【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『法人は貯まる(´▽`*) でも個人には・・・(*´Д`*)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

オリンピックが終わりましたね~(^-^)

 

何だかんだといろいろとありましたが・・・

 

頑張っている選手は素晴らしいと思いました(^^♪

 

ただ、日本で開催している感覚が全くなかったというのが個人的には残念でした。。。

 

いくらかけてでも観に行きたかったんですけどね。。。(´Д⊂ヽ

 

生きているうちにまた開催されることがあれば曽孫と一緒に見に行きたいと思います(*´ω`)

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

私は不動産投資を始めて7年目くらいまでは個人で全ての物件を購入してきました(^-^)

 

その当時の家賃収入は年収で2000万を超えておりましたが・・・

 

毎年買い続けていたという事もあり、ずっと赤字の申告となっておりました(^▽^;)

 

お陰でサラリーマンの収入から損益通算して所得税が還付されておりました(^^♪

 

ですので赤字と言ってもサラリーマンだけをしていた時に比べてお金にゆとりが出ている素敵な生活ができていたと思います(#^^#)

 

毎年赤字でも借入ができた時代に感謝ですね(*´ω`)

 

president168.hatenablog.com

 

 

そして昨年法人を立ち上げて物件も購入し・・・

 

今まで個人で所有してきた物件の家賃を法人へサブリースをするスキームに変更しました(*´ω`)

 

現在はサラリーマンの給料と家賃収入(表面)を合わせると目標としている年収一億の半分くらいになってきたので、更なる節税効果を狙ってのことです(*´з`)

 

現在は個人で経費を使える範囲がかなり狭まり、法人にドンドンお金がプールされて行きます( *´艸`)

 

ところが個人では

・個人所有物件の返済

・固定資産税

 

という結構大きな支払いをしております(^▽^;)

 

そして法人からは専務の給料(扶養内に下げました)を支払うという事や

 

経費として法人の支払いを個人で立て替えた分を返金してもらうという程度です(*´з`)

 

すると・・・

 

『法人にはお金が貯まるけど・・・

 

 個人は全然使えるお金が無くなった!?(;´∀`)

 

 お金が見えるのに使えない~(/ω\)』

 

 という感覚になってしまっております(/ω\)

 

f:id:President168:20210808104529j:plain

 

流石に個人だけで所有していてももう赤字になることは絶対にないので、損益通算でサラリーマンの収入から所得税を還付することはできなくなりましたしね(;´∀`)

 

当然昨年もしっかりと稼いだ分の納税はさせていただいておりますが・・・

 

なんとなく慣れるまでは法人を作ったおかげで個人は貧乏になった気分になります(笑)

 

それでもサラリーマンをしている時に比べたら非常に幸せなんですけどね・・・(^▽^;)

 

ですからいかに法人から資金を引き出せるか?・・・

 

歯を食いしばって法人にお金をプールしていき、さらに拡大していく事・・・

 

この二つが私が最近気になっているところです(^▽^;)

 

幸せな悩みだと書きながら改めて思いました(´ω`*)

 

不動産投資をやってなければ絶対にない悩みだったと思います(#^^#)

 

法人から引き出す方法は先輩大家さんたちのお話を聞いていると少しずつ手法を理解してきました(*^^)v

 

一人でやっていたらそれも絶対に気づかずにいたでしょうね~(笑)

 

まだ実践できていないことがたくさんあるので、このお休み中にでも何をどのように活用していくかを改めて考えていきたいと思います(*´з`)

 

賃貸経営は奥が深く、勉強すればするほど未来が明るくなる気がしますね(^^♪

 

私は不動産投資をしてFIREしたいのではなく、ゆとりのある生活をしながら将来の資産形成をしていく事が目的です(^-^)

 

なのでいくら法人にお金がたまって行っても今が楽しくないと意味もないとも思ってます(^▽^;)

 

個人ももう少し裕福な生活ができるように頑張ります(#^^#)

 

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)