【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『贅沢を味わうのにはいくら必要?(; ・`д・´)』不動産投資の規模について考える(;^ω^)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は私が勤務するオフィス除草作業を社員みんなで行いました(^^♪

 

結構大きな敷地なのでそれなりに大変です(^▽^;)

 

f:id:President168:20210426141208j:plain

 

若手の社員もベテランもみんなで一時間くらいかけて掃除や草むしりをしますが・・・

 

やっぱり大変ですね(^▽^;)

 

そこで登場させたのは・・・

 

私のアパートの除草作業を行う噴霧器です(・´з`・)

 

 

f:id:President168:20210426141255j:plain

 

『大家ってみんなこんなの持ってるんですか~Σ(゚Д゚)』

 

と驚かれもしましたが、私も購入したのは昨年です(;´∀`)

 

大家と言っても田舎大家の私のような人しか持ってない気がします(笑)

 

今回も強力な除草剤を使うので即効性はあるはずです(*´з`)

 

戸建て貸家がブームとなっておりますが、貸家は入居者が自分自身で草むしりをやってくれるので、本当に手間はかかりません(^^♪

 

ただし、まったくしない入居者もいるのは事実で・・・

 

その際は近隣から大家宛にクレームが来ることもあると聞きます(^▽^;)

 

それに比べて共用部があるアパートは定期的な清掃や除草作業は必要です(#^^#)

 

これを管理会社に依頼することももちろんできますが、月に数万円の出費がかかる上に、それこそ何もしなくても維持管理できる状況になるので物件の劣化に気付くことが遅くなると思います(^▽^;)

 

私は行ける範囲の物件はできる限り自分で清掃&除草をすることをお勧めしております(=゚ω゚)ノ

 

そのためには車両が必要になるので、少なからず車両代やガソリン代等、維持管理にかかる経費として全額とはいきませんが参入させることができます(^^♪

 

の場合はアウディQ5を作業車としているので、好きな車に乗りつつ減価償却や経費算入することができていると考えております(*´з`)

 

もちろん、全額ではないですが(笑)

 

経費もあまり入れすぎると赤字になってしまい、新たに融資を引く際に影響を及ぼすことがあります(;´∀`)

 

でも、最近思うことは・・・

 

『今の現状で何の不自由もしていない。。(;^ω^)

 

 これ以上物件を増やす必要があるのかぁ・・・(;・∀・)

 

 ものすっごく良い話があったら購入するけど・・・

 

 現状は絶対に無理せずに残債を減らしていこう(^▽^;)』

 

と、 かなり足踏みをしております(/ω\)

 

周りの大家さんはドンドン買い進めて規模拡大していっております。。

 

『年収一億円をめざす( `ー´)ノ』

 

私も言っておりましたが・・・

 

実際に年収一億になったとして個人の収入だとすると45%の税金なので、ザックリの6500万円

 

維持管理や諸経費に1500万かかったとして(相当適当な計算ですw)・・・

 

5000万の手取りで月に416万ほどの収入となります(^▽^;)

 

正直・・・

 

『そんなにお金使えない(;・∀・)』

 

 って考えちゃいました(;´∀`)

 

庶民すぎてすみません。。。(*´Д`)

 

私は月に手取りで100万もあればもう十分な気がします(^▽^;)

 

今の物件を維持すれば定年までに税金を差し引いたとしても 200万/月の手残りはいけると思います(^-^)

 

楽しく生活していくためにいくら必要なのか?考えてみますが・・・

 

家族4人でちょっと考えられる贅沢生活で・・・

 

・食費   30万 1日1万の贅沢をしたとしてw

・光熱費  4万

・携帯代  3万

・学費   10万

・車    10万

・娯楽費  10万

・洋服等  10万

 

・・・これ以上贅沢が思い浮かびません(*ノωノ)

 

庶民は贅沢の思考回路が乏しすぎます。。。(*´Д`)

 

結果、こんなに贅沢を考えてこの金額を合わせても77万でしかありません(;・∀・)

 

やはり月に100万の自由になるお金があれば相当贅沢しても貯蓄ができる計算になります(; ・`д・´)

 

にもこの数字を見せて他にかかるものがあるか聞いてみましたが・・・

 

『ない!( ̄д ̄)』

 

と元気良く返事をした割には毎月の妻の家族カードの請求額は・・・(ーー゛)

 

そうすると今の現状で十分なわけなのです。

 

これは偉そうに言っているのではなく、無理して規模を拡大して失敗する必要もないと冷静に考えてみたお話です(^▽^;)

 

所有物件はAP7棟 貸家3棟 計38室くらいの規模でもです(;^ω^)

 

大家仲間のソーリムウーハーさんに先日・・・

 

『プレさんは何歳まで生きたいと思いますか?(^-^)』

 

と聞かれて、正直考えたことがなかったなぁ・・・とハッとさせられました(^▽^;)

 

ソーリムウーハーさんはストイックに物事を考えておられますが、素晴らしい考えを持ってらっしゃると勉強させてもらいました(^^♪

 

plaza.rakuten.co.jp

 

そんなお話を受けて【家賃収入目標】を改めて考えてみた結果が先ほどの数字です(^^;)

 

規模はさほど大きくはない私の賃貸経営ですが・・・

 

もしかすると私の必要な収入には届いてしまっているのかもしれません(^▽^;)

 

そして今はサラリーマンのお給料もさらにいただけております(#^^#)

 

でも、我が家はサラリーマンのお給料だけでは絶対にカツカツな生活になります(;´∀`)

 

やはり複数の収入があると生活は絶対的に違うと今更思いました(#^^#)

 

あとは私たち夫婦が楽しく人生を謳歌しながら子ども達二人も同じ以上の生活ができるような資産形成をしていけばよい思いました。

 

自分の理想の生活レベルとそのためにはいくら必要なのか?は何度も確認しながら動いていった方がいいですね(^▽^;)

 

改めて今後の不動産投資の規模を考えていきたい思います(*´ω`)

 

でも新築は絶対に近所に建てたいなぁ~(*ノωノ)

 

あとは、ソーリムウーハーさんに言われたように長生きを心がけようと思います(^^♪

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)