【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自主管理物件の築古戸建ての清掃に挑む!?(;´Д`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日のブログで大家仲間の皆さんに相談させていただいた築古物件のハウスクリーニング(^^♪

 

・費用対効果を考えて業者依頼する

・自力でピッカピッカにする

・できる限り自分でやってみて指摘されたら依頼する

 

という簡単にまとめると3つの案を皆様から頂きました(´ω`*)

 

さらにそれぞれのエリアでの相場も教えていただき感謝です(^^♪

 

は非常にケチなのですが入居する入居者さんに嫌な思いをして欲しくはありません

 

かと言って自分できれいにできるレベルなら私が依頼している5万+税が得します(^^;)

 

何より何もしないで依頼するよりも・・・

 

費用対効果は良くないかもしれませんが心を込めて掃除してみたいと思いました(^^♪

 

やってみないとわからないことで勉強できますもんね(^-^)

 

『もっと良く部屋の状況を見てくればよかった(;´∀`)

 

 そもそも頼む頭しかなかったから・・・

 

 自力でできるか判断するにももう一度見に行かないと・・・(´_ゝ`)

 

 でも普段大して掃除もしてないから・・・

 

 一人で見に行っても判断できない(;´∀`)』

 

はい・・・

 

私は一人暮らしをしたのは単身赴任時がほぼ初めてで・・・

 

ろくに家事ができないダメ人間でございます( ;∀;)

 

もちろん部屋がムチャクチャ汚いという事はないのですが・・・

 

洗剤を使ってピッカピッカに掃除することもございません(*ノωノ)

 

そこで・・・

 

『ねぇねぇ(^^♪

 

 船橋の貸家見たことないじゃん(*´з`)

 

 退去があって今しか見れないし・・・

 

 専務としてみておくべきだと思うんだよ(#^^#)』

 

には強~い味方の掃除大好き専務がおります(∩´∀`)∩

 

しかも船橋の貸家二棟はは見たことはありません(^.^)

 

それを良いことに連れ出すことを名目として掃除を手伝ってもらう作戦です(*^^)v

 

『それで、ついでにさぁ~( *´艸`)』

 

『ムリ( ̄д ̄)

 

 ヤダ(ーー゛)』

 

 ・・・危機管理能力は天才的な専務・・・(ノД`)・゜・。

 

『どうせロクな事じゃないでしょ(。-`ω-)

 

 何企んでんの・・・( 一一)』

 

 『ま・まだ何も言ってないよ(;´∀`)

 

 退去後のクリーニングを業者さんバリにキレイにできるか

 

 俺一人じゃ無理だから手伝って欲しいんだよ~(>_<)』

 

最初からそう言いな( `ー´)ノ

 

 でも絶対に素人じゃムリだと思うけど( 一一)』

 

心優しい奥様が一緒に行ってくれることになりました(^^♪

 

いざ現場に着くと・・・

 

『初めて見たけど結構キレイだねΣ(゚Д゚)

 

 これ160万で買ったの?(◎_◎;)

 

 良く売ってくれたね~(^▽^;)』

 

とお褒めの言葉を頂きました( *´艸`)

 

president168.hatenablog.com

 

今は賃料をあげたので利回りも45%の想定です(^^♪ 

 

たまたま表に出ていたお隣さんのご主人にご挨拶して中に入ります(^-^)

 

物件の周りのご近所さんとのお付き合いも私は大切にしています(#^^#)

 

玄関を入ってみると・・・

 

『よく見ても意外とキレイじゃん(´艸`*)

 

 これなら本気で一生懸命に掃除したら大丈夫じゃない~?(*´з`)』

 

 

f:id:President168:20200922231734j:plain

 

との私の見解に・・・

 

『いやいや・・・( 一一)

 

 よく見てみ~この巾木・・・

 

 ホコリ付いてるでしょ~(゚Д゚)ノ

 

 それにホラ!

 

 この水回りの汚れは素人がやってもやりきれない(-_-;)

 

 このサッシのレール部分の掃除は?

 

 押し入れの中の天棚の上は??

 

 全部やり切ろうとしたら一日じゃムリだね(。-`ω-)

 

 これはプロに頼むべきだよ(゚Д゚)ノ』

 

妻の判断・・・(^▽^;)

 

私には到底できるレベルではないので・・・

 

『プロに頼みましょ(;・∀・)』

 

とあっさりと引き下がることにしました(*ノωノ)

 

掃除はプロがしっかりとやった方が私の場合は良いと思いました(笑)

 

でも皆さんの話を聞いたうえで再度見に来て正解だったと思います( *´艸`)

 

せっかく来たのでできる限りは気持ちを込めて掃除をしてみて・・・

 

帰る前に一つだけ用意してきたものを玄関先に置きます(#^^#)

 

それは入居者さんが決まった際に使っていただくための日用品ですが・・・

 

内見に来た人

 

『この大家は入居者さんのことを考えてるな!?(; ・`д・´)』

 

と思っていただくためのツールの設置です( *´艸`)

 

f:id:President168:20200922232523j:plain

 

もちろん【清掃済】ではないのでこの紙はクリーニング後に張ってもらいます(^▽^;)

 

『んで・・・??

 

 今日の私の時間は何だったワケ( 一一)』

 

『デ、デート・・・(;´Д`)』

 

今後もハウスクリーニングはプロに任せようと思いますが・・・

 

一度は挑戦してみようと試みないと納得できない私に

 

単純に付き合わされた妻の小旅行のお話でした(;´∀`)

 

 

 

つづく・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)