【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『【ダニング=クルーガー】って??(^^;)』おごれることなく生きましょう♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今年度もあと5日間ですね(^▽^;)

 

営業の世界はどんなに今期頑張ってもあと5日でリセットされます(;´∀`)

 

でも、社畜である以前に私は自分の責任感であと少しやり切ります( `ー´)ノ

 

私はいろいろな業種の方とお話をさせていただく機会に恵まれております(^^♪

 

本当にすごい方や、私にはない知識と経験と考え方を持っている人たちもかなりいらっしゃいます(´ω`*)

 

そんな方たちから学んでいくことが本当に楽しく思えるのも、会社以外の様々なところの交流あってこそのことだと思います(#^^#)

 

あと6日後に就職する新入社員の皆さんは希望に溢れているでしょうし、その会社で切磋琢磨しながら成長していく自分を先に見ていることだと思います(*´ω`*)

 

それは本当に素晴らしいことで、先の夢すら考えられないならその会社に就職する意味すらないと私は考えております(^▽^;)

 

人生の時間を切り売りしていく会社ですので。。。

 

それなりに自分の糧になるものを見つけていけると意気込みを持って入社してもらいたいですよね(^^)

 

厳しいですが、新人でもプロなので適当な人材はいらないと昔から思っております(^^♪

 

そんな中で、面白いことを話している方がいました・・・

 

『私達って勝ち組ですよね~(^^♪』

 

『・・・(;^ω^)

 

 まだその領域にはとても行ってないと思います(*´Д`)』

 

私にはどのレベルまで行ったら勝ち組なのかが全く分かりませんでした(。-`ω-)

 

勝ち組と言えるほどどれだけすごい実績と資産と人脈を積み上げてきたのか?

 

その会社の役職だけで言っていないのか??

 

非常に疑問です(; ・`д・´)

 

サラリーマンはその会社を退職するとあまり力はなくなるのだと思います。。。

 

天下りがあれば別ですけど、定年まであと10年以上ありそうなので、その間に考え方を改めないと痛い目に合いそうな気がしました(^▽^;)

 

何が言いたいのかと言いますと・・・

 

『小さいな世界で満足してはいけない( `ー´)ノ

 

 自分の立ち位置を下から見あげてはいけない(=゚ω゚)ノ

 

 俯瞰的に他の世界から自分を見て

 

 それで勝ち負けではなく、役に立てる人間かを判断する方が良い。

 

 裸の王様になるな( `ー´)ノ』

 

という事です。

 

でもその裸の王様が出来上がるのは周りも自分も悪いのです。。。

 

f:id:President168:20210325214123j:plain

 

 『ダニング=クルーガー効果』って言葉を最近勉強しました(^▽^;)

 

一種の認知バイアスだそうです。

 

簡単に言うと周りからおだてられたり、その地位を作り上げられたりしすぎる

 

本当の自分の能力が低いにも関わらず、自己を過大評価しすぎてしまう

 

という事なのだそうです(^▽^;)

 

非常に怖いことだと思います。。。

 

これは私にも言えることだと思いました(。-`ω-)

 

逆に能力の高い人ほど自分を過小評価してしまうという事もあるそうです。

 

私の身近にもこのケースは私を含めて悪い方であります(^▽^;)

 

あまりに偉そうにしすぎていて周りもすでに何も伝えることはありません。。。

 

そんな人に限って結構周りの悪口を言いたがります(^▽^;)

 

特に悪い傾向として

・人の言う事に耳を貸さない

・斜に構えて物事をみる

・他責にする。擦り付ける

・正とするものが自分の成果につながる者のみ

 

繰り返しですが、私にもあると思っております(。-`ω-)

 

得に営業所長をしていた時の私はひどいものだったと思います。。。

 

人の振り見て我が振り直せというように心がけていきたいと思います(; ・`д・´)

 

出世競争に勝った、負けた。お金持ち貧乏ということではなく・・・

 

人の役に立てる心の豊かな人間になれるように頑張りたいと思います(´▽`)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)