【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産は意外と身近な事です(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

昨日は暑すぎて妻と娘に大反対されてBBQを断念しました(´Д⊂ヽ

 

その代わりに焼き肉屋でランチミーティングをするという一日・・・

 

そんな日もあると思いますが、諦めずにこの夏休み中に実行したいと思います(^^♪

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 ほとんどの人が人生の中で不動産を購入するのは1度か2度だと思っていると思います(^-^)

 

さらに不動産を購入して運用することなんてまずないと考えている方がほとんどだと思います(^^;)

 

私はハウスメーカーに勤めておりますので、新築を建てるために購入する土地の売買には良く触れますし・・・

 

住み替え等で所有物件の売却にも触れる機会は多少ありました。

 

が、私自身も不動産を人生の中で売買するのは1~2度くらいしかないと考えておりました(^▽^;)

 

まさかこんなに不動産に触れる人生を送ることなど想像してなかったんです(笑)

 

私がブログを書き続けているのは不動産投資を考えている人の役に立てる情報を発信したいからというのも一つの理由です(^-^)

 

そして私のところには必ず一日に数件の不動産に絡めたお話が寄せられてきます(*´з`)

 

もちろん私でお答えできる範囲内で回答させていただいておりますが、良く驚かされることは・・・

 

身近な友人や知人も不動産に結構な確率で触れている

 

という事です(#^^#)

 

簡単に言うと

 

・親族の不動産を相続した

・実はアパートを昔買った

・転勤のたびに買った家を貸している

・空き家(土地)を所有しているが放置している

・不動産投資をしたい

 

等々そんな内容が結構あるんです(^▽^;)

 

f:id:President168:20210720171725p:plain

 

もちろん私がハウスメーカーに勤めているという事やブログで発信をしているから皆さん相談してくるわけで・・・

 

私がアウトプットしていなければその方が不動産に触れているかどうかも気づくことも無かったと思います。

 

今回は何をお伝えしたいのかというと・・・

 

【不動産は思っている以上に身近なもの】という事です(=゚ω゚)ノ

 

日本の人口は減少しておりますので、両親が不動産を持っているとすると相続する可能性は非常に高いです。

 

グローバルな社会になってきているので、生涯住もうと思って購入した不動産から離れることも多々あるかと思います。

 

所有という事ではなくとも、賃貸で部屋を借りることもありますし、退去することもあると思います。

 

【衣食住】の大切なひとつである「住まい」として不動産に絡むことはほぼ間違いなく生涯であることが多いはずなんです(^-^)

 

ただし、やはり一般的にはその頻度は多くは無いので不意に困ったことがあっても・・・

 

『誰に相談してよいのかわからない(;´∀`)』

 

となってアワアワしてしまう事もあると思います(^^;)

 

そして何も考えずにフラッと不動産屋さんに飛び込むと・・・

 

『お預かりしますので任せてくださいね~(・∀・)』

 

と大体の不動産屋さんが不動産屋の一番収益になる方法を提案してくることになります(^^♪

 

それは不親切でも何でもなく・・・

 

不動産屋から見ると当たり前の事だと思います。

 

不動産屋は生きていくために他人の所有物の売買や賃貸等で利益を得ますし・・・

 

何度も何度も取引ができるリピーターに普通の人がなることは無いので、大抵の方は・・・

 

【ただの一見さん】でしかないのです(゚Д゚)ノ

 

そしてできるだけ手っ取り早く利益を得ようと考えるのは普通の事です。

 

もちろんしっかりと利益をもらいながら相手のことを考えてくれる不動産屋さんもたくさんおります(^^♪

 

一般の方がそのような不動産屋さんに当たる可能性はあまり高くないかも知れませんね(笑)

 

特に大手は利益の両手取りをするためにうまくまとめていこうとしますしww

 

繰り返しですが、不動産屋も会社ですので利益を確保するのは当たり前の事です('ω')ノ

 

そして費用は多く取られると思いますが、手っ取り早く売るには大手は良いかも知れませんしね~。

 

でも、その不動産の特性を活かしていく方法を考えてもらえる不動産屋さんに巡り合うのが一番良いと思います(^-^)

 

その為には不動産に積極的に触れるまでの必要はないと思いますが、いつかそんなことが身近に起こった時のために不動産に詳しい人が周りにいるかを把握しておいた方が良いと思います(#^^#)

 

近い親族の方や友人の方で私利私欲のために動く方はあまりいない気もします(*´з`)

 

そしてその際に売却を考える場合は、売却するという事だけではなく、貸すという選択肢も合わせて提案してもらえると良いかとも思います(#^^#)

 

ただし、全ては自己責任という事を絶対に忘れないようにしていきましょう(^^♪

 

私も相談には乗りますが、責任は絶対に取れませんので悪しからず(笑)

 

必要ない不動産がある時も買うかもしれませんのでお話しくださいwww

 

半分冗談はさておき・・・

 

生きているうちに必ず触れる不動産について少しだけ頭の片隅にイメージを持っておくと良いかも知れませんね(*´з`)

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)