【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『物件が買えなくても家賃収入を増やします( *´艸`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

は全ての物件を融資を利用して取得しております(#^^#)

 

融資を組む際には当然のことながら金利は低い方が良いですし・・・

 

キャッシュフローを出すためには長期で組むという事も一つだと思います(^-^)

 

ただ、おおよそのキャッシュフローが見込めるようになってきてからは、完済時期をかなり意識するようにしております('ω')ノ

 

その方が定年後にガッポリ収入が増えるので、良いと判断しております(*´з`)

 

昨年購入した2棟のアパートは築24年と築25年の鉄骨メーカー築で15年で融資を組みました(^-^)

 

問題は金利で・・・

 

な・なんと2.475%です・・・(;''∀'')

 

利回りが18%出ているので問題なくキャッシュフローが出ておりますが・・・

 

サッサと金利交渉に移行しようと思います(^▽^;)

 

色々な経緯でこの金利になりましたが、購入することが第一条件と決めておりましたので、満足しております(^^♪

 

なんせ、自宅の横の物件ですので(*^^)v

 

このブログを書いている最中、そのアパートに住んでいる家族の幼稚園のお子さんが我が家の庭に遊びに来てくれており・・・

 

愛犬二匹と今もまさに遊んでおります( *´艸`)

 

f:id:President168:20210421082631j:plain

 

我が家が大家だという事は伝えてないので知らないと思うのですが、妻は保育士で子どもが大好きなので、小さい子が遊びに来ることがうれしいようです(^^♪

 

こういう風景をみると『買って良かったなぁ~( *´艸`)』と改めて思います(^-^)

 

※別に私の所有にならなくても子どもには遊びに来てもらいますが(笑)

 

2.475%で組んだ金利ですが、金消契約の段階から融資先には・・・

 

『一年はこの金利でお願いします(^-^)

 

 一年後には1%下げるように交渉しますので・・・』 

 

と言われております(^-^)

 

が・・・

 

銀行さんの担当さんの口約束は当てになると思っておりません(^▽^;)

 

書面でもらっても、実際に実行するまで何があるかわからないと思っているくらいです(^^;)

 

事実、金消契約後に契約内容で融資が実行できなかったこともあるので・・・(;´∀`)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

昨日、早速融資先に連絡してみると・・・

 

『やっぱり金利下げたいですよね~(;´∀`)

 

 どれくらいの金利を想定されてますか??(^▽^;)

 

 ちなみに固定でも良いですか??』

 

と聞かれたので・・・・

 

『当然下げます(=゚ω゚)ノ

 

 私、他の融資は0.69%の10年固定です(^-^)

 

 それくらいが理想ですが・・・

 

 せめて1%は下げてくださいね('ω')ノ』

 

 とお伝えしました(*´з`)

 

『承知しました(^▽^;)

 

 今度上層部とお会いしてもらいたいと思います(^^;)』

 

という事でこれから交渉がスタートとなります(#^^#)

 

交渉事は慣れているので、どれだけ金利を下げてもらえるかまた報告いたします(*´з`)

 

この金利が1%まで下がると毎月の支払いが3万減りますしね~( *´艸`)

 

全く下がらなかったりして・・・(笑)

 

その融資先とは今後もお付き合いが続くのでお互いに探り合いになると思いますw

 

新規物件を購入することが今年はできておりませんが・・・

 

管理費を削減したことにより 約4万/月 の削減

金利交渉が成功すれば    約3万/月 の削減

 

で一室分のお家賃が増えることになります(^^♪

 

購入だけではなく、固定費を検討していくことも大家業は大事ですよね(#^^#)

 

 

今日はこれから息子の高校まで走って行ってきた後に、近所の温泉に行って、夕方からは剣道の稽古に行ってこようと思います(*´з`)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)