【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『世帯数分の駐車場が不要な時代が!?都道府県ごとの世帯当たりの所有台数を調べてみた(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

都内や駅近の物件は敷地を最大限利用して賃貸物件を建てた方が収入が上がる傾向があります(^-^)

 

入居者も移動手段に電車を利用するので駐車場スペースも少なめにし、その分部屋数を増やした方が良くなると思います(´ω`*)

 

都心から少し離れてくると1Rや1Kでは入居率が下がってくるために・・・

 

ファミリータイプの間取りにして駐車場を確保する傾向があると思います(^_^;)

 

が所有しているアパートは埼玉で6棟。栃木で1棟になりますが・・・

 

玉の川口駅徒歩圏の物件以外は駐車場が必須です(^▽^;)

 

車社会の栃木の物件に関しては各部屋に駐車場を2台確保しております(^^♪

 

が・・・

 

埼玉の残りの5棟に関しては部屋数分の駐車場が確保できておりません・・・( ;∀;)

 

特に駅から少し離れているところに元々2棟建っていた物件を購入し、売主さんと交渉して譲ってもらった隣地と既存の駐車場を整理して一棟新築したこともありますが・・・

 

その際に新築したアパートも含めると3棟で13室あるにも関わらず、駐車場は12台しか確保することができずにおりました(;´д`)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

その当時は管理会社さんに・・・

 

『このエリアは駐車場は必須です(; ・`д・´)

 

 一部屋に一台駐車場が無くなると非常にキツイですよ(。-`ω-)

 

 将来苦労する気がしますが・・・(;´∀`)』

 

と言われておりましたが、結果全く苦労することなくうまく今まで来ております(^^♪

 

この物件はドッグランを作ったり、近所の居酒屋さんとイベントをコラボして企画し、入居率は非常に高い優良物件となっております(*^^)v

 

president168.hatenablog.com

 

今年購入した二棟も12世帯のファミリータイプに対して駐車場は9台しかありません

 

こちらの物件も全く問題なく退去があってもすぐに入居が決まったどころか・・・

 

一台分の駐車場がまだ空いている状態です(^▽^;)

 

しかも2台分借りている入居者さんもいるのにも関わらず・・・(;^ω^)

 

前に都道府県の車の世帯当たりの保有台数の割合をしらべてみると・・・

 

埼玉県は 0.957台

東京都は 0.424台

千葉県は 0.962台

 

という感じでした(^-^)

 

ちなみにランキング1位は福井県の1.727台です(#^^#)

 

f:id:President168:20201103111952j:plain

一般財団法人 自動車検査登録協会 資料引用

https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000u7cl-att/r5c6pv000000u7d0.pdf

 

 今は車離れがどんどん進んでおりますし・・・

 

今後エリアによっては今以上に駐車場は必要なくなってくる可能性があるのかもしれませんね(^▽^;)

 

少なくとも埼玉の私の住んでいるエリアはもう1世帯に一台は必要ないのかもしれないと思い、管理会社さんに聞いてみると・・・

 

『このエリアは世帯当たりの駐車場利用率は70~80%になってきてますね(^^;)

 

 意外と駐車場が満車になることもない物件が増えてきました(^▽^;)』

 

とのことでした(^^;)

 

数年でも時代は変わっていくのですね~(^▽^;)

 

今回のコロナの影響でさらに今後事情が変わってくるかもしれませんね(^^;)

 

私は密かに今の自宅付近で土地を仕入れて新築する計画も夢見てますが・・・

 

その場合の駐車場台数と世帯数のバランスも今後の様子を見ながら検討したいと思います(*´з`)

 

いつのことになるかはわかりませんが・・・(笑)

 

皆さんのエリアの都道府県もチェックしてみてくださいね♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)