【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産投資を始めたキッカケとこれから始める方への想い(´ー`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

ここ数日また投資熱が上がってきております(^-^)

 

そしてまだ開いたばかりの簿記の参考書ですが、今まで自分で考えてエクセルで作っていた帳簿を見直したり、自分の決算書を眺めたりしながらかなり無知だったと反省しつつ、今気づけて良かったとも思っております(^▽^;)

 

そう考えると私は何にも知らずに約8年間突っ走ってきたのだと思います(;´∀`)

 

ハウスメーカーに勤めているとは言え、新築の知識ばかりで中古の購入の事やリフォーム等の事、管理のこともうわべだけの知識しかない中で不動産投資の世界に参入した35歳の私。。。

 

きっかけは20歳の学生時代に読んだときは全く響かず・・・

 

管理職になり年収が下がってしまい、遊ぶお金(アホ)が無く、変わらぬ生活をするために投資を考えていた時に改めて読んだ

 

【金持ち父さん 貧乏父さん】

 

f:id:President168:20210531144220p:plain

 

この書籍に再会できたお陰で今の私がおります(#^^#)

 

頑張れば家族に資産を残すことができると確信した瞬間です(´ω`*)

 

そしてそのおかげで出会えた仲間たちがたくさんおります(^^♪

 

動機は十分不純でしたが、資産形成をする手法として不動産投資を選んだことは間違いではなかったと思います。

 

その中でも加藤ひろゆき先生の書籍に出会い、自宅付近で一棟目を購入することに決めました(*´з`)

 

運よく自宅斜め前で築浅の戸建てができたのも幸運だったと思います(´ー`)

 

ハウスメーカー比較的クリーン?な不動産の買い方しか知らなかった私が・・・

 

【鬼のような指値ってできるんだΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 チャ、チャレンジしてみよ~(;・∀・)』

 

と恐る恐る指してみたところ、ほぼ土地値で築七年の注文住宅が買えました(^^♪

 

加藤ひろゆき先生とはまだお会いさせていただいたことが無いのですが、お会いできた際には必ずお礼をお伝えしようと思っております(#^^#)

 

そんな中、昨日の中森サトルさんのスタエフLIVEを覗いてみたら何と加藤先生と二人で話されておりイササカ緊張しました(/ω\)

 

加藤先生のおかげで一棟目が買えたと言っても過言ではないと思っております(´ω`*)

 

あれから来月で8年が経ちます(´ー`)

 

その貸家は年収145万ほどでしたが、毎月手残りで6万ほどが手に入りました(*´з`)

 

元手は100万無いお小遣いからスタートしましたので・・・

 

『二年、二年退去が無ければ元が取れる(; ・`д・´)

 

 あとは最悪、売っちゃえば儲かる( ̄▽ ̄)

 

 すごい世界に足を踏み入れたかも~( *´艸`)』

 

 ・・・そんなに甘くもなく二年でめでたく退去となりましたが(笑)

 

あの時も焦りましたね~(^▽^;)

 

一世帯しかないと退去が出た瞬間に持ち出しでしたもんね~(笑)

 

必死で客付けしましたよね(*ノωノ)

 

小遣い無くなっちゃうんですもん(;´∀`)

 

それから二棟目の築5年の4世帯の物件を買ったときは大家になれた気分に初めてなれたかもしれませんね(*´з`)

 

それでも5世帯だと一部屋空くだけで大慌てでした(;´∀`)

 

それは・・・今も変わりませんが(笑)

 

もう一棟の築11年のアパートを買ったくらいからやっと落ち着けるようになったと思います(#^^#)

 

その後は順調に規模拡大しながら、裁判も強制退去も経験し・・・

 

少しずつ大家の知識と経験を積むことができ、今の規模になれたと思います(#^.^#)

 

今は本当に順調に満室経営が続いております(*^^)v

 

あの時、ロバートキヨサキさんの書籍に再会しなければ・・・

 

あの時、加藤ひろゆきさんの書籍を読まなければ・・・

 

今の楽しさはなかったでしょうね(´ー`)

 

だから私はお二人のようにはなれませんが、これから不動産を始める方には私の失敗や気付いたことを伝えていきたいと思います(^^♪

 

その為に、内容は薄くてもブログを書き続けていきたいと思います(;^ω^)

 

ランキングも低いのであまり皆さんの目に止まることはないブログですが・・・

 

一生懸命にまじめに(?)取り組んでいけば私くらいの規模にはできることは実証できたと思います(#^^#)

 

家賃ー融資ー管理費ー諸経費ー税 =のCFで100万/月

 

までは購入物件の条件がそろえば満室ではなくても十分に叶えられます(^^♪

 

そして購入するタイミングや物件の条件等々それぞれ人格のように違うと思います。

 

私も焦ってもっと拡大しようとだけ思っておりましたが、一旦地に足を付けて自分がしなければならないことを改めて考えながら動いていくことにしました(;^ω^)

 

私が比較的順調に来れたのは自分で調べるだけ調べて計画し、

 

『この物件なら半分空いてもイケる(=゚ω゚)ノ

 

 家賃が下落しても2/3埋まってれば大丈夫(=゚ω゚)ノ』

 

 と言うような自分なりの指標を変えずに来たからという事もあると思います(#^^#)

 

不動産投資を始める人は融資の厳しい今の時代は特に、【融資が組めるから】と言う理由で飛びつく人もいると思います。。。

 

ぜひ一度冷静にその物件と自分の 5年後 10年後 くらいまでを想像してみたらよいかと思います(^-^)

 

そして迷ったらこのご時世には良い先輩方がSNSやブログやスタエフをやっているのでいろんなお話を聞いて学んだらよいと思います(#^.^#)

 

その中の反面教師にでも私がなることができたとしたら光栄です(*´ω`)

 

もちろん、お役に立てる内容を拾ってもらえたら非常にうれしくて泣いちゃいます(笑)

 

一つでも大家仲間やこれから大家を目指す方のお役に立てるように・・・

 

初心を忘れずにブログを頑張って書いていこうと思います(#^^#)

 

 

気が向いたらランキングをポチっと押してもらえると嬉しいです(;´∀`)

50位以内になったことが無い弱小ブロガーよりw

 

↓たま~にクリックしてください(/ω\)


不動産投資ランキング

 

 

 

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)