【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『物件の周辺事情を改めて調べる(; ・`д・´)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産を購入する際に物件情報はいろんなところにアンテナを張りますが・・・

 

物件はひょんなタイミングで私のところに来る場合が多い気がします(#^.^#)

 

先日買付を入れた物件売主さんとのお話の中から購入の意思を伝えることになりました(^-^;

 

次回購入を検討している物件はJRの駅ロータリー内のビルになります♪

 

一階部分には自身はじめての所有となろう、テナントがある物件です(#^^#)

 

昔からお付き合いのある売主さん

 

『プレ君なら譲っても良いですよ(#^^#)

 

 融資が通るまで待ってますからゆっくり検討してください(^^)

 

 ただし、絶対に無理して買わないでくださいね~(;^ω^)』

 

とありがたくおっしゃっていただいております( *´艸`)

 

私の家からもほど近い物件になりますし・・・

 

一日の乗降人数は3万人を超えるJRの駅のロータリーです(^^♪

 

『こんな物件なかなか買えないよね(^▽^;)

 

 将来の為に購入するようにして考えよう(=゚ω゚)ノ』

 

とも話がおおよそ付いてきました(#^.^#)

 

後は融資が一番の問題なのでしっかりとこれから当たっていきますが・・・

 

そんな最中売主さんにお呼ばれしてご自宅に行ってきますと・・・

 

『プレ君(^^)

 

 ちょっとドライブしようか?(*´з`)』

 

と突然車での移動が始まりました(^▽^;)

 

向かった先は今度購入する意思を出した物件がある駅前です・・・

 

『物件を良く見せてくれるのかな??(。´・ω・)?』

 

と思っておりますと・・・

 

『ちょっとそこに車を停めて少し歩きましょう(#^.^#)』

 

と二人で散歩が始まりました(^-^;

 

歩きながら売主さんが話し出します。。

 

『私はねぇ・・・

 

 この物件をプレ君に譲るのは問題ないんだけどね。。

 

 一つ心配なんですよ・・・(´ー`)

 

 この物件には大きなテナントが付いているでしょう?

 

 この駅前のテナントを見てもらいたい。。。

 

 コロナの影響もあると思いますが・・・

 

 結構埋まらずに空いているところが多いんです。。(´-ω-`)

 

 このビルは築一年くらいたつのに空いてます(._.)』

 

と空いているテナントを案内してくれました(; ・`д・´)

 

何件か歩きながら見ていくと・・・

 

『ほら。。。

 

 ここも空いてます・・・ 

 

 そしてここも・・・』

 

f:id:President168:20200915063053j:plain


 

確かに古いところだけではなく新しいテナントも埋まっていませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

コロナの影響は間違いなくあると思いますが・・・

 

ちょっと心配になりました(。-`ω-)

 

『私はねぇ・・・

 

 プレ君に不幸になってもらいたくはないんです(^-^;

 

 テナントの賃料の割合は大きいものです。。。

 

 賃貸収入で事業をやっていく時に

 

 拡大を急いでほしくないと本音で思いました(^-^;

 

 だからプレ君は焦らずにテナントが空いたとしても

 

 事業としてしっかり経営できるかを判断してもらいたいと思います(^-^;

 

 融資が通ったら買う

 

 ではなく経営者の目線で判断して買わない選択肢も構いません(^^)

 

 よ~く考えて欲しくて今日はドライブに付き合ってもらいました(*´ω`)』

 

ずっとこのエリアで賃貸経営をしてきた売主さんだからこそ

 

不動産の厳しさも私に伝えたかったのだと思います(/ω\)

 

非常にありがたい時間と気持ちを受け取りましたし・・・

 

確かに楽観視できないことも良くわかりました(´-ω-`)

 

『ありがとうございます(^▽^;)

 

 良く検討し直して妻とも相談して

 

 融資が通ったらまた報告させていただきます(>_<)』

 

もう一度しっかりと考えようと思いながら家につき・・・

 

と相談してますと・・・

 

『ありがたい話だねぇ~(^-^;

 

 しっかりと言われたように考えな~(;^ω^)

 

 でも・・・

 

 その駅のロータリーにあるなら・・・

 

 自分でそのテナント使うって言うのも一つだよね(^▽^;)

 

 そんなところにお店とか普通は構えられないでしょ(;^ω^)』

 

・・・(◎_◎;)

 

 自分で使う・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 その発想はなかった(; ・`д・´)

 

 確かに幼稚園や保育園の園長の資格持ってるしねΣ(゚Д゚)

 

 保育園を開園したいって言ってたし・・・

 

 将来そこで趣味程度に展開しても面白いかも~( *´艸`)』

 

なぁ~んて話もしながら盛り上がりました(#^.^#)

 

は資格を活かしてうまくその物件を使う事もできるかも知れませんね~(^^♪

 

ただ、売主さんの言葉をしっかりと感じてもう一度よく計算して行かなくてはいけません。。

 

不動産投資はマネーゲームではなく、所有者や建築した方の気持ちも受け継いでいくものだと思います。

 

融資が降りなければ話になりませんが・・・

 

よ~く考えて物事を進めていきたいと思います(´ー`)

 

 

あっ・・・

・・・会社クビになったら独立してそこで何かやるという方法も・・・(;・∀・)

 

色んなことを含めて考えます(>_<)

 

つづく・・・

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)