【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ペット可物件修繕完了(*^^)v』約36万の差額は管理会社の見積もりって・・??( ̄д ̄)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

4年住んでいただいて退去の際に約90万の修繕費を請求された部屋の修繕が完了しました(^^;)

 

確かにペットの粗相で汚れてはいましたが・・・

 

約90万の請求とそのやり取りの結果、別の会社に修繕をお願いすることにし・・・

 

約36万円浮かせることに成功しました(^-^) 

 

president168.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

 

 もちろん最初の提案よりは少し削ったところもありましたが・・・

 

ピッカピッカになって次の入居者さんが何の問題も無ければ完璧だと思ってます(^-^)

 

今回の修繕で問題だったのは大きく4つありました

①たばこのヤニでクロス全面張り替え

②ペットの粗相でフローリングをフロアタイルに変更

③ペットの粗相で3枚引き戸のリペア

④ペットの粗相とたばこによる悪臭消し

 

①は当然天井まで含めて全て張り替え完了です(^^;)

 

結果的にきれいになりましたし問題は全くない状況です(^^♪

 

②は初めてフロアタイルなるものを施工してもらいましたが・・・

 

も初見でかなり気に入る出来栄えでした( *´艸`)

 

f:id:President168:20200909221054j:plain

 

このフロアタイルは汚れたとしても一枚ずつ張り替えが可能です( *´艸`)

 

しかも普通のフローリングよりも一枚の幅が広いので高級感もあります(^-^)

 

今後ほかの部屋もこれで良いかと思うほどですね~(*^^)v

 

③のキッチン横の三枚引き戸は粗相でおし○こが引き戸にしみこんでいて・・・

f:id:President168:20200806105336j:plain

※修繕前

 

一部リペアか?一番ひどい引き戸を新品にするか?

 

検討したのですが廃盤となっており色合いが変わるためにリペアとしました(^▽^;)

 

それでも職人さんが良くやってくれたのであまり目立たない状況まで持ってこれました(*´з`)

 

f:id:President168:20200909221737j:plain

※こちらがリペア後です(^^♪

 

 そして今回はペットの粗相が多すぎたのとたばこのにおいがすごかったので・・・

 

④の悪臭消しが最後の問題でした(。-`ω-)

 

なぜこれが問題化というと・・・

 

最初に約90万の見積もりを出してきた管理会社の請求で外せないものの中に・・・

 

【オゾン消臭】・・・86000円(税前)

 

という項目があったのです(; ・`д・´)

 

今回修繕を依頼した会社に聞くと・・・

 

『事故があって数週間発見されたかった部屋で

 

 異臭が残っているときにオゾン消臭を使いますが。。。

 

 それでも2~3万くらいの金額ですけどね(^▽^;)

 

 今回はそこまでヒドイ臭いでもないので必要ない気がしますし

 

 そこまで費用が掛かるものではないと思います(;^ω^)』

 

と言われていたので・・・

 

『それではオゾン消臭は外してください( `ー´)ノ

 

 どうしてもクリーニング後に臭いが残っていたらお願いします(^^;)』

 

と言って削っていた項目だったのです(;´∀`)

 

結果全ての工事が終わって部屋に入ってみても臭いがあったことすら忘れるほど

 

全くオゾン消臭する必要性がなかったという事になりました( ̄д ̄)

 

もちろん結果論でもありますが。。。

 

次の入居者さんが気持ちよく新しく生まれ変わった家に住んでもらいたい

 

という事は絶対に外しませんが・・・

 

今回の施工してくれた業者さんの修繕で何一つ不満はありません(^▽^;)

 

そして特に値引きを伝えているわけでもないのでもちろん利益も取ってると思います。

 

すると単純に差額の約36万はどこに消えたのでしょうか???

 

もちろん削った項目があるにせよそこまで下がるものでもありません(; ・`д・´)

 

おそらく中間マージンの違いが大きいのだと思います( 一一)

 

会社ですから仕方のないことですが・・・

 

大家業は何度も何度も修繕を繰り返します。

 

素晴らしいリピーターであるはずの大家から余計に利益を摂取するという考えは

 

やはりいただけるものではないですね(ーー゛)

 

今回の一件で本当に私も勉強になりました。

 

そしてしっかりと修繕してくれた新たに頼むことになる管理会社さんにも感謝です(^-^)

 

これで気持ちよく入居者さんを受け入れスタートとなりますね(^^♪

 

あ~良かったε-(´∀`; )

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)