【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ドローンによる屋根チェック(*´з`)』火災保険調査員さんのお立合い(#^^#)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

大家をしていると所有している不動産の件数も年々増えていきます(^-^)

 

は現在自宅を含めると11棟になりました(*^^)v

 

賃貸経営を安定させていくためには満室経営物件の維持管理が重要だと思います。

 

そして物件の維持管理で災害等の被害を受けた際には火災保険に相談することもありますよね♪

 

共用部分のあるアパートなどは台風等があった場合はすぐにチェックすることができますが・・・

 

貸家にしている戸建ては入居中の場合で特段入居者さんから被害の連絡を頂かないと状況確認すらできません(^▽^;)

 

特に昨年の台風19号で大きな被害が出た千葉にも築古の物件があるので・・・

 

実は非常に心配しておりました(^^;)

 

その物件が9月に退去になったタイミングでリフォーム会社に災害のチェックと見積もりをしてもらったところ・・・

 

『屋根や窓等にに多少の被害がありますね・・・(^_^;)

 

 足場を組んで直さなければならないので少々費用が掛かります(^^;)』

 

とのことでしたので、早速保険会社さんに連絡を入れました(^▽^;)

 

戸建ては退去のタイミングで直すのが一番ですしね~(*´з`)

 

修繕に費用が掛かっても火災保険で直すことができるのであれば問題ないのですが・・・

 

火災保険屋さんと相談した結果・・・

 

『金額が少々高いので現地立ち合いをさせてください(^-^)

 

 当日ドローンを使って屋根をチェックしたいと思います(^-^)』

 

とご連絡を頂きました(^▽^;)

 

ドローンは実物を見たことないので興味津々です( *´艸`)

 

調査当日は天気も良く風もありませんでした(*´з`)

 

当日現地に来たのは

 

・保険会社の調査員さん

・ドローン操作員さん

・ドローンの見張り役さん

 

の三人です。

 

『結構飛ばしていると不審者と間違えられることがあるので

 

 今日は警察にもドローンを飛ばすことを通知しております(^-^)』

 

とのことで万全の体制でした(^▽^;)

 

確かに何も知らない近所からすると怪しいですよね~(^^;)

 

f:id:President168:20201101141020j:plain

 

『ドローンは初めて見ました~(^^♪

 

 これでどれくらいの性能でいくらくらいするんですか~?』

 

 興味津々で聞いてみますと・・・

 

『値段は約30万くらいですかね~(^▽^;)

 

 飛行性能は上空100mくらいは飛べますし・・・

 

 5キロくらいは離れて操作できますよ(#^^#)』

 

私が想像しているよりすごい性能で驚きましたΣ(゚Д゚)

 

それほど操作できるのであれば今後ドンドンいろいろなことに使用されるでしょうね(^▽^;)

 

風も風速10mくらいまででしたら問題ないそうです(^-^)

 

早速調査が始まると・・・

 

ボボボボボボボ~

 

とやはりホバリングの音はそれなりにします(^▽^;)

 

近所の方もベランダから・・・

 

『な・何の調査ですか~(◎_◎;)』

 

と驚いて声をかけてきましたが・・・

 

事情を説明したら問題ありませんでした(^▽^;)

 

やはり警察には先に連絡しておいた方が無難ですね~(^^;)

 

飛び立つといろいろな角度から家を撮影し始めます(^.^)

 

f:id:President168:20201101141745j:plain

 

ドローンを飛ばして調査のための撮影をしている間に調査員さんとお話をしてましたが・・・

 

『恐らくこの被害は台風19号の被害ではないですね・・・(^_^;)

 

 そうすると今回の保険の対象から外れますね~(^▽^;)』

 

と言われたので・・・

 

『私もさすがに屋根の上は分からないのですが・・・

 

 どうして昨年の19号の被害ではないと言えるのですか~?』

 

 と聞いてみますと・・・

 

『こちらの写真をご覧ください(^-^)

 

 GoogleMAPの写真は2018年の物です(^.^)

 

 この時の写真と外観の痛みも相違がありません(^^;)

 

 ・・・とするとその前の被害という事になります(^▽^;)

 

 あとは19号の時の強風は南から来てます(^-^)

 

 ここの家の並びからするとその風で被害は少ないと考えました(^.^)

 

 それに見るからに多少の痛みはあるものの・・・

 

 結構しっかりとした外回りで家自体に問題はなさそうに見えますね(^-^)』

 

 さすが調査員さんですね~(;^ω^)

 

非常に勉強になったあげくに家自体を褒めていただきました(#^^#)

 

ドローンで撮った映像もその場で確認もさせてもらいましたが非常に鮮明(´ω`*)

 

f:id:President168:20201101142845j:plain

 

空からの画像も良く見えました(#^^#)

 

f:id:President168:20201101142916j:plain

 

これを見た調査員の方は・・・

 

『屋根のここを拡大してみてください(^-^)

 

 ここにヒビが見えますでしょ??

 

 これをリフォーム屋さんが指摘したのだと思いますが・・・

 

 これは大変なヒビではありませんよ(*´з`)

 

 今回の調査の結果はまとめて報告しますが

 

 おそらく19号の影響ではないですし屋根については直さなくて大丈夫です(^-^)

 

 リフォーム屋さんもお仕事取りたいので大げさに言ってきますが・・・

 

 今回は直す必要はないですし・・・

 

 下手に屋根に乗られてしまうと余計割れちゃいますよ(^_^;)

 

と教えていただきました(^▽^;)

 

結果からすると恐らく保険での屋根分の対応はないと思いますが・・・

 

しっかりと見ていただき逆に安心しました(´ω`*)

 

台風等の被害があった場合でも入居者さんがいるとすぐに調査することはできません。。

 

今回はたまたま台風の翌年の退去だったのでリフォーム屋さんも見ることができ・・・

 

結果、火災保険屋さんのドローンでチェックしてもらうことができました(^-^;

 

直さなくて良いなら火災保険は別に出なくても全く問題ないですし

 

この物件はすぐに入居が決まったので入居中に足場をかけて修繕しなくて良くなりそうです(^^♪

 

この物件の隣の建物も私所有の建物なのでついでにいろいろ見てもらっちゃいましたし

 

実際に今回はかなりお得な体験をしたと思います( *´艸`)

 

火災保険は万が一の時の当然保険ですが、使わないに越した事はないですしね♪

 

ドローンを初体験できたことも経験値アップできました(*^^)v

 

 

 

つづく・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)