【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今なら一棟目は買わなかったか?(; ・`д・´)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

今日から二連休です( *´艸`)

 

そして息子高校野球の初戦。。。

 

税理士の先生と打ち合わせがあったのですが、野球を優先しキャンセルしてもらいました(*ノωノ)

 

正直に先生に相談すると・・・

 

『もしかして甲子園ですか!?(゚∀゚)』

 

と嬉しそうな反応をしていただきましたが、地方大会の新人戦です(笑)

 

頑張ってくれると良いと思います(^^♪

 

でも、雨降ってますが・・・(*´Д`*)

 

やるのかな?

 

中止の連絡が来てないので向かいますけど・・・笑

 

ブログ書いてるうちに中止の連絡が来るかな?(^▽^;)

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産投資を始めたころは今よりもはるかに勉強媒体が少なかったと思います(^▽^;)

 

私も一生懸命に先輩大家さんのブログで勉強したり・・・

 

そこまで多くなかった不動産投資の書籍を読み漁ったりしました(*´з`)

 

私が一棟目を購入したのは2013年ですが、同じ年から不動産投資をされている方に良く出会います(*^_^*)

 

今や何棟も何十室も経営されているすごい方もいらっしゃいますが・・・

 

そんなベテラン大家さんでも一棟目は勇気を振り絞って購入していたはずです(;^ω^)

 

そして良く聞くのが・・・

 

『今なら一棟目の物件は買わなかったと思う。。。(;´∀`)』

 

結構ありがちなお話ですよね(^▽^;)

 

それは経験を積んだ今ならその物件よりも良い物件を見つけやすいでしょうし

 

物件を買う力も付いていると思います(^^;)

 

当然物件を見てきた数も視線も違うはずですしね~(;´∀`)

 

皆さんはどうでしょう?

 

ちなみに私の一棟目は下の写真の物件です(#^^#)

 

 

f:id:President168:20210816154724p:plain

 

 当時、築7年自宅の道路を挟んで斜め前の物件でした(*´з`)

 

任意売却物件と知らずに購入が決まり、アタオタした思い出があります(笑)

 

任意売却にありがちな庭木の放置ジャングル状態。。。

 

これを頑張って一人で伐根伐採してました(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

頑張って見た目をきれいにして貸し出しスタートした時の外観はこちらです(''ω'')ノ

 

f:id:President168:20210816155835j:plain

 

ちなみに利回りは7.59%です(^^♪

 

今回のテーマの【今なら買うか?】ですが・・・

 

私はこの一棟目が今売り出されていたら・・・

 

『間違いなく買ってます(=゚ω゚)ノ』

 

理由はいくつかあります(^^♪

・自宅の至近

・築7年

・ほぼ土地値

・南西角地の日当たり良好

 

利回り等を考えるともっと良い物件は間違いなくあると思います(^^;)

 

一番は自宅の至近という事がポイントだったと思います(#^^#)

 

そして一発目にしては購入しやすい物件だったとも思います(#^.^#)

 

買わなきゃよかったと思ったこともありません(*^^)v

 

苦労したのは

・任意売却の為の立退料(想定してませんでした)

・真夏の覆面伐根伐採(近所に所有をバレないように)

・客付けできるまでの恐怖(毎月小遣いが減っていく)

・築9年で外壁の剥離(ビス止めのみの対応・・・)

 

やはりあまり知識と資力が無いときに巡り合う一棟目は苦労が多いのだと思います。。

 

特になけなしのヘソクリ約100万でスタートしたので、入居が決まるまでは恐ろしくて仕方がありませんでした(*ノωノ)

 

それでも私はまだそこまで苦労している方ではないと思いますけど(^▽^;)

 

利回りはそこまで良くはないんですけど、と言うより私の所有している物件では一番低いと気づきました(笑)

 

それでも、一棟目はやはりうれしかったですし、毎月安定して5万以上の手残りが出たのはありがたかったですね~(^^♪

 

それからすぐにアパートが欲しくなったんです(#^^#)

 

自宅のすぐ横ですので、どこに行くのも目に付いて・・・

 

『大家になったんだなぁ~(*´ω`)』

 

と実感させてくれる物件でもあります(*^^)v

 

この物件は手放さずに生涯持っていようと思いますね~

 

皆さんの一棟目も結構思い入れもあり、大事なのではないでしょうか?

 

私の一棟目は手放すことはしないと思いますし、今でも買う物件だったと思います(*´з`)

 

たまに振り返ってみるのも良いことだと思います(^^♪

 

 

 

・・・野球の試合、やるのかな?( ´_ゝ`)

 

連絡来なかったので球場に行ってきます(´ω`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)