【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『【地主系大家】は強い(^^;) 凡人でも子どもを地主にしたい(゚Д゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

このお仕事をしていると・・・(本業?大家業?どっちだ(゚Д゚)ノ どっちもですw)

 

『地主って良いよなぁ~(´ー`)

 

 祖先が頑張ったおかげで収入を得る口があるんだもん(;´∀`)

 

 俺らとは別世界だなぁ~(/ω\)』

 

と感じてしまうことが良くあります(^▽^;)

 

もちろん、エリアによって地主でも全く違うと思いますが・・・(^^;)

 

の父は地主ではありませんでしたが、頑張って働いて私たち3兄妹を大学卒業までさせて今は50坪ほどの土地を手に入れて家を持っております。

 

手に入れてというのは住宅ローンが払い終わってという意味です(^-^)

 

祖父は父方母方共に資産家でした(#^^#)

 

父親の実家は浅草の一等地で呉服の染み抜きの老舗を営んでおり、元の出は京都と聞いております(^^;)

 

私の苗字はそこから来ているのは間違いありません。

 

が、争族が起こり今はだれが持っているかすら調べることもしません(^▽^;)

 

母親の実家は鹿児島の一等地で大きな鉄工所を営んでおりました(^-^)

 

今はその土地を売却してしまったので、跡地に大きなマンションが建っております。

 

両方の祖父は互いに資産家で、アパートや土地をたくさん仕入れていたようです。

 

が・・・

 

現在のところには一切相続で回ってくることもなく、ほとんどが他人の手に売買で渡ってしまっている状況です(^▽^;)

 

別に私が相続したかったという事ではなく、土地の活用の仕方を子ども達が良く知らないと将来孫の代まで残すことができないという事を理解させるには非常に良い例だと勉強しております(^-^)

 

結果・・・私は地主ではありませんでした(^▽^;)

 

近い親族に地主がいれば、場合によっては使用貸借で土地を借りて大家業をすることもできます(^-^)

 

そうすると建物の所有でそれなりの収入を作ることができる上に・・・

 

土地購入のリスクを回避することもできるので本当に楽にお金を作ることができますよね(^^;)

 

まさに資産活用です(^-^)

 

f:id:President168:20201118101608j:plain

 

私たち地主でない凡人は一生懸命に物件を探して失敗しないようにリスクを計算して少しずつ借金を返済して完全に自分の所有権にしていきます(^-^;)

 

でも、でもですよ~

 

私が頑張って今の物件を全て完済した時には資産がかなり出来上がります( *´艸`)

 

そして私と同じ轍を踏まないように、子ども達には様々なことを教えていこうと思います(#^^#)

 

そして当然相続が起こった時には収める税金もあると思いますので・・・

 

その対策を今から私の年齢を考えながらしていきます(*´з`)

 

例えば今が死んだとしても、私が組んでいる融資の約半分に団信を入れているため・・・

 

結果資産と負債が相殺されて相続税を支払わなくて良くなるように計算済みです(*^^)v

 

そうなったら元も子もないので気を付けますが・・・(笑)

 

アパートを購入する際の融資も定年までに完済できるようにしているものがほとんどなので、そこからは繰り上げ返済をドンドンして60台前半には無借金経営にできると思います( *´艸`)

 

そしてその時・・・

 

子ども達は生まれた時は凡人の子でしたが、地主の子にすることができるのです(゚Д゚)ノ

 

維持管理していくのはもちろん大変だと思います。。。

 

もちろん中には売却しながら進めていくものもあると思います(^-^)

 

それでも私が住んでいる市町村にある7棟は子どもの代まで残すことができるはずです♪

 

そんなことを夢に見ながら・・・

 

金持ち父さんを目指してさらに頑張っていきたいと思います(#^^#)

 

でも、地主の息子に生まれたかった~(/ω\)なんて・・・(笑)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)