【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『信金に金利交渉に行った結果(。-`ω-)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私が借りている融資の中で一番高い融資の金利交渉に信用金庫に行ってきました(^-^)

 

f:id:President168:20210511075126j:plain

 

融資は 変動金利 2.475% 15年 4500万

 

となります(^^;)

 

来月末で購入一年になるのですが、購入時に担当さんより・・・

 

『一年たったら1%金利を下げましょう(#^^#)』

 

と言われておりました(^-^)

 

ところがご承知のようにコロナの影響で銀行も大変な状況が続いているので・・・

 

『そもそもの口約束は信じていない(。-`ω-)

 

 それに簡単に金利を下げてくれるとも思えない(; ・`д・´)』

 

楽観視せずに考えておりました(^▽^;)

 

2.457%と言う超高金利ですが、フルローンで購入できたという事やこの物件のみの返済比率も40%前半という事もあるので、苦しいわけではないですが金利を下げて固定費を抑えたいと考えております(^^;)

 

早速信用金庫に連絡を入れますと・・・

 

『昨年と比べ情勢があまり芳しくなく・・・

 

 上席を同席させますのでお時間を取って頂いても良いですか(/ω\)』

 

と想定通りの回答が返ってきました(^^;)

 

金融機関も会社ですので金利を下げるという事は利益を下げるという事になりますので、そうそう簡単にはできないというのは当然のことだと思います(^▽^;)

 

担当さんと上席の方に話を聞きますと・・・

 

『正直お話したとおりに簡単にいきません。。。(>_<)

 

 プレさんの場合は融資以外のお付き合いがなく・・・

 

 当方としても【融資をしているだけ】の状態ですと

 

 どうしても金利を下げる承認を取りにくいのも事実です(/ω\)』

 

 

 この【融資をしているだけ】と言うのは金融機関が紹介する他の取引をしていないという事になります。

 

私も投資信託を依頼されたのですが、お断りした実績もあります(^▽^;)

 

『おっしゃることはわかりました(^-^)

 

 例えば100万を出資することはできます。

 

 が、

 

 100万を今繰り上げ返済すれば利息で約30万の効果があります

 

 金利を下げていただいてそれ以上の効果が出るのであれば考えます(^▽^;)』 

 

 とお伝えし、さらに・・・

 

『今火災保険が切れる物件があります(^-^)

 

 それを御行でお願いできないでしょうか?

 

 あとは車を一台購入を考えております(^-^)

 

 こちらの融資を御行でお願いできないでしょうか?』

 

と言う二つのお土産を提案してきました(#^^#)

 

どうせなら新しく作るものではなく、どこかに必ずお願いするものをお土産にできると良いと考えております( *´艸`)

 

『それは有難いお話です(^^)

 

 その実績を作って頂ければ交渉しやすいです(^▽^;)』

 

という事で、まずはそちらの方からお願いすることにしました(*´з`)

 

これで交渉できれば良いと思いますが、あまり余計な費用を出資したとしても利回りが伴わなければやらないつもりです(^▽^;)

 

それであれば繰り上げ返済してしまうか・・・

 

他の物件を購入する時の頭金にしてしまった方が良いと判断しました(^▽^;)

 

結局今回は支店長決済での融資となっているので、話を止めているのは支店長だと私は思っております(^-^)

 

最悪しばらくこのままで我慢して、支店長が異動になったタイミングでもう一度アタックします(*´з`)

 

できるだけ早く金利改善したいですが、タイミングは絶対にあるので今後の付き合いも考えて無理はしません(・´з`・)

 

そうできるのも、利回りが高く満室率が高い物件だからこそだと思います(=゚ω゚)ノ

 

もちろん、最初から低金利で購入出来ていれば一番でしたが・・・(/ω\)

 

こういう時は・・・

 

『前に言ってたじゃないですか( `ー´)ノ』

 

もめたところで話が覆ることも無いので、しっかりと相手方にも立ってみての交渉が私は良いかと思っているので、少しずつ動いていきたいと思います(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)