【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『雨どいや屋根チェックの必需品をゲット(゚∀゚)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

が所有している物件の近くに高い木が生えているところがあります(^^;)

 

これからの季節で落ち葉が雨どいに詰まったり・・・

 

台風の際に折れた枝が飛んできて雨どいを詰まらせることも良くあります(。-`ω-)

 

以前、アパートの屋根に太陽光発電を載せようとして業者さんに屋根に上ってもらった時も

 

『雨どいが詰まってますね・・・(^▽^;)』

 

と指摘されたこともありました(/ω\)

 

president168.hatenablog.com

 

その時はブログには載せてませんがあまり上らない屋根の上なので

 

写真を多めに撮ってもらっておりました(^^;)

 

その時はお仕事ついでに雨どいのゴミを取ってもらいましたが・・・

 

先日も雨どいからポタポタと雫が垂れているのを発見し・・・

 

『またゴミが詰まっているのかも(; ・`д・´)

 

 でも高いところだからどうなっているか見れないし・・・

 

 業者さんに頼むとそれだけで費用がかかっちゃう(/ω\)

 

 ちょっと様子を見るのにドローンを使うのも怖いし・・・

 

 どうしたもんか・・・(-_-;)』

 

気にしなければ良いだけなのかも知れませんが性格的に気になる私(^▽^;)

 

そこで思いついたことが・・・

 

『点検用の伸縮棒を使えばいいんだ(゚Д゚)ノ

 

 それを一本持っているだけで全物件しっかりとチェックできる(=゚ω゚)ノ

 

 梯子を使わずに屋根まで見れる5mのやつを買おう(*´з`)』

 

ほぼ自己満足で趣味の買い物となりそうですが屋根まで届くものを探してみました(^^♪

 

探してみると意外と金額が高く・・・

 

取り急ぎ2万以下の物を手に入れてみました(^▽^;)

 

f:id:President168:20200909180631j:plain

 

 

収納時は1.3mで伸ばすと5mまで伸びます(^^♪

 

先端にスマホを取り付けられるように100均で接続部分を購入して・・・

 

まずは低いところで実験です( *´艸`)

 

f:id:President168:20200909181019j:plain

 

ものすごいラフな格好ですみません・・・(笑)

 

いきなり高いところは高所恐怖症の私には無理だったのでとりあえずです(^▽^;)

 

高所用カメラではWiFiを使ったリモコンのカメラシャッターリモコンもありますが・・・

 

うせ見えないので動画で撮影してよいポイントを切り抜きます(^-^)

 

f:id:President168:20200909181249p:plain

 

結構しっかりとゴミが詰まっているのがわかりますね~(^▽^;)

 

伸縮棒は5mまで伸びるので・・・

 

一階部分からしっかりと二階の軒までは梯子無しで届きます(^-^)

 

f:id:President168:20200909182158j:plain

 

ちなみにこの部屋は来週から入居予定の部屋です(^▽^;)

 

入居中の部屋にやったらただの変態ですね(; ・`д・´)

 

この高さで雨どいまでは見れますが・・・

 

『屋根の上はどうなっているかチェックするには届かない・・・

 

 空きが出た時にバルコニーからチェックするしかないか~(^▽^;)

 

 ちょうど空いてるから上がってみよう♪』

 

とベランダに上がって屋根の上に伸縮棒とスマホを伸ばします( *´艸`)

 

ブログ用の写真を撮ってくれているは・・・

 

『見たところでなんか意味あるの????

 

 それより・・・

 

 あっち~んだけど・・・( ̄д ̄)

 

 まだ~・・・( 一一)』

 

と当然猛暑の中私の行動は理解されておりませんでした(笑)

 

f:id:President168:20200909182425j:plain

 

動画でゆ~っくりと撮影してみると・・・

 

初めてなので多少ぶれたりしてますが良く映ってますよ(^^♪

 

f:id:President168:20200909182553p:plain

 

もっと使い方を練習すれば本当に遠隔でチェックすることができるので・・・

 

台風が来た後はすぐに補修が必要かわかるようになりますね( *´艸`)

 

そんなに安くはないですし、使う用途も少ないと思いますが・・・

 

物件を多数持っている方は購入されても良いかも知れませんね(#^^#)

 

これでしっかりとメンテナンスしながら維持管理していきたいと思います(^^♪

 

私的にはかなり大満足の買い物でした(*^^)v

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)