【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ファミリータイプの部屋はいつかは長期入居者にたどり着く?(; ・`д・´)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日はお休みでしたので歯のメンテナンスをしてきました(^▽^;)

 

虫歯は少ない方だと思いますが・・・

 

それでも隠れ虫歯が発見されて治療を施されました(/ω\)

 

おじいちゃんになっても美味しいものを自分の歯でしっかりと噛めるようにしたいですね(^^;)

 

一旦私の所有の部屋全てに入居者が決まったことでと話していたお話です(^-^)

 

『賃貸経営は入退去が当然つきものだよね(^▽^;)

 

 一喜一憂しながら賃料をできるだけ下げずに・・・

 

 できるだけ早く入居させていくことが大事だよね~(;^ω^)』

 

と当たり前の事を話していると・・・

 

『でも、一定数の入居者さんは恐らく退去しないよね(・ω・)ノ

 

 うちの隣のアパートには自宅を建てる前からの入居者さんがいるけど・・・

 

 少なくとも数件は終の棲家にするつもりじゃないかなぁ~(^▽^;)

 

 いろいろと話をするけど引っ越しを考えている気配は全くないね(^^;)』

 

自宅横のアパートの12世帯中の数世帯は確かに引っ越すことはなさそうです・・・

 

一生というわけではないですが・・・

 

・年配の家族で引っ越し先が難しい

・近所に親世帯が住んでいるが同居予定なし

・法人住所として登録している

・引っ越し代を捻出できなそう

 

という様々な理由があるかと思いますが・・・

 

引っ越しされずにあと10年はお住まいいただけそうだと思います(^^♪

 

絶対的に持ち家を持ちたいというご家族は別です・・・

 

でも、一定数の方は賃貸住宅で生涯を過ごします。

 

極小の1R等では回転は必ずあると思いますが・・・

 

そこそこの広さがある部屋や、ファミリータイプの部屋ですと入退去を繰り返すうちにいつかはハマる入居者が出てくるのだと思います(#^^#)

 

いわゆるそのお部屋が気に入っていただける方をふるいにかけてハマって長期入居してくれる方が出るという感じですかね~( *´艸`)

 

f:id:President168:20210113190434j:plain

 

全室長期入居で埋まるというのは理想的ですが、なかなかそうもいきませんけど(笑)

 

長期入居の場合は退去の時がメンテナンスも大変ですが、出入りがないことが安定経営につながると思います(^-^)

 

そんなことを考えているとYahoo!ニュースに・・・

 

news.yahoo.co.jp

 

という記事が出ておりました(^▽^;)

 

私も単身赴任で1LDkの借り上げ社宅に住んでいますが、テレワークスタート時は絶対にその部屋では仕事をする気になれませんでした(;´∀`)

 

そう考えるとミニマリスト向けの極小賃貸は時代に合わなくなってきそうですね(^^;)

 

president168.hatenablog.com

 

それでも都内は需要が続くのでしょうか?(^▽^;)

 

田舎暮らしの私にはわからない世界です(笑)

 

売ってしまえばおしまいという商売ではない賃貸経営は続けていくといろいろな気付きが出てきます(^-^)

 

そして少しでも入居者さんに満足いただくように経営を続けていくと、終の棲家として選んでいただきやすくなるのかも知れません(´ω`*)

 

物件とともに選んでいただける大家になりたいと思います(^-^)

 

賃貸業って奥が深いですね(^^♪

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)