【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『物件は新旧持っていたい(*´ω`*)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

新築物件は当然全く手間がかかりませんよね( *´艸`)

 

その代わり利回りは下がりがちです(;´∀`)

 

土地があって建てる場合か土地を格安で購入して勝てる物件を建てるなら良いと思います(^-^)

 

は自宅と一棟新築アパートを建てた経験があります(*´з`)

 

president168.hatenablog.com

 

昨日のブログでも触れましたが、この物件を建てるための土地は無料でもらいました(^^♪

 

そのうえで建てたのでしっかりと回っております(#^^#)

 

できるだけ長期保有するつもりで始めた不動産投資でしたので・・・

 

購入する物件も購入時の築年数で

⓪自宅は新築

①築7年

②築5年

③築10年

④築4年

⑤築4年

⑥新築

 

6棟目までは比較的新しいものを買ってきております(^-^)

 

毎年買っていたので当時は本当にお金は貯まりませんでした・・・(;´∀`)

 

そして7棟目からは・・・

 

⑦築42年

⑧築42年

⑨築25年

⑩築24年

 

と築古物件を購入し始めましたが、ここで利回りの良さを味わっております( *´艸`)

 

やはり築古物件は利回りが高い(=゚ω゚)ノ

 

もちろん融資は引きにくくなりますが、戸建てであれば現金でも購入できます(´ω`*)

 

築浅のメンテナンスがかからない物件のディフェンス力の安定感と・・・

 

築古の利回りが高くキャッシュフローが出るオフェンス力を二つ持っている状態です(*^^)v

 

f:id:President168:20201028125126j:plain

 

これも物件に恵まれていて大して手間がかかるものがないという事や・・・

 

地道に頑張って積み重ねてきたからこそ銀行が貸してくれたおかげだと思っております(*´з`)

 

物件を今後売却せずに維持していくとすると古くなっていき入居率の低下や家賃の下落も考えられますが・・・

 

が持っている物件はハウスメーカー築がほとんどなので・・・

 

新築時に高かった分、構造は非常に耐久性が強いと思います(^^♪

 

そうすると下落していく家賃で入居者を確保していくというのも一つですが・・・

 

保育園にリノベーションして活用していくことも今後考えていきたいと思います(*´з`)

 

president168.hatenablog.com

 

特に専務である妻は幼稚園・保育園のどちらの教諭免許も園長になる資格もあるので

 

遠い将来は園を開く可能性もあるかもしれません( *´艸`)

 

も物件も当然年を取っていきます・・・

 

使い物にならないくらいどうしようもなくなったら新しく建て替えをする可能性もあります(*´з`)

 

その時は私が死にそうになるのが見え相続対策で借金して建てるでしょうね~(^^;)

 

また物件は増やしていかなくてはいけませんが・・・

 

成功されている大家仲間のように土地を現金で購入してRCで建てることもしたいと思います(*´ω`)

 

今後ドンドンオフェンス力は強くなっていきますが・・・

 

常に入れ替え、というよりは私の場合は築古と築浅の購入を

 

時期とバランスを見ながら続けていきたいと思います(#^^#)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)