【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『生命保険の見直しをしました(*´з`)』固定費はドンドン見直します(*^^)v

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

先日作ったゴミ置き場の塩ビボックスが非常に好評です(^^♪

 

昨日はさっそくエリアのゴミの日でしたが・・・

 

『すっごい捨てやすくていっぱい入りますね~( *´艸`)

 

 便利になりました~(´▽`)』

 

とご入居者の方と話をしたと近所のママ友専務(妻)に教えてくれました(#^^#)

 

喜んでもらって作った甲斐があったと思います(*^^)v

 

さらにママ友からの情報で・・・

 

『今捨てていない近所の人も・・・

 

 【今まで遠いところに捨てに行って困ってたんです。。。

 

  もし、このゴミ捨て場に捨てさせてもらえたら・・・

 

  町内会で協力してゴミ掃除を回します(*^^*)】

 

 って言ってくれてるらしいよ~(#^^#)

 

 もちろんほかの方達との調整も必要だろうけど・・・

 

 うまくいったら掃除当番も決まっていいね(^^♪』

 

問題だった掃除当番の件も解決できる兆しが見えてきました~(*´▽`*)

 

これが決まればピンチをチャンスに変えられたことになりますね!

 

president168.hatenablog.com

 

やはり率先してみんなのために動くと良いことが起こる仕組みがあるのだと思いました(#^^#)

 

もう一つブログに書きっぱなしになっていたことに進展がありました(*'ω'*)

 

『生命保険の解約』です。

 

私の考えではおおよそ困らないくらいの預貯金と毎月の安定したキャッシュフローがあれば、生命保険をかける費用を別の投資に回しても良いのでは?(; ・`д・´)

 

というものでした(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

結果的に私が選択したのは、毎月8千円の掛け捨ての医療保険を除いて

 

全てを【解約】するのではなく【払済】にしました(*´з`)

 

f:id:President168:20210408145606j:plain

 

そしてこれは保険屋さんから教えてもらったのではなく投資家の仲間に教えてもらいました(^▽^;)

 

『プレさんは毎月の支払いを他に運用したいんですよね?

 

 それであれば【払済】にしておいた方がいいですよ(^^♪』

 

解約してしまうと今まで払い続けてきたものが全額は帰ってこないので当然プラスにはなりません。。。

 

解約返戻金をすぐに手元に入れたいわけでも無かったので・・・

 

私の払済にすることによるメリット

・毎月の支払いが無くなる(掛け捨ての8千円を除く)

・保証を続けることができる(内容は減額となります)

・解約返戻金が今後も運用されて増えていく

 

というものがあることがわかりました( *´艸`)

 

細かいことを言うと掛け捨てで必要なさそうな保険はいくつか解約しました(*´з`)

 

8千円は必要最低限かなぁ~ととりあえず入っている私は臆病な矛盾くんです(*ノωノ)

 

それでも月に数万円の保険料が浮くことになります(*^^)v

 

それを仮想通貨等に運用していこうと思います(#^^#)

 

保険もお付き合いで入ることも多いと思いますが、何が自分にとって必要かをしっかりと見極めていかないといけないと改めて思いましたし・・・

 

預貯金がないときはやはり保険に入っておかないと危険だとも思いましたので、保険は収入の増減に応じて見直ししていかなくてはいけないと勉強になりました(;´∀`)

 

今後も削れる固定費がないかを見極めていきたいと思います(*'ω'*)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)