こんにちは!
ハウスメーカー勤務のサラリーマンと大家業との二足のわらじで奮闘している
【プレジデント168】です!(^^)!
↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓
さて、前回のブログの続きです↓
我が社では社長は私で専務(呼んでいるだけw)は妻です( *´艸`)
基本的に事務系のお仕事は専務にお願いしておりますが・・・
『こんなに手書きでいろいろと書かなきゃいけないなら・・・
ペン字を習うから会社から費用出して( `ー´)ノ』
と妻専務に言われておりました(^▽^;)
『確かに会社を始めてから手書きが増えたし・・・
ペン字を習うのも会社の仕事が無ければ無いと思うけど・・・
さすがにそれは出ないんじゃない~(^▽^;)』
と思いながらも顧問税理士の先生に聞いてみることにしました(^-^;
【我が社】とか【顧問税理士】とかサラリーマン大家なのにちょっとカッコいい気がします( *´艸`)
はい、、、お話を戻しますね~(^^;)
ついでに先日ご質問頂きました【宅建士】の資格を取る場合や
私が先日受けた【自然災害調査士】の資格を取る場合についても聞いてみました(^^♪
私の顧問税理士はスッゴク堅い先生です(^▽^;)
『ご質問にお答えしますが・・・
プレジデントさんには堅くお話を致します(-ω-)/』
別に怒っているわけではないのですが例外なく堅いお話からスタートしました(笑)
この堅さが軽い私を抑えてくれるので非常に助かっております(^^♪
『まず、ペン字を奥様が習うとの事ですが・・・』
『はい(#^^#)
家内は専務です(*^^)v』
すかさず私も専務アピールでツッコミをしますと・・・
『・・・( 一一)
呼称は今は関係ありません(ーー゛)』
さすがに必要ないツッコミでした( ;´Д`)
『奥様が業務の為にペン字を習うのを経費・・・
通常、役員のスキルアップは給与から出すという考え方です。
場合によっては個人としてのスキルが貯まるだけで
会社にのみ貢献できるものではないと考えることもあります。
今回はかなりのグレーゾーンになりますが・・・
絶対に会社のみのスキルとして役立つと言い切れるか?
次回までに検討してまた相談してください(=_=)』
確かにそう言われるとグレーな気がします・・・(^▽^;)
ですが、今回は手書き作業が習わないのも事実です・・・(。-`ω-)
もう一度その点については専務と良く話をして決めようと思います△
『宅建士についてですが・・・
プレジデントさんはすでに所有しておりますが
これがもしプレジデントさんの場合はグレーです(-ω-)/
なぜなら【本業のハウスメーカーでも使える資格だから】
という事になってしまいますね(-ω-)
ただし、今回奥様が取得する場合は経費としてみなしてよいでしょう(^^)
勉強頑張ってください(^-^)』
と、宅建士の取得にかかる費用については本業と絡まなければ〇
『ほ、本当は妻は受けないんだけどなぁ・・・(^▽^;)』
とは言いませんでした(笑)
『最後に【自然災害調査士】ですが・・・
なんですか??コレは??(ーー゛)』
と初めて聞く資格の様なので説明をしますと・・・
内容は下をクリック↓
『本業のハウスメーカーさんでも使えますよね・・・??』
とまたグレーゾーンに入りそうでしたので・・・
『この資格は全く新築の本業では役に立ちません( `ー´)ノ
あくまでも今後所有物件のメンテナンスをする際に使います(^-^;
そうすれば修繕費も抑えることができるかも知れませんので(^▽^;)』
と完全に本業で使えないことをお伝えすると・・・
『本業で使えずに会社で使うだけなら経費ですね(^^)
という事で・・・
【ペン字】△
【宅建士】〇
【自然災害調査士】◎
と言う感じですね(^-^)
また何かありましたら必ず相談してくださいね(-ω-)/』
いつも堅い顧問税理士の先生に教えてもらうことができました(^▽^;)
当然と言えば当然の結果ですが・・・
今後も私は危ないので必ずいろいろと相談しながら進めていきたいと思います(^-^;
皆様も資格を取るときは確実に事業でのみ使うものだと良さそうですよ~(^^♪
まぁ皆様は当たり前のように知っている事でしょうけど(笑)
つづく・・・
↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓
↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)