【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『生活と投資を分けて考える(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は3月3日のひな祭りですね(^^♪

 

我が家でもひな人形を出して今夜はお祝いをしようと思っております(^-^)

 

f:id:President168:20210303074931j:plain

 

その前に税理士の先生と打ち合わせをしたり・・・

 

粒子の強力な除草剤を撒いて雑草との戦いをスタートさせたいと思います(。-`ω-)

 

ハウスメーカーに本業を置いております(#^^#)

 

当然、新築のご自宅をお手伝いさせていただくのがメインの仕事になります(^^♪

 

新築のアパートのお手伝いも数多くさせていただいております(^-^)

 

でも、不動産投資は基本的に中古物件の方が魅力があると思っております(^▽^;)

 

土地もないですし、利回りを考えるとその選択肢になってしまってます(^^;)

 

もちろん良い利回りを設定でき、しっかりとした建物で新築ができればベストですが。。(^-^)

 

不動産投資はあくまでも賃貸経営なので入居いただいてお家賃を頂き収入を得ます。

 

ですので、メンテナンスや空室率での出費は気になりますが、基本的に

 

『入居付けができて家賃収入が入ること』

 

に重きを置くのは当然だと思います(^▽^;)

 

もちろん、地域貢献や自宅横等の理由で投資額を無視して建てることもあるかも知れませんが。。。

 

利回りを考えると安く入手し高い家賃が取れる物件が良いに決まってます(^-^)

 

もちろん古くても(^^♪

 

というよりは築古になってくる方がメンテナンスや出口を考えて高利回りになりますね(^-^)

 

ここで投資家目線で考えると・・・

 

『高利回りの築古を狙っていく(゚Д゚)ノ』

 

 

指値をして安くなる物件だけ考えればいい(゚Д゚)ノ』

 

 

という考え方が出てくるときもあります(^▽^;)

 

無論、も投資物件を考える上ではそう思います(^-^)

 

しかし、自宅となるとその点は無視して考えることを推奨しております(*´з`)

 

我が家の土地を買う時指値は全く効きませんでした・・・(*´Д`)

 

でも・・・

 

指値が効かなくてもこの土地が良い(。-`ω-)

 

 ここで将来子育てが始まる。。。

 

 きっと何十年住む場所に妥協はしたくない(゚Д゚)ノ』

 

と満額で自宅の場所を決めました(^^♪

 

そして建物についても・・・

 

『普段自分は仕事で家にいることは少ない・・・

 

 その時に大きな地震が来ても

 

 【住まいが家族を守ってくれる】

 

 建物にしよう(゚Д゚)ノ』

 

という事で、私の会社にもいくつかの工法がありますが・・・

 

値段が一番高いのですが、耐震性の優れた建物に落ち着きました(*´з`)

 

その際に買ったばかりの車を売ることにしたのです(/ω\)


president168.hatenablog.com

 

 それでもその時の覚悟を持って自宅の土地と建物を決めた若い自分を評価してます(^^♪

 

お陰で東日本大震災の時もヒビ一つ入らずに済みましたし・・・

 

地震直後に自宅に電話しましたが・・・

 

『子ども達も大丈夫(; ・`д・´)

 

 お父さんが地震の時はが安全だ】って言ったから

 

 近所のママさん友達とリビングに避難したよ(;^ω^)』

 

 と家が家族を守ってくれました(*´ω`)

 

の自宅付近もブロック塀が倒れたり、家の中のものが倒れたりしているところもありましたが・・・

 

我が家は制振装置が付いているので、全く被害はありませんでした(´ω`*)

 

結果的に自宅も無理して新築で土地からハウスメーカーで建てれて良かったと思っております(^^♪

 

何が言いたいのか?と言いますと・・・

 

投資家目線になると・・・

 

『これを買ってどれくらいの利益を生むのか??』

 

『〇〇年後にどれくらい値上がり(値下がり)するの??』

 

と考えてしまいがちですが・・・

 

自宅や自分の生活の中で長きにわたり必要なものや、それを購入することによって福利が出るものについては投資家目線を外して考えてよいと思います(#^^#)

 

ここでいう福利は【やる気が出る】というものでも良いと思います(^-^)

 

投資家目線で全ての物事を考えることなく、大切なものと投資とを別の頭で考えていくことにしようと改めて考えてみました(´ω`*)

 

利益だけではなく家族のために・・・

 

これも大事な考えだと思いました(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)