【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『築古戸建ては【保有か?】【売却か?】を悩む(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

東武百貨店が早期退職を募集している記事が出てました。

 

なんと、社員の2割の人数を募集しているとのことです(^▽^;)

 

www.nikkei.com

 

勤続20年の私が今退職した場合の退職金を調べたお話をしました(^_^)

 

当たり前のことですが退職金はもらう時期に応じて使い道を考えていかないといけません。。。

 

独り身の人であれば全く自分勝手に使っても、それこそアルバイトしてれば何とか生きていけますが・・・

 

家族を養っており、特に子育て世代は家族の生活のために収入を得続けなければならないですよね(;´∀`)

 

仮に40歳で早期退職で1500万位の退職金をもらったとしても・・・

 

400万/年 使用するとすると当たり前ですが、4年も持ちません(;^ω^)

 

足りない分は当然転職して稼いでいくという事になります(;・∀・)

 

そうなると職場を変更しただけ(ステップアップもあります)でラットレースからは抜けられない世界になるかも知れません(*ノωノ)

 

それを運用していくお話を先日のブログで触れたワケです(''ω'')ノ

 

president168.hatenablog.com

 

最近・・・と言うよりずっと考えていることがあります。。。

 

船橋市の2棟360万で購入した貸家の件です(^▽^;)

 

f:id:President168:20210624120946j:plain

 

新しく読まれている方もいると思いますので、前のブログも貼り付けますが・・・

 

DIYが全くできない私2棟で3万位の畳替えを一回しただけのリフォーム

 

クリーニングもせずに貸し出しております(#^^#)

 

要はそのまま貸したってことです(*^^)v

 

一軒は一度退去があった際に家賃を上げたので、二つで41%の利回りです(*´з`)

 

250%です!と言うわけではないのですが・・・

 

土地値も二棟分の敷地で約1500万位になると思いますので、それなりに良い物件だったと思っております(*^^)v

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

『今、そのエリアでその価格で買えないでしょ( `ー´)ノ』

 

と言いたくなるかもしれませんが・・・

 

先日隣地とはもめてましたが、無事に解決して決済した大家仲間の物件

 

同じエリアで平成築で200万で買えました(#^^#)

 

探せばしっかりとあると思いますよ~(^^♪

 

 

話を戻しますが・・・

 

早期でもらう退職金この物件は同じような感覚で私は考えております(^▽^;)

 

 

 

【早期で退職金】を貰えば、若いときに潤います。。。

 

でも、やめなければ安定してお給料を頂くことができます(#^^#)

 

その分岐点を考えて退職するか?務めるか?を私は見極めようと考えております(*´з`)

 

お金の価値はどんどん下がっているので、定年退職するあと20年後の価値も考えなければなりません。。。

 

安定収入を取るか?辞めて一時金をとるか? 悩みます。。

 

 

 

【築古の戸建て】は売却すれば1500万位手に入ります。

 

所有するのに諸費用は

・登記料 18万

・畳替え 3万 

・客付け仲介手数料 12.5万 以上 の計33.5万です(^^♪

※契約書は私が作成し、個人売買したので仲介料等はかかってません。

 

売却しなければ毎年安定して150万づつお家賃を頂けるんです(#^^#)

 

ただし、築古なのでいつまで建物が持つのか。。。?

 

最悪更地にして売却しても儲かる・・・(^-^)

 

しかし、いつまでその土地の相場が今と変わらないかはわからない。。。(;・∀・)

 

・・・そして保有期間中に建物の修繕がかかったら。。。(;´∀`)

 

安定の家賃を取るか?売却して一時金を得るか?悩みます。。。

 

 

と考えてしまうところがあります(^▽^;)

 

何となく私の中では安定か?一時金で再投資か?の悩める状況が同じような気がするんですよね~(;´∀`)

 

もちろん、購入価格と売却価格の差がありキャピタルが狙えたから言えることなんですけどね(^^♪

 

ずっと悩み続けてますので、またブログで書くことがあると思います(笑)

 

売るにしても長期譲渡になるあと2年後ですけど(*´з`)

 

保有・・・安定収入が得られる

【売却】・・・一時金が得られる

 

どちらにしても転ぶことはないので、入り口を間違えなければ良いという不動産投資の非常に良いところだと思います(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)