【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『また、裁判。。。(。-`ω-)』今回は保証会社主導です(^▽^;)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日はブログ1000回のお祝いを皆様ありがとうございました(^^♪

 

いやいや、本当に呼んでいただく皆さんがいるから続けられてるんです(#^^#)

 

ランキングも上がらないのでやめようとも思いましたが、ランキングサイトからありがたい事に毎日10数件くらいのアクセスがあるので、あまりこだわることなく続けて行きたいと思います(^-^)

 

さてさて、前から滞納をしていた部屋があったのですが・・・

 

またあまりよろしくない連絡が管理会社さんから入りました・・・

 

『例の部屋の方ですが・・・

 

 今月の支払いで6カ月の家賃滞納となります。。。

 

 「半分は〇〇日までに払います!」

 

 と言っていたようですが・・・

 

 一円も入らなかったようです(^^;)』

 

 なんと半年間の家賃滞納です(´-ω-`)

 

president168.hatenablog.com

 

そして『払う』という言葉を信じてはいけないと改めて思いました(^▽^;)

 

『今回はオリコが保証会社ですので

 

 オリコが全て裁判の段取りをして進めて行きます(^^;)

 

 オリコは堅いのでこういうケースはマレですね(+o+)』

 

とのことでした(^_^;)

 

f:id:President168:20210825204059p:plain

弁護士も保証会社の指定弁護士になるそうで、費用も保証会社負担との事。

 

私は今回は完全に傍観している感じです。。

 

そして内容証明を送る今月を持って、裁判が終わるまでお家賃が入らなくなりますが・・・

 

裁判が終わった段階で保証会社からまとめてもらえるので安心との事。

 

さらに原状回復費もおおよそ出してもらえるとのことでした(^▽^;)

 

最終的にどうなるかはわかりませんが、キチンとした保証会社を入れておいたので安心という事なのだと思います(^_^;)

 

このアパートは家賃を値上げして募集しても問題なく入居が続いているので・・・

 

ある意味チャンスだと思ってます(^^♪

 

そんなお話もあったのでお休みだった昨日はランニングがてら物件に行ってみますと・・・

 

『あぁ~(^^♪

 

 頑張ってくれてるね~(´▽`*)』

 

とアルバイトをお願いしている親友の子どもさんに会いました(^^♪

 

一生懸命に草むしりをしてくれているおかげでアパートがキレイに保たれてます(^-^)

 

f:id:President168:20210825204157j:plain

 

こんな一生懸命にバイトしてきれいにしてくれている物件なので、早めに解決させて、良い入居者さんに入ってもらおうと思います(#^^#)

 

 

 

ついでにもう一件別の物件で・・・

 

『プレさんがオーナーになる前からの入居者さんで

 

 保証会社を入れずに保証人の部屋があるのですが・・・

 

 一か月滞納しているんです。。。(^▽^;)

 

 「コロナで仕事が減って・・・」

 

 とおっしゃってましたが、どうしましょう(+o+)』

 

 ・・・・こちらは保証会社が入ってないので、2カ月経ったら動いていかなくてはならないのですが・・・

 

実は奥さんはかなりしっかりとした人で、おそらくご主人が滞納していることを知りません。。。

 

奥さんに連絡をすると旦那さんがこっぴどく怒られたのちに払ってくれると思いますが・・・

 

管理会社さんは途中で新しく変えたので、その状況をお伝えし・・・

 

『奥様にお伝えしなければならなくなります(^▽^;)

 

 とお伝えください(^^;)

 

 そうすると滞納しなくなると思います(;´∀`)』

 

 とお話したので今回は様子見をしようと思います(^_^;)

 

コロナで大変な状況であれば考えていかなくてはいけませんが・・・

 

一件目の滞納している入居者は近隣とトラブルを起こすことがある方です。。

 

こちらの方は早めに退去してもらえるように、また今年も裁判をしていきたいと思います(+o+)

 

慣れてる自分が少し怖いですね(;´∀`)

 

保証会社は大事だなと改めて思いました(´ー`)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)