【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『反復継続は宅建業者の特権だと忘れていました(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

は本業での仕事で活かすために宅建を持っております(*^^)v

 

ちなみに営業時代は全く興味もなく・・・

 

宅建なんて持ってなくても成績は出せる(=゚ω゚)ノ

 

 勉強する時間がもったいないから取らなくていい(゚Д゚)ノ』

 

と勝手に吠えておりました(;´∀`)

 

ところがある日会社の規約が変わり・・・

 

宅建を所有していないと昇進はない】

 

となってしまったのです(;´д`)

 

慌てて勉強を始めて一生懸命に8月くらいまで休日も勉強してましたが・・・

宅建の試験は10月です

 

当時所長をしていた私は8月で会社から与えられた予算を大幅に達成し・・・

 

さらにダントツの成績を残していたので・・・

 

『なんでこんなに成績出してるのに宅建がないと昇進できないんだ??

 

 そんなのおかしすぎる(゚Д゚)ノ

 

 もう宅建受けるのや~めた( ̄д ̄)』

 

若かった私は会社の意向に反発して勉強をすることを辞めてしまいました(/ω\)

 

今思えばガキんちょです(´ー`)

 

結果、宅建にはもちろん落ちてしまいましたが、ダントツの成績を上げることができ・・・

 

そのあと社長に呼ばれ・・・

 

『プレ。。。

 

 昇進規約を変更した。

 

 2年間の猶予を付けるから宅建を取りなさい(^-^)』

 

何と私を次長に昇進させるために規定を変えていただいたのです(/ω\)

 

本当に子どもだった私の主張に合わせていただいたことを恥ずかしく思うとともに、かなり感謝させていただきました(/_;)

 

さすがに期待を裏切るわけにいかないと思った翌年宅建を取得することができました(^^♪

 

その当時はまさかここまで大家業を拡大していくとは微塵にも思っておりませんでしたが・・・

 

実際に宅建を持っているおかげで自分で契約書も作成して個人売買もできます

 

非常に便利な事ばかりです( *´艸`)

 

本業の仕事の方では当然違法行為がない様に目を光らせているつもりですが・・・

 

不動産投資の方では恐らく気が抜けている部分もあり・・・

 

『そのうち転売してキャピタルゲインを狙いたいなぁ~(´ー`)』

 

と発言することも多々ありました。

 

が・・・先日大家のプーさんの記事を見て・・・

 

『おぉΣ(゚Д゚)

 

 個人が不特定多数に売買を繰り返すって・・・

 

 【反復継続】で違法じゃん(◎_◎;)

 

 ウッカリ危ない発言をしていた・・・・(~_~;)』

 

と気付かされてしまったのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

note.com

 

全く頭から抜けておりました(◎_◎;)

 

幸い私はまだ売却したことはありませんが、将来は気を付けないといけないと思います。。

 

【反復継続】とは、簡単に言うと宅建業者ではない人が不動産を売り買いして利益を出すことができないようになっており、不特定多数の人に売買を繰り返すと違法で捕まってしまう事です(。-`ω-)

 

無視して無免許で行ってしまった場合・・・

 

三年以下の懲役、または300万以下の罰金のどちらかか、併科される可能性があります。

 

繰り返しですが、宅建士の私も恥ずかしながら不動産投資の世界では投資と言う頭が大きすぎて考えることがありませんでした(;´∀`)

 

本業では良く大きな土地を何区画にも割って売りたい地主さんに反復継続を説明していたのにです(笑)

 

プーさんはさすがだと思います!

 

何にも知らないで売買を繰り返している方ももしかすると多いのかも知れません。。

 

 f:id:President168:20201125165942j:plain

 

 反復継続で指摘を受ける場合はほとんど同業他社からの指摘だったと思います(^▽^;)

 

もちろん、一般の方がそんな言葉すら知る由もないですしね~

 

転売を繰り返して成功している大家さんも多いと思いますが、やっかみを買ってしまって突っつかれていることもあるのかも知れませんね(^^;)

 

不動産投資家の皆さんも気を付けながら利益を得ていけるようにしましょう(^^♪

 

改めて気づかされたプーさんと記事を教えてくださった中森サトルさんにも感謝です♪

 

私も宅建として襟を正そうと改めて思った出来事でした(*´з`)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)