【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産はマネーゲームではありません(/ω\)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は妻(専務)地方物件に行ってきました(^-^)

 

f:id:President168:20210414073819j:plain

 

自宅から車で約1時間くらいなのですが、物件の外回りの清掃と草むしりは隣に住む元オーナーさんが行ってくれている非常にありがたい物件です(´ω`*)

 

この物件は管理費は3%で募集時の広告料は無しと言う物件ですが、なかなか空室になると決まらないので担当さんに入居のたびに袖の下をお渡しして頑張ってもらっております(#^^#)

 

昨日も管理会社さんに行き、担当さんとお話をした時に遅れていた【気持ち】をお渡しさせていただきました(*´з`)

 

その後に物件に行きましたが、本当に何もすることが無いくらいきれいに掃除もされておりますし・・・

 

花壇には花が植えられて素敵な状態になっておりました( *´艸`)

 

『元オーナーさんがお手入れしてくれてるんだよ~(^^♪

 

 それにしても本当にきれい好きだね~(^^)』

 

妻(専務)と話していると・・・

 

ちょうど元オーナーさんが帰って来ました(#^^#)

 

いつも来るたびに手土産を持ってきているのですが、タイミングが悪く会えないときが多いので、昨日はラッキーでした(*^^)v

 

『ご無沙汰してます~(^-^)

 

 いつもきれいにしてくれてありがとうございます(´ω`*)

 

 お菓子持ってきましたよ~(^^♪』

 

とご挨拶しますと・・・

 

『お久しぶりです~(#^^#)

 

 ちょうどよかった~(*´ω`*)

 

 相談があったんですよ~(^^)

 

 アパートの駐輪場の屋根を移動したいんです(^▽^;)』

 

と待っていたかのように相談を受けました(^^;)

 

敷地は広いですし、全く問題ないので・・・

 

『もちろんいいですよ(^^♪

 

 そうしたらコレをこっちにしましょうかね~(^-^)

 

 どうして駐輪場を移動されたいのですか?』

 

と聞きますと・・・・

 

『実は子どもに家を建てる土地として

 

 ココを提供しようと思ったんです(#^^#)

 

 隣に住んでもらえると嬉しいですし(^^♪

 

 プレさん、ハウスメーカーさんでしょ(#^^#)

 

 やっぱり建てるならしっかりした会社で建てたいと・・・

 

 相談に乗ってもらえるかしら?( *´艸`)』

 

という素敵な計画があることを相談いただきました(*´ω`*)

 

『もちろんですよ~(^-^)

 

 良い担当さん付けますし

 

 お安くするようにしますが・・・

 

 別にウチのメーカーで建てなくても良いですからね(*´ω`)』

 

と快諾させていただきつつ、お断りする際も気が重くならないようにお伝えしました(#^^#)

 

家づくりは紹介だからと言ってもその会社や担当とのフィーリングが大切ですので、はいつもそうお伝えしております(^^♪

 

そのうえで良いお住まいづくりのキッカケを作ることができたら良いと考えております(^^)

 

そもそもこの物件を譲っていただいた上にお手入れまでいつもしていただいている元オーナーさんに押し売りする気も毛頭ありません(^.^)

 

この物件は私に不動産はマネーゲームではないと教えてくれました(*´ω`*)

 

president168.hatenablog.com

 

妻(専務)はこの日初めて元オーナーさんにご挨拶させていただきましたが・・・

 

『すごく綺麗にお花も植えて頂いていて感謝してます(#^^#)

 

 お子様が隣に住む計画があるなんて素敵ですね~(^^)』

 

『そうなんです(^^♪

 

 そしてこのアパートも良い人ばかり住んでくれてますよ~(#^^#)

 

 今も妊婦さんがお一人里帰りをされているので・・・

 

 赤ちゃんと一緒に帰ってきてくれるのが楽しみなんです(^^♪』

 

と本当に入居者さんと仲良くお住まいになられていることが伝わってきました(´ω`*)

 

それを聞いた私たちは・・・

 

『この物件は本当に大切にしていかないといけないね・・・(´ー`)

 

 いつか売ろう

 

 なんて考えていたけど・・・

 

 他人に渡ると元オーナーさんが困ることもあるかも。。。

 

 大事に維持管理していこう(´ω`*)』

 

と改めて思いました。。。

 

不動産、特に賃貸物件は一度手放すと所有者がコロコロ変わることが多いと思います。

 

遠方に住んでいる元のオーナーなら良いかも知れませんが・・・

 

近隣に住むオーナーさんの気持ちも引き継ぐという使命が私にあると感じました。

 

我々大家にとってみれば【投資】という見方になるかも知れませんが・・・

 

建てた元オーナーさんに取ってみれば【大事な地元】でしかありません(´ー`)

 

隣に子どもさんが家を建てるとなれば、このアパートが朽ちるまで使い切って、更地にして返還(売買)することも考えていこうかと思いました(*´ω`*)

 

もちろん積水さんの物件なのであと数十年は持つと思いますが(^▽^;)

 

また一つ大家として不動産投資家として成長させられた大事な出来事だったと思います(/ω\)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)