【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『DIYのできない私がインターフォンの交換に挑戦(゚Д゚)ノ』しただけです。。。

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

今日はクリスマスイブですね(^^♪

 

大切な親友のお誕生日でもあります(^-^)

 

もう20年以上誕生日には連絡を入れているので、今日もバースデーコールをしたいと思います(#^^#)

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

年末が差し迫っておりますが、仕事や賃貸経営もやることをまとめています(^^;)

 

それ以上に自宅の今年やらなければならないことを一生懸命にやっております(*´Д`)

 

単身赴任中のお父さんですから仕方がないですね(;´∀`)

 

先日も自宅から連絡があり・・・

 

インターフォンが壊れてるよ~(・_・;)

 

 鳴り出し音がならないんだよ・・・

 

 おかげで不在通知が増えて大変なんだよね・・・(´_ゝ`)』

 

妻から悲痛の連絡がありました(^▽^;)

 

確かにそれは困りますね。。。

 

アパートのインターフォンは良く壊れるとプロパン屋さんに直してもらっておりますが・・・

 

『確か、プロパン屋さんは自分で直してたな・・・(; ・`д・´)

 

 自分でもできるかもしれない・・・(。-`ω-)

 

 経費削減で自分でやってみよう(゚Д゚)ノ』

 

DIYが全くできない私が思い立ったことが間違いの始まりでした。。。(;´∀`)

 

我が家のインターフォン室外のカメラ①×室内モニター②のタイプです。

 

一階にも二階にも室内モニターが付いている昔のタイプだと思います(笑)

 

f:id:President168:20201223145752j:plain

相当傷んでいる室外のカメラです(^▽^;)

 

16年も雨風に耐えてくれた代物です。。。

 

f:id:President168:20201223145901j:plain

 

室内は受話器が付いている白黒画面の年代物です(^▽^;)

 

シンプルで使いやすかったのですが、子どもが小さい頃は受話器を戻すのが大変でした(;^ω^)

 

そしてネットで購入したのはPanasonicインターフォンです(^^♪

 

f:id:President168:20201223150051j:plain

 

せっかく現在二階にもモニターが付いているので増設機も合わせて購入(^-^)

 

金額は2万3千円くらいでした(*´з`)

 

ネットでこの商品の口コミを見てみますと・・・

 

『一時間もかからずに素人の自分でも交換できました!』

 

と書いてあったのが決め手です( *´艸`)

 

そう・・・くどいですが、DIYは私は全くできません(/ω\)

 

まずは外のカメラを外すところからスタートですが・・・

 

『外し方がわからない・・・(。-`ω-)

 

 どうせ使わないから力ずくで・・・

 

 アッΣ(゚Д゚)

 

 なんか折れた・・・(・_・;)』

 

良く説明書を見ればよかったのですが、適当な私は力任せにまず外しました(^▽^;)

 

f:id:President168:20201223150621j:plain

 

塗り壁に埋まっていたのが良く分かりました(^▽^;)

 

もう壊してしまったので後戻りはできません(;´∀`)

 

続いて室内モニターの脱着ですが・・・

 

『100Vのコンセントが内蔵されている・・・(◎_◎;)

 

 これって電気工事士の資格がいるじゃん(;・∀・)』

 

外してみてコンセントにつなげないことが判明(*´Д`)

 

手伝ってくれていた息子は・・・

 

『これどうするの~(^^;)

 

 って言うか壁の中初めて見た~(#^^#)

 

 家ってこうなってるんだね~(*´з`)』

 

と呆れながら別ところに感動しておりました(^▽^;)

 

f:id:President168:20201223151221j:plain

 

この段階で既にお手上げの私・・・

 

ですが、このままではインターフォンが使えないまま年を越してしまいます(;´∀`)

 

そこで思いついたのは・・・

 

知り合いの電気屋さんです(゚∀゚)

 

電話して対応の仕方を相談してみることにしました(;^ω^)

 

インターフォンを取付けているのですが・・・

 

 どうにもこうにもうまくいかなくて・・・

 

 助言をもらえますか~(;´∀`)』 

 

 とにかく少しでも直ればよいと思っての相談でしたが・・・

 

その時、左手のパワーストーンが光った気がしました(゜.゜)

 

『今、プレさんの家の近くのコンビニにいます(^^;)

 

 今から行きましょうか??』

 

な・なんと相談の電話をしただけなのに、近くにいて、さらに来てくれるとのことΣ(゚Д゚)

 

パ・パワーストーンおそるべし(; ・`д・´)

 

早速来てくれた電気屋さんは昔なじみの方です(^^♪

 

『良く無謀にも自分でやろうとしましたね(^▽^;)

 

 これは増幅タイプだからちょっと素人さんでは難しいかも知れませんね~

 

 ちょっと待ってくださいね~(^-^)』

 

と非常に良い手際でドンドン直していってくれます(^▽^;)

 

f:id:President168:20201223152008j:plain

 

さすがプロです(/ω\)

 

そしてたまたま家の近くにいていただいたという奇跡(^^♪

 

あっという間に設置が終わりました~(∩´∀`)∩

 

f:id:President168:20201223152139j:plain

 

お礼に家にあったビールを数本差し上げましたが・・・

 

『いらないですよ~(^▽^;)

 

 それよりいつ埼玉に戻ってきてくれるんですか~?

 

 そっちの方がうれしいんですけど~(^^;)』

 

非常にありがたい言葉を頂いてしまいました(/ω\)

 

皆さんがあっての私で、常に支えていただいている方なのですが。。。

 

『ビールのお礼というわけではないのですが

 

 しっかりと仕上げをしましょうね(^^♪』

 

カメラにコーキングの仕上げをしてくれます(^-^)

 

f:id:President168:20201223152454j:plain

 

※外構が汚くてすみません。。。(^▽^;)

 

これで完成です( *´艸`)

 

f:id:President168:20201223152549j:plain

 

DIY全くできない私ですが・・・

 

お知り合いの電気屋さんのおかげでインターフォンを交換することができました(^^♪

 

本当に電気屋さんには感謝しかありません(/ω\)

 

結果、2万3千円で新しい設備に生まれ変われました( *´艸`)

 

今年は最後の最後まで周りの方に助けていただいている私です。。。

 

そしてこのタイミングはパワーストーンのおかげ(#^^#)

 

DIYはできませんが、何とか今後も挑戦しながら頑張っていこうと思います!

※運と電気屋さんに恵まれているだけですがw

 

 

 

つづく・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)