【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『最近の新築ブームで触発される私(^▽^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

最近新築のアパートを建てる不動産投資家の方が多いように感じます(#^.^#)

 

私は自宅以外で新築を建てたのは一棟だけです(^-^;

 

地主ではないので仕方がないですけど・・・(;´∀`)

 

どうしても土地から購入して新築をすると着工~完工までに時間がかかるので

 

家賃収入が入ってくるのが遅くなりますが・・・

 

新築は建てた以降のメンテナンスが圧倒的にかかりませんし、そのエリアで数年後も勝ち抜く間取りを考えていく事ができるので良いと思っております(^^♪

 

利回りも大事ですが、入居率や将来的な空室率を防ぐ間取りがポイントですね(#^^#)

 

でも・・・

 

建ててしばらくしてから手放すなら利回りだけが出る様な間取りにしちゃいますが(笑)

 

が新築をしたのは自宅の近所です(*´з`)

 

この物件は売却することはありません(-ω-)/

 

売却することを考えるならば、安い工務店等で建てるのですが・・・

 

手放さずに息子達の代まで残そうと思うと・・・

 

『オヤジ~(ーー゛)

 

 手間のかかる物件を残しやがって~(~_~メ)』

 

と将来息子に言われないように、しっかりとメンテナンスがかからずに・・・

 

且つ、音の問題もクリアーしてくれるハウスメーカーで建築しました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

 そもそもは自宅近所で築4年のアパートを二棟購入した時に・・・

 

『プレさんに隣の土地もあげちゃう(゚∀゚)』

 

売主さんにおっしゃっていただいたのがキッカケです( *´艸`)

 

president168.hatenablog.com

 

その新築は3世帯の小さなものですが・・・

 

間取りは全て違います(#^^#)

 

中でも一番小さい部屋は1Rとなっております(^▽^;)

 

本当は1Rはやめておきたかったのですが・・・

 

どうしても建てられる大きさを考えると作らざるを得なかったんです(/ω\)

 

それでも『ネコちゃん共生アパート』にしてコンセプトを付けてみたりしました(^^♪

 

f:id:President168:20210111111937j:plain

 

 

f:id:President168:20210111112043j:plain

 

キッチンは対面式にしてベッドを置けるスペースと普段の生活スペースになんとなく分けられるようにしてみてます(*´з`)

 

もちろん洗面室と浴室は別々にしてますし・・・

 

写真はお一人様ですが、対面式のキッチンです(^^♪

 

f:id:President168:20210111112443j:plain


このアパートはお陰様で多少の入れ替えはありましたが、ほぼ満室経営中です(#^.^#)

 

・・・と言いたいところなのですが、先日一室退去の連絡をもらいました(/ω\)

 

こればっかりは仕方が無いことですが、またすぐ入居してもらえるようにしたいと思います(*´з`)

 

私の周りでも新築を建てる計画のある大家仲間のお話を聞いていると・・・

 

『また新築を建てたい・・・(/ω\)

 

 ・・・でも建てる土地がない(;´∀`)

 

 いつかまた新築したいなぁ・・・(。-`ω-)

 

 次に新築するときはやっぱり自宅付近が良い(*´з`)』

 

と考えております(^▽^;)

 

今所有している自宅付近のアパートはできる限り朽ちるまでそのまま使おうと思っておりますが・・・

 

後40年後には建替えることになると思います。。。

 

その頃には資産も十分に貯まっていると思いますし・・・

 

そしたら地主として好きなようにお金をかけながら建てるかも知れませんね~(笑)

 

夢を現実にできる様にしていきたいと思います(;´∀`)

 

 

 

つづく・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)