【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『人気の設備は武器であるが、費用対効果を考えるべし(=゚ω゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

大家の皆様や管理会社の皆様は現在入退去の手続きや修繕工事の手続き等で大変な時期が続いていると思います(^-^)

 

退去は賃貸経営をしている以上、必ず巡り合いますので一喜一憂すると思いますが

 

『次の長期入居につながるチャンス到来( *´艸`)』

 

プラス思考で切り替えていくのも一つだと思います(^^♪

 

私なんかは家賃も上げちゃいますけど(*´з`)

 

幸い今期は今のところ退去や退去予定の連絡はなく、満室経営を続けられております(*^^)v

 

そうするとあまりに安定していて繁忙期だというのを忘れてしまったくらいです(笑)

 

本当に入居者さんと物件に感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね(*ノωノ)

 

なかなか入居が決まりにくい物件は設備のグレードアップを行うこともあると思います(*´з`)

 

私の場合は・・・

 

・ドッグランスペースを増設

・更新時に宅配ボックスプレゼント

・フリーWiFi追加

 

ということを簡単に行ってきました(^^♪

 

あとは長期入居イベントは欠かさずに定期的に行っております(#^^#)

president168.hatenablog.com

 

新築のお手伝いをする際に候補の一つに入りやすいのが・・・

 

【オートロック】

 

だと思います(^-^)

 

実際に新築物件はオートロックを付けることも多いと思います(*´з`)

 

私が今住んでいる単身赴任先のアパートもオートロックになっておりますが・・・

 

一人でオートロックは正直面倒で仕方がありません(+_+)

 

ゴミ捨てに行くにもカギを持ち歩かなくてはならず、油断すると締め出されます(;´∀`)

 

私の性格がだらしないからというのもありますが、男性の単身者でオートロックを積極的に求める人がいるのか疑問です(笑)

 

私は新築したアパートにはオートロックはつけませんでした(;^ω^)

 

ちなみにテレビで見ましたが、韓国はオートロック物件が基本だそうですね~('ω')

 

f:id:President168:20210329191954j:plain

※私の単身赴任先のアパートのオートロック

 

オートロックもなんでもプラス要素の設備は費用対効果が全てだと思います。

 

お金をかければ当然【武器】にはなります。

 

が、そこまでお金をかけずに入居が決まるような物件に仕上げていくことがとにかく大事だと思います(*´з`)

 

当たり前ですよね(^▽^;)

 

いくら満室時の利回りが良く見えても空室ばかりでは話にならないですし、設備やリノベーションに毎回毎回お金をかけすぎても本当に効果的なのか疑問が残ることもあると思います(^▽^;)

 

そして募集会社は設備が良いに越したことはないのも当たり前のことです(=゚ω゚)ノ

 

そりゃ客付けが簡単なら楽に稼げますからね(笑)

 

それよりも

 

工夫や募集会社さんにこの物件のメリットをしっかりと伝えてもらえるように考えること

 

そして、物件を見に来た入居希望者さんに簡単でも気持ちが伝わるような室礼をしてみること

 

この二つを私は大事にしながら設備のグレードUPも考えていこうと思います(^^♪

 

まぁ極々当たり前のことだと思いますがw

 

あとは満室の時にこそ感謝のイベントを繰り返していきたいと思います(^^♪

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)