【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『住宅ローンの今後について考えてみる??(;^ω^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

コロナ禍やコンテナ船座礁等々様々な理由が起因してウッドショックが続いていております(^▽^;)

 

大手メーカーはそのような状況の中でもあまり工程的な影響は受けずに順調に施工しておりますが・・・

 

資材高騰は間違いなくどのメーカーにも襲ってきておりますね。。。

 

このウッドショックの影響を会社として最小限に収めようと思っている工務店も非常に多いので・・・

 

価格UPでカバーできない施工会社はウッドショック前と今後は品質の差が明確に出るのではないかと、個人的には懸念しております(^^;)

 

我々不動産投資家は数年後の将来、中古物件を購入する際はこの数年の建築物は少々気を付けた方が良いかとも勝手に思っているくらいです(^_^;)

 

そんな中でも私の管轄しているエリアは非常に好調な新築受注を続けております(*^^)v

 

無論、メンバーがとにかく一生懸命に頑張ってくれている成果でしかありませんが・・・

 

もしかすると10数年の中では最も良い成績をたたき出すかもしれません(^^♪

 

頑張るメンバーと共に良いお住まいを提供していきたいと思います(#^^#)

 

そんな新築住宅需要も上がってきている昨今(私の周り)、住宅ローンについてのお話に少し触れたいと思います(^-^)

 

私が家を建てたのは27歳の時だったと思います。

 

その当時に比べて今は金利が非常に安い(゚Д゚)ノ

 

・・・店頭金利は2.475%で変わってないんですけどねw

 

優遇金利(値引きみたいなもの)が大幅にUPして非常に安い金利になっております(*´з`)

 

0.4%台から融資が組めますよね~(^▽^;)

 

家を建てると住宅ローン控除が適用できるので・・・

 

『家を建てるとローン控除で年末残高の1%所得税が戻ってくるから

 

 お小遣いがもらえる感覚じゃん( *´艸`)』

 

というなんともおいしいお話になるのです(#^^#)

 

ところが銀行からすると、1%まで行けばせいぜいお仕事になると思いますが・・・

 

それ以下の金利の商品は手間がかかるうえに対して利益になりません。。。(--〆)

 

どっちかというとやらない方が良いと考える銀行も出てくると思います(^▽^;)

 

特にメガバンクは先に手を引くでしょうね~(;´∀`)

 

そして我々の強い味方である、地方銀行はしばらく踏ん張り続けながら住宅ローンを引っ張ってくれると思います(^▽^;)

 

ただし・・・

 

『この金利でこらえられるのもあと数年ではないか??』

 

と非常に懸念しております(^_^;)

 

極端に金利を上げてくると支払いが滞り破綻する方が出るので、それは無いと思いますが・・・

 

徐々に、徐々に。。。。。。。。。

 

また、もう一つ私が自宅を建てたころと比べると多くなってきた印象があるのが・・・

 

【夫婦のペアローンによる住宅購入】

 

f:id:President168:20210810193455j:plain

 

私が自宅を建てたころに比べて土地の単価も地域によっては高くなっておりますが

 

住宅自体の単価は性能の向上も重なり非常に高くなっております(^▽^;)

 

そうなることによって住宅購入自体の価格が高くなってきているので、共働き夫婦による収入合算等で住宅を購入されるケースが非常に増えてきております(^-^)

 

一馬力ではなかなか購入できない価格の住宅を購入しているという事もあると思いますが。

 

そして働く女性を後押しできる世の中になってきているので、昔に比べて生涯働き続ける女性も増えてきていると思います(#^^#)

 

そうです・・・

 

夫が稼いで妻が家を守るという時代ではもはやありません( `ー´)ノ

 

以前までは夫に不満があったとしても・・・

 

『食べていくためには・・・(。-`ω-)』

 

と我慢していた優秀な女性陣も今や・・・

 

『一人で生きていけるからお別れ~(@^^)/~~~』

 

と言うのは言い過ぎかもしれませんが、各々で収入源がしっかりと確保できるので離婚率も上がってきていますよね(^▽^;)

 

また、結婚したら生涯の伴侶という考え方も時代と共に変化してきているのもあると思います(^_^;)

 

そう・・・

 

今や3組に1組が離婚する時代とまで言われております(+o+)

※諸説あり

 

前置きが長くなりましたが、ペアローンを組んでから離婚すると財産分与をする際に売却して残債以上の手残りなら良いのですが、購入後早々に売却する場合は当然残債を下回る価値しか出ないこともシバシバ・・・(/ω\)

 

その時は大変ですよね。。。。

 

その点も考えて住宅購入をオススメしたいところですが・・・

 

住宅を購入する方は幸せいっぱいなので離婚するリスクを伝えにくいという事もありますよね(^▽^;)

 

このお盆休みでご自宅のことを考える方も多いと思います(^-^)

 

離婚する確率が少ないのであればペアローンでも良いと思いますし、そうであれば早めに低金利で色々な銀行を選べるうちに購入していくというのは一つだと思います(^^♪

 

住宅ローンが今より高金利になると必然的に中古物件は値段が上がって来そうな気もするので、我々不動産投資家も買えるうちに買っておいた方がやはり良いかも知れませんね(^▽^;)

 

今回のお話もあくまで私の主観でのお話ですので、ご理解のほど宜しくお願いしま~す(*´з`)

 

今日はこれから銀行に行き、休み中に物件のメンテをする材料購入にとお出かけしてから剣道の稽古に励んでいきたいと思います(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)