【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『赤字で突き進めた時代に救われた私(^▽^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

大家仲間の皆さんとお話ししていてやはり思う事があります(#^.^#)

 

それは物件に対して自己資金投入が非常に少ないという事です(^▽^;)

 

なので・・・

 

『私は参入した時代に救われてた~(;´∀`)』

 

と本当に実感しております(^▽^;)

 

私が参入したのは2013年で少しで遅れておりますが、融資がドンドン引ける時代でした( *´艸`)

 

セミナー等で使っている自己紹介の一ページです↓

f:id:President168:20210211115354j:plain

 

このページに子どもの名前しかないのは、妻を外しているのではなく・・・

 

私の【プレジデント168】息子娘の名前から取っているという説明の為です(^▽^;)

 

前にも書きましたが、不動産投資を始める時に妻は大反対をしておりました(._.)

 

好き勝手生きていたので当然信用されておりまさせんでしたし・・・(;´Д`)

 

ですのでスタートの種銭は100万以下の私のヘソクリでした(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

『持ち出しをできるだけしないで拡大していく( `ー´)ノ』

 

と言う事が出来たのは上のブログに書きましたが、

 

時代・築年数・金利・借入期間・部屋のタイプがうまくかみ合ったからだと思います(^^♪

 

そして、毎年買い進めてきたので・・・

 

仲介手数料・登記料・不動産取得税・火災保険・協力業者との会議費・諸雑費etc…

 

がかかってしまい・・・

 

減価償却を入れると3年くらい前までずっと不動産収入は赤字でした(^▽^;)

 

それはそれで良かったことは・・・

 

サラリーマンとの二足のわらじの私損益通算で不動産収入の赤字分を入れることにより、サラリーマンの年収を下げることができていたのです(*´з`)

 

これはかかった経費と減価償却のおかげですので、手元にキャッシュは残り、サラリーマンで支払い過ぎた所得税が戻ってくるという仕組みです(#^.^#)

 

でも、実際に結構な経費がかかる上に、毎年買い足してると貯蓄はあまりできませんでしたね~(~_~;)

 

そこでよく言われることの一つに・・・

 

『赤字なのに良く次の物件をフルローンで買えましたね!?(。´・ω・)?』

 

と言うものがあります(^▽^;)

 

これは築年数が浅かったり、融資評価の出る物件をうまく買い進めてこれたのだと思います(#^^#)

 

後はやはり時代が良かったという事に尽きると思います(;^ω^)

 

ですので、これからアパートを購入される方へのアドバイスがなかなか私の時代と同じようにはできなくなってきていると思います。。。

 

本来は自己資金をしっかり持って不動産を購入していくというのは当たり前の流れですし、その方が融資の支払いもないのでよりキャッシュフローは出ると思います('ω')ノ

 

はたまたま運よく自己資金100万未満でスタートできたので・・・

 

CCR(自己資金配当率)〇〇〇〇%になってきているのだと思います(^▽^;)

 

書いていて我ながらすごい数字をたたき出していると思います(;^ω^)

資産も元金返済が進むと増していきますしね~(*´з`)

 

ですので、ラッキーさんなのだと実感しております(*ノωノ)

 

本来は売買を繰り返しながら種銭を増やしていく手法が良いと思います(#^.^#)

 

今のところは売る予定の物件はありませんが・・・

 

拡大するためにできる限り節約して種銭を増やしながら今後も奮闘していこうと思います(^^♪

 

それには妻(専務)の必要経費削減をお願いしたいところです・・・(/ω\)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)