【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社を変えられない時点でリスクです(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

さてさて、今日から2021年後半戦がスタートしますね~(#^^#)

 

前半戦は本業のツトメ人のお仕事プライベートかなり充実した感じで送れました(^^♪

 

後半戦も自分磨きをしつつ、一緒に働いてくれるメンバーのために良い縁の下で入れるように頑張りたいと思います(*´з`)

 

 

 

 

賃貸物件を買って経営していくとなると【自主管理】【管理会社に委託】も迷うところだと思います(^▽^;)

 

戸建ての場合は比較的長期入居が多いという事やそこまで手間がかからないという事もあるので、私も自主管理にしている物件があります(^^♪

 

・・・とはいえ、入居者から連絡が直接来ることは今まで一度もなく・・・

 

募集してくれた会社さんを通して私に連絡が来るようになってます(^▽^;)

 

おそらく、善意で募集会社さんが対応していただいているのだと思います(*ノωノ)

 

入金についても保証会社から安定して入ってくるので気にしてなかったのですが・・・

 

『保証会社にも免責があるので・・・

 

 入金チェックした方が良いですよ~(;´∀`)』

 

と教えてもらい・・・

 

それ以降は毎月チェックするようになりました(/ω\)

 

本当に適当な知識で運営していると改めて恥ずかしくなります。。(*´Д`)

 

その点、入居者からの問い合わせや集金をしてくれるありがたい存在が管理会社さんになると思います(^^♪

 

管理会社さんにはその対価として管理費を支払うことになりますが・・・

 

いくら管理費が安くても対応が悪かったりすると空室につながるどころか、ストレスのもととなってしまう事もあると思います(ーー゛)

 

私は管理会社さんを変更したことは3回あります。

 

もっとも、購入時に元々の管理会社さんから別の管理会社さんに変えたことが2回

 

これは一般的な事例だと思います(^▽^;)

 

もう一件は担当は一生懸命にやってもらっていたのですが・・・

※口はたまに滑ることはありました(笑)

 

管理会社さんの考え方と私の考え方が合わなくて変更しました(/ω\)

 

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

こちらの件で勘違いが無いようにお伝えだけさせていただきますと・・・

 

管理会社さんが悪かったわけではありません( `ー´)ノ

 

あくまでも私の考え方と会わなかっただけです('ω')ノ

 

非常に客付けも優秀でしたし、私が知りえる中では良く大家のために動いてくれる会社さんだったと思います(^-^)

 

ただ。。。

 

合わないというのは非常につらい事です。。。

 

管理会社さんは大家にとってパワーパートナーです!

 

f:id:President168:20210630224010j:plain

 

大家の主張が全てあっているとかそういう事ではなく・・・

 

経営をしていくために良い助言をくれつつ、私のように主張が強い場合はご指示いただくことも有難いことだと考えております(^-^)

 

でも、方針の違いはお互いのストレスにしかならないので避けるためにも離れた方が良いと思います(^▽^;)

 

そうです。。。。

 

それは管理会社さんの目線からも言えることだと思います(^^;)

 

『イヤなオーナーは付き合いたくない(=゚ω゚)ノ』 

 

管理会社の社長以外の社員はそう考えるのが普通だと思いますよ~(笑)

 

だってツトメ人ですもん(^^♪

 

そしてそう考えだされると担当さんによっては優先的にお客さんを回してくるように見せかけるだけ見せかけて・・・

 

『AD多いからとりあえず紹介するけど・・・

 

 また空けば次決めるのも早くなるし・・・

 

 その際にADもらえてラッキーじゃん( *´艸`)』

 

と言う非常に自信の儲けに対して貪欲な頭の回転が良い営業さんに当たることもあると思います(笑)

 

・・・少ないですが、事実いますからね~ww

 

私がお願いしていた管理会社さんにはそんな方は少なくともいなかったと信じております!!!

 

が、管理会社さんや担当さんと馬が合わないのに契約を続ける事こそストレスは無いですよね~(;´Д`)

 

そう考えると・・・

 

管理会社さんがセットされている物件を購入する時はかなりの覚悟が必要だと思います(゚Д゚)ノ

 

大げさな話ではないです。。。

 

冷静に不動産投資に力を入れている方は考えてみてください。。。

 

『本業は多少おろそかにしてでも給料もらえれば良いや(^^♪』

 

と思っている人や・・・

 

『いつか辞めてやるつもりで働いてるだけだし~(・∀・)』

 

と思っていませんかぁ~(; ・`д・´)

 

同じことを考えてる人がいる可能性があるという事を理解しながら行くことが大事だと私は思っちゃいます(笑)

 

そんな方ばかりでは絶対にないですが・・・

 

そんな担当さんや適当な管理会社さんと当たった時に切り替えができないという事自体がリスクだと私は思っております(^^♪

 

いくらその管理会社さんが良くても社員さんは別の個体ですからね~(^▽^;)

 

そのことを踏まえると・・・

 

管理会社がセットになっている物件は注意が必要('ω')ノ

 

だと思います(#^^#)

 

そして・・・

 

お互いに切られることがあるからこそ成長する( `ー´)ノ

 

と思っております(*´з`)

 

そうではないことも多いですけど、そんなことを何となく考えたので書いてみました(^-^)

 

不動産投資は全て自己責任です。

 

それを腹落ちさせて入れば、大抵のことがあっても解決していけると思いますよ~(^^♪

 

良い管理会社さんや担当さんが付いていればしばらくは問題ないと思います(*´з`)

 

しばらくは。。。

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)