【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『初のRC物件検討で思い出した、【光速投資法】(; ・`д・´)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今回私自身の融資を受けるためにまた金融機関を回っております(^-^;

 

毎年毎年この行事が繰り返されております(^▽^;)

 

なかなかいつもスムーズではないところが私の残念なところですが・・・

 

それでも今まで購入を決めた物件は全て何とかなっているので踏ん張りどころです(゚Д゚)ノ

 

数年前よりはかなり融資が厳しくなっているのは周知のとおりですが・・・

 

数年前が少しおかしかっただけで、いつも通りに戻ったという印象の方が強いですね~

 

『あの頃にうまくレバレッジを効かせて購入してよかった(^^;)

 

 でも・・・

 

 今融資がキツイと感じていると・・・

 

 売却する時も同じように買い手は融資がキツイから

 

 億単位の物件は簡単に売れないよな?(;^ω^)』

 

 と冷静に考えることも良くあります(-_-;)

 

私は小さくスタートしてますし・・・

 

築浅物件でそこまで大きなものは買っていないので拡大速度は遅かったのですが・・・

 

不動産投資をスタートした数年前は【光速投資法】のようなものも流行っており・・・

 

減価償却期間を長くとれるRCで地方の億単位の物件を何棟も買っていき

 

バンバン拡大していく手法を取っていた方をうらやましく見ていたこともありました(;^ω^)

 

【家賃収入2億円突破!○○式地方RC 光速投資法】

 

みたいな本が出ていた気がします(^▽^;)

 

私にはいきなり増やしていく度胸はありませんでしたので・・・

 

自分のやり方で地道に増やしていったので今がありますが・・・

 

『あの時にこのやり方で地方RCを買った投資家は

 

 金利も高かったしどうしているだろう・・・(^^;)

 

 手放したくなっても買う側も融資がつかないし・・・

 

 出口戦略は想定よりも外れていないだろうか??(; ・`д・´)

 

 それでも利回りは高かったから問題ないのだろうか?』

 

と思いました(^▽^;)

 

私の大家仲間もそこまで地方物件ではないですが

 

駅から20分ほど離れたところに所有しているRCマンションで苦戦しており

 

利回り10%で4億で売りに出してますが・・・

 

 全く引き合いがないんです(´_ゝ`)

 

 固定資産税と修繕費で表面の利回りなんてあてにならず・・・

 

 お荷物なので手放したいのにどうにもなりません(/ω\)』

 

と言っていました(-_-;)

 

もちろん地方RCで大成功されている大家さんもたくさんいると思いますし

 

手放すことを考えていなければ問題はないと思います(^-^)

 

でも・・・

 

本当に手放すときにサクッと買える数千万の物件ではなく・・・

 

数億単位でしかも地方となってくると結構キツイ気がします(;・∀・)

 

f:id:President168:20200915171852j:plain

 

簡単に儲けられる投資なんてそんなにあるとは思えませんし・・・

 

それぞれ一長一短があるかと思います(^▽^;)

 

は拡大速度が速い方ではないと思いますが、着実に少しずつ大きくして行っています。

 

が。。。

 

それでもこれから何があるかわかりません(;^ω^)

 

余程の事をしない限りは大失敗はしない物件を選んでいるつもりではありますが

 

時代の流行だけに敏感に付いていけて変化にも俊敏に対応できるまでのスキルは持ち合わせていないので

 

大成功を近道ですることはできないと思いますが

 

自分に合ったやり方で無理せずに進めていきたいと思いました(^^;)

 

今回はそれでも初めてのRC物件になります(^▽^;)

 

また書籍を読み漁ったり先輩方のブログやセミナーで勉強させていただいて

 

確実に歩んでいけるように挑んでいきたいと思います(; ・`д・´)

 

何があっているのか非常に難しい世界だと改めて思いました(;´∀`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)