【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『戸建てや一棟物がメンテナンスが自己責任で私にとっては良い(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先月の半ばに剣道の稽古中にバシッと叩かれた感覚とともに断裂したふくらはぎの筋肉。。。

 

そのお陰で一週間ほど松葉杖をつく生活をしておりました(^▽^;)

 

その松葉杖を病院から借りた際に7000円を支払ったことをブログに書きましたが・・・

 

なんと私の勘違いで松葉杖の返却とともに7000円は戻ってきました(;´∀`)

 

整形外科の近くで松葉杖レンタル業ができるとか言ってしまいましたが・・・

 

大変失礼いたしましたm(__)m

 

勘違いって怖いですね・・・(/ω\)

 

それでも7000円が戻ってきてちょっとラッキーな気分です(^^♪

 

も気が付けばアラフォーで体も少しずつメンテナンスが必要になってきているという事ですね~

 

まだまだ元気にスキーや剣道・ジョギングをやりたいので鍛えなおしながら

 

体のメンテナンスをして健康を維持管理していきたいと思います(。-`ω-)

 

f:id:President168:20201202104544j:plain

 

強引に建物のお話につなげると、建物も躯体は持ったとしてもメンテナンスは必ず必要です(^-^)

 

が所有している物件に区分はありません(*´з`)

 

理由は

 

・本業の知識で土地&建物の価値を見極めやすいから

・修繕費が自分で調整できないから

 

という事です(*´з`)

 

ですので、大規模修繕等がかからないタイミングで所有して売り抜けるならともかく・・・

 

ずっと所有していると・・・

 

『本当にこんなに防水工事にお金かかる??

 

 外壁塗装はもっと安く良くできる業者がいるんじゃ???』

 

自分の意見を言いたくなってしまうはずです(^▽^;)

 

これがアパート規模で一棟自分の所有でしたら文句は出るはずもありません(^.^)

 

ですので・・・

 

自己責任で維持管理ができる。

 

優良で廉価な業者を見つけることができる。

 

という方は絶対に一棟ものや戸建てが向いていると思います(#^^#)

 

給湯器やエアコン等の消耗品もプロパン屋さんと協力して費用をかけずにできますしね~( *´艸`)

 

最近は洗練された大家の皆さんのお話をよく聞かせていただく機会が増えました(^^♪

 

DIYも話を聞いているだけで・・・

 

DIYじゃなくてもはやプロ!?(; ・`д・´)』

 

その技術力や知識に驚かされております(◎_◎;)

 

兼業大家さんでそのレベルの方も結構いるので・・・

 

『休日にその動きができるってすごいパワーですね(;・∀・)』

 

と聞いてしまったことがあるくらい驚きました(#^^#)

 

が所有している物件はメンテナンス等で手間がかかるものはありませんが・・・

 

将来的にDIYをできるようにしておく必要が出てくると考えてます(;^ω^)

 

それまでに少しずつ知識と技術力を付けていけるようにしたいと思いますが

 

今は悲しい単身赴任生活なのでそこまで時間が作れない私は外注で頼むしかないです(^▽^;)

 

幸いにして所有しているエリアの水工店塗装屋さん大工さんは知り合いにいるので

 

万が一の時にはすがって何とか生きていこうと考えてます(笑)

 

今後も恐らく区分マンションを購入することはあまり考えておらず・・・

 

自分の責任でメンテナンスできる一棟物を買い進めていくと思います(^▽^;)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)