【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『建築現場で分かる、大工さんは大事です(゚Д゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨夜もソフトボールが頑張ってくれましたね〜٩(^‿^)۶

 

本当に素晴らしいです!

 

オリンピックのソフトボールを観てる時サッカー代表で息子さんが出てる仲良くしている先輩から電話がありましたが…

 

『いやいや、いま金メダル取りそうですよ(--〆)

 

 タイミングを考えてくださいよ(=゚ω゚)ノ

 

 こっちはサッカーしてる時に電話しませんよ(゚Д゚)ノ』

 

と思いつつも・・・

 

サッカーネタにもオリンピックネタにも触れない私との昔からの関係です笑

 

サッカーも良くわかりませんが、息子さんには頑張って欲しいと思います(*´∀`*)

 

しかし有名になってる様ですね~(^_-)

 

次男君も結構すごいみたいですね~(^^♪

 

お互いに親父が一番ダメですねと常にお伝えしてます(笑)

 

そんなサッカー知らずで自分勝手の野球好きの私は今日は埼玉県の高校野球の決勝戦をこれから観に行ってこようと思います(^^♪

 

来年か再来年。。。息子がそのマウンドに立っていると想像してきます(´ω`*)

 

想像はタダですからね(笑)

 

 

 

さてさて、私はハウスメーカーに勤めております(^.^)

 

入社当時に他社で大工をしていた従兄に・・・

 

営業は自分の現場に足を運べ( `ー´)ノ

 

 そして怖がらずに大工と仲良くなれ(゚Д゚)ノ

 

 こまめに来る営業の現場は

 

 通常より丁寧に仕上げたくなるもんだ(*´з`)』

 

 と言い聞かせられていたので、営業時代は誰よりも現場に行くようにしてました(^^♪

 

そして入居者さんに工事中の現場の写真だけではなく、大工さんのコメント入りのビデオを撮らせてもらったりしたこともあります(#^^#)

 

最初の頃は行くたびに色々と注文を付けていたりしたので・・・

 

『オメ~が来るとめんどくせ~な~(--〆)』

 

と言われてたりしたこともありましたが・・・

 

そのうち・・・

 

『おぉ!!

 

 今日も丁寧にやってるよ~(-ω-)/

 

 お施主さんの親御さんが来てくれてたぞ~(^-^)

 

 営業が良く来てるって言っておいたからな(*´з`)』

 

 と歓迎どころかサポートに回ってくれるようになりました(^^♪

 

私は建築現場にお施主さんとの地鎮祭の時の写真を張ったりもしてました(^-^)

 

そうすることで大工さんが誰がお施主さんかわかりますしね~( *´艸`)

 

分かった方が身が入りますし、挨拶もできますので良いことだらけです(^^♪

 

おかげで営業時代は大工さんからの紹介もかなり頂いており・・・

 

お互いの信頼関係はバッチシだったと思います(*^^)v

 

なのでお客様にも・・・

 

『私が信頼している大工さんにお願いします(#^^#)

 

 ですからお任せくださいね(^^♪』

 

と伝えておりましたので、トラブルは起こった記憶がありません(*´з`)

 

現場に入る大工さんで家づくりは全く変わりますからね~( *´艸`)

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

先日単身赴任先で朝走っているとアパートを建築中の現場の横に出ました。

 

f:id:President168:20210727084818p:plain

 

朝8時前でしたがこの時期は暑いので早めの現場入りだと思います(#^^#)

 

この現場は木造の3階建てのアパートで・・・

 

工事看板は大々的には出していないので、おそらく小さな工務店さんが建ててるのだろうと思いながら横を通ると・・・

 

『( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 建物の中でタバコ吸って談笑してるじゃんΣ(゚Д゚)

 

 火事になったらどうすんだ(+o+)』

 

まさかの現場内でタバコを吸う大工が数人おりました・・・

 

私の現場だったらそんなことは絶対にありえませんし、勤め先の現場だったら即声を掛けてやめさせたうえに、工務店に連絡を入れてその大工は二度と使わせません。。。

 

この現場は全く関係ないので注意をせずにもう一度ぐるっと回って写真を撮りました(笑)

 

f:id:President168:20210727085345p:plain

 

写真ではまったくわかりませんが、二人か三人はタバコ吸ってましたね~(^▽^;)

 

絶対にダメです( `ー´)ノ

 

木造ですよ!?しかも。。。

 

鉄骨でもダメですけどね。。。

 

多分、その大工さんの自宅なら絶対にそんなことをしないはずです・・・

 

何の気持ちも入らずに建てているのでしょうね~(^^;)

 

そんな大工さんを使っている会社もどうかと思いますが、おそらく良い建物にはなることはないでしょう(゚Д゚)ノ言い過ぎかな?w

 

現場の安全確保という意味でも大事な事ですが

 

建築現場の近隣の方が見ても迷惑になるような行為だと思います。。。

 

ですので、自分の現場の敷地内や道路でもタバコを禁止した方が良いと思ってます(ーー゛)

 

新築を検討されている場合はこの点まではキチッとチェックした方が良いと思いますし、もしそのような事があったら遠慮なく指摘した方が良いです!!

 

そしてできるだけ面倒がられても現場に足を運びましょう(#^^#)

 

その際は邪魔にならないように余計な声がけはあまりしすぎないように注意するという事も大事だと思います(^-^)

 

現場には箱で買ったペットボトルなどをお届けするのも喜ばれますよ(^^♪

 

大工さんとの信頼関係をしっかりと築いて良い建物を建ててもらいたいと思います(*´з`)

 

この現場がどうなるのか・・・?

 

私は知りません(/ω\)

 

同じ業界としてもしっかりと対応してもらいたいものです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)