【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『物件の植栽管理は大変(*ノωノ)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日維持管理で使う車の経費算入のお話をしました(^-^)

 

維持管理で大家の頭を悩ますものの一つに・・・

 

雑草との戦いがありますね(^▽^;)

 

この季節になってくると雑草との戦いも冷戦状態となり3月まではお休みです(*´з`)

 

アパートは共用部があるのでそこはまた春ごろからしっかりと対策していきます(^^;)

 

それに比べて貸家は超楽チンですよね~(´艸`*)

 

敷地内は自分の家という感覚で入居者さんが手入れをしてくれることが多いですよね♪

 

アパートの共用部に植栽がシンボルツリーとして植えてあることもありますが・・・

 

私はその植栽の維持管理も手間がかかっていると思います(^▽^;)

 

が購入したアパートにも大きなBBQコーナーや植栽が植えられているものがありました(^▽^;)

 

f:id:President168:20201028114521j:plain

 

president168.hatenablog.com

 

実際にこのBBQコーナーは維持管理が大変という事や駐車場を作るために壊しました(^^;)

 

この物件は約30坪の土地も無料でもらえてラッキーな物件でした~( *´艸`)

 

買ってからは滞納と不法入居のまだ続いている裁判も大変ですが・・・"(-""-)"

 

その裁判の相手方の弁護士さんもこのブログのファンだそうで・・・

 

見てくれていると思いますが(笑)

 

・・・話戻しましょう・・・(*´з`)

 

植えてある植栽は伸びてきたら切れば済みます(^-^)

 

が・・・抜くとなると意外と厄介なのが根っこですよね(; ・`д・´)

 

木の種類によって根っこの生え方も違うと思いますが、これがなかなか抜けません( ;∀;)

 

すごく急いで根っこを抜くときはシャベルで掘りまくって根性で抜くか業者さんに頼むことをお勧めしますが・・・

 

今回は自宅の木を切ったので根っこを抜くのに除草剤を使ってみることにしました(^-^)

 

切った部分にドリルで穴をあけてそこに除草剤を流してみます(*´з`)

 

f:id:President168:20201028120043j:plain

 

周りに撒いてしまうと他の植栽に影響が出そうでしたし、根っこを枯らしてから引っこ抜くにはちょうど良いと思いました(;^ω^)

 

植えた時はそんなに大きくなってなかったとしても・・・

 

木はあっという間に大きくなってきて手に負えなくなってしまいます(^▽^;)

 

も新築でアパートを提案する時に植栽も提案しておりますが・・・

 

正直自分が維持していくなら植栽はない方が良いですね(;´∀`)

 

ただ・・・

 

競合他社がある場合はそんな植栽も含めて決断される場合もあるので・・・

 

非常に複雑な提案をすることもあります(*ノωノ)

 

仕事って難しいですね~(´_ゝ`)

 

最近この世界にどっぷり漬かり、特にそう思います(笑)

 

植栽を付ける場合はその維持管理をキチンとできる時間がある場合や・・・

 

お金を払ってやってもらうという金銭的な余裕がある方はお勧めですが・・・

 

やっぱり私はない方が良いと思ってしまいました(;´∀`)

 

多分田舎の零細大家だからだと思います(*ノωノ)

 

今後は所有物件の植栽はできるだけなくしていこうと思います(^▽^;)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)