

 それとお母さんを一緒にしないで(ーー゛)』 

 

何と息子母親が大学を出ていることを知りませんでした(笑)

 

確かに家でそんな話もあまりしなかったのかもしれませんけどね~・・・

 

そもそもそんなことより私をみんなでバカにしすぎですね(;´∀`)

 

でも親の学力を調べる年になったのですね(;'∀')

 

学校や学力が全てだとは全く思いませんし・・・

 

正直最低限の勉強ができれば家族にご飯を食べさせていくことは問題ないですし

 

それ以上に心が豊かな大人に育ってほしいと思っています(*´з`)

 

でも、高校で部活に明け暮れることを宣言している息子には

 

思いっきり野球をヘトヘトになるまでやりつくしても・・・

 

野球からすぐに帰ってこれる我が家があり・・・

 

気が付いたら学力も付いていてそこそこの大学に進学できる環境を与えたいと思いますし

 

そして好きなところに行けるようにこれから頑張ってもらいたいと思います(^-^)

 

その為にも今日の北辰テストは重要です(^▽^;)

 

コロナの状況で大変な今年の受験生の皆さんも

 

これから受験戦争が始まっていくのだと思います(^^;)

 

頑張れ!!

受験生( `ー´)ノ

 

 

親になってバカにされないように・・・(´_ゝ`)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)