【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『融資が通らない。。計画断念(ノД`)・゜・。』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

先週は軽井沢に何日かと行っておりました(#^.^#)

 

その理由は・・・

 

『新幹線が止まる軽井沢に物件を持ちたい(゚Д゚)ノ』

 

と言うなんとも浅はかな理由からスタートしました(^▽^;)

 

が、実際は私なりに考えていたことが・・・

 

・テレワークで都会を離れた軽井沢に需要は続く

・新幹線が止まる軽井沢駅から徒歩圏なら土地値もさがらない

・別荘として子ども達が遊べる期間を使いその後貸家にする

・維持管理がかからなそうな比較的新しい物件を探す

 

という理由で遊びながらも資産価値を保って使わなくなっても同じ値段で売り切る物件を探していたのです(^^♪

 

完全に別荘地ですと貸家としての需要が下がりますし・・・

 

旧軽井沢の軽井沢銀座に歩いて行ける距離だと値段が高すぎて合いません(^▽^;)

 

その二点をクリアーする物件に出会うことができました(≧▽≦)

 

そこは旧軽井沢の軽井沢銀座から少しだけ入ったところにあり・・・

 

軽井沢駅からも20分圏内です(^^♪

 

『ここならいいね~( *´艸`)

 

 貸家にしても通年貸しで12万/月は取れるね~(^^♪

 

 利回りにするとたいして良くは無いけど・・・

 

 将来土地だけで売っても同じ値段は取れる物件だなぁ~(*´з`)』

 

という事を考えながらただでさえ安い物件に指値を入れて買付を入れました~(∩´∀`)∩

 

軽井沢に物件を持っているというだけでステータスですが・・・

 

ステータスだけで物件を持つというのは不動産投資家としてはアホです( ;´Д`)

 

しっかりと建て替えをした時や売却をした時のことを想定しております(-ω-)/

 

建て替えをするにしてもキチンとプランが成り立つかをラフでサクッと考えて・・・

 

f:id:President168:20201011111159j:plain

※実際に建替える気はないので、ラフなお遊びプランです(*ノωノ)

 

法規制等々も自分で全て調べて大丈夫だろうと踏んだ上ですが・・・

 

軽井沢は複雑な軽井沢ルールがあるという事や、今回の建物が現行ルールに不適合の住宅の為、念のため一級建築士夫婦の義理の弟に聞きますと・・・

 

サクッと30分後に送られてきた資料に感動しました(; ・`д・´)

 

f:id:President168:20201011111537j:plain

 

の見解はもちろん間違ってはいませんでいたが・・・

 

場所も見ておらず、役所調査もしていないのにもかかわらず・・・

 

非常にわかりやすい資料が届きました(゚д゚)!

 

流石一級建築士は先生ですね~(≧▽≦)

 

これで行けると思いきや・・・

 

やはり問題は融資でした( ;´Д`)

 

基本的にこの物件を買うために現金を投入するつもりはありません( `ー´)ノ

 

現金はもっと他の投資物件を買う時の為に温存しておくつもりですので・・・

 

融資が通れば購入するというスタンスで今回は挑んでみましたが・・・

 

銀行に当たってみるものの箸にも棒にも掛かりません(^▽^;)

 

完全に別荘地として購入を相談してみても・・・

 

『ほかに投資物件を持ってますよね??

 

 その場合ですと別荘として使わないことも想定されますよね?

 

 セカンドハウスとしてはみなせませんね(ーー゛)』

 

という当たり前の反応や・・・

 

今回の土地は建物が現状の軽井沢ルールを犯して壁面後退をしていない状態で建っているという事もあり・・・

 

『不適合住宅に融資は出せません(-ω-)/』

 

とさらに当たり前の回答が来てしまい一行も通りませんでした(^▽^;)

 

ハウスメーカーの新築部門なので当然法規制にのっとった建物を建てるのが仕事です。

 

中古住宅を扱うことはないので良く知らなかったのですが・・・

 

建築基準法に違反している建物には銀行のコンプライアンス上貸すことはできない(゚Д゚)ノ

 

というものがあるのに初めて気づきました(。-`ω-)

 

本当に知らないことだらけの不動産の世界だと思います。。。

 

結果的に無理して買う必要があるエリアではないと思っていたので・・・

 

今回は融資が通らなかったという事で断念することになりました(ノД`)・゜・。

 

恐らくその物件は現金で購入することしかできないと思います(´ー`)

 

気持ち的には残念でしたが・・・

 

今回の軽井沢を調べている間に先輩大家の皆さんと話をすることによって

 

また不動産購入に対する私の考え方が少し変わってきたので

 

キチンと稼ぐ物件を購入するために融資を組むという事を考えていきたいと思います(;^ω^)

 

不動産投資はレバレッジを利かせてこそ良いものだと思っていますが・・・

 

今回は融資の件も非常に勉強になり、一つまた成長できたと思います(*ノωノ)

 

 

目の付け所は悪くなかったと思うんですけどねぇ・・・(´ー`)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)