【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『将来リノベーションや変革できるように考えたい(´ー`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

恥ずかしながら剣道で肉離れを起こした足で松葉杖を突きながら単身生活を謳歌しております(´_ゝ`)

 

はじめての松葉杖ですが・・・

 

会計時に7000円かかることを知りました(゚д゚)!

 

ついでに一日150円も追加で掛かります・・・

 

サッサと治せという事で理解しましたが・・・(´-ω-`)

 

整形外科の目の前でもっと安価に貸し松葉杖のお店をやったら儲かるのでは?と考えました(*ノωノ)

 

ちなみにメルカリでは5000円で売ってました(。-`ω-)

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日から世間は三連休・・・でも想像以上のコロナ倍増で大人しく過ごす連休になりそうでしょうか(T_T)

 

は赤日は書き入れ時のお仕事でございますので、一生懸命にメンバーと共に良い住まいをお手伝いすべく頑張る予定です(''◇'')ゞ

 

先日息子の合格祈願に行くために歩いていた際に、築古のアパートを活用した物件を見かけました(#^^#)

 

しかも気付いたのはでした(笑)

 

『あの古いアパートは保育園として活用されてるね~(#^^#)

 

 みんなアパートをリフォームして改良しながら使ってるんだね~(^▽^;)』

 

もう妻改め専務立派な職業病にかかってきていると思います( *´艸`)

 

f:id:President168:20201120174350j:plain

 

私もハウスメーカー勤務なので当然新築アパートの提案を良くします(#^^#)

 

一昔前の私そのエリアの需要と供給だけを見た提案か・・・

 

利回り重視の1R・1Kを重ねた提案をしてばかりいた3流営業でした(^▽^;)

 

ただ、自分が賃貸経営をしてくると考えは全く変わっていきます・・・

 

特に自分の敷地の近くに建てる場合や将来的に売りたくない土地に建っている建物を購入する場合等は

 

『この間取りだけで将来戦えなくなった場合・・・

 

 リノベーションだけでは勝てない間取りはやめよう(; ・`д・´)

 

 もっと視野を広く別の用途でも活用できる大きさやプランを提案しよう(゚Д゚)ノ』

 

 と思うようになっております(^▽^;)

 

もちろん都内や駅至近の物件は1R等でも問題ないと思いますが・・・

 

少し離れたところや、さらに同じような間取りが乱立している場合・・・

 

より気を付けて検討して行かなくてはならないと思います(-ω-)/

 

でも実際には難しいですよね~(^-^;

 

たまたま見かけた建物はおそらく2DKをそのまま使用して保育園にしておりました。

 

以前にも見かけたことがありますが、外階段と言うのが保育園に変更出来たポイントだと思います(^-^;

 

president168.hatenablog.com

 

私の所有物件の中で内階段にして長屋として形成している建物は4棟あります

 

外階段ではない分メンテナンスはかからないと思いますが、将来リノベーションする際には内階段が邪魔になる可能性も否めないと思います(^▽^;)

 

時代は急激に進化していくので将来何が流行るかわかりません・・・

 

現時点で私が言えることは・・・

 

『様々なタイプの間取りに分散して所有してリスクヘッジする(; ・`д・´)』

 

と言う何の落ちもない対策でした(笑)

 

でも単身世帯だけではなくファミリータイプを持っていれば大は小を兼ねるという事で対応しやすいとは思います(#^.^#)

 

当たり前だ~!!( `ー´)ノ・・・と言われそうです(笑)

 

今日はいつにもまして為にもならずダラダラと内容もなく書いてしまったなのでした(._.)

 

・・・たぶん足の肉離れのせいです・・・

 

三連休頑張ります(*ノωノ)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)