【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『浄化槽の汲み取りで知らない散水栓を発見(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私の所有している物件は一軒以外全てが本下水となっております(^-^)

 

その一軒は浄化槽で処理をしております(*´з`)

 

実はその物件は自宅の隣にあるのですが、購入するまで自宅の隣の物件が浄化槽になっているとは全く気付かなかったのです(^▽^;)

 

 

president168.hatenablog.com

 

浄化槽を本下水に切り替えることも検討しましたが、そうすると入居者の下水道使用料がアップしてしまうのでこのまま浄化槽を使用することにしております(^-^)

※浄化槽の場合は下水道使用料は支払ってません。

 

浄化槽は年に数回のメンテナンスが必要となります(^^;)

 

たまたま先日は私が家にいる時に浄化槽のメンテナンスと汲み取りに業者さんが来ました。

 

最近はあまり見ることが無くなったバキュームカーで汲み取りに来ます(^^♪

 

f:id:President168:20210901090741p:plain

 

写真も撮ったのですが、流石に掲載はやめておきます(笑)

 

この物件の浄化槽は駐車場になっている場所の下にあるので、入居者が車を使っているタイミングを見て作業してもらっております(^-^)

 

そして浄化槽の汲み取り作業が終わるとで周りをキレイに流していきますが・・・

 

『あの水ってどこから出てるんだ・・・???(´゚д゚`)』 

 

という素朴な疑問が生まれました。。。

 

この物件に供用水栓は無いという認識ですし・・・

 

水道料も支払ったことがありません。。。

 

非常に疑問が残りながら作業後の現地を見てみますと・・・

 

『なんだこれ!?(゚д゚)!』

 

 

f:id:President168:20210901091110j:plain

 

なんと、散水栓らしきものを発見してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

繰り返しですが、水道料金を支払った覚えは無いんです。。。

 

恐る恐る近寄ってみますと・・・

 

『散水栓だ・・・(;´∀`)』

 

 

f:id:President168:20210901091256j:plain

 

しっかりと中に蛇口もありました。。。

 

恐らくこれは、入居者の水道から分岐されて使っているのだと思います。。。

 

まずは水道メーターでどこの部屋が使用しているのかを確認しようとしたのですが・・・

 

水を出しても全ての世帯のメーターが動いておらず確認ができませんでした(+o+)

 

これはいったいどこの水道なのでしょう。。。(;´∀`)

 

浄化槽の点検以外で使っているのは見たことがありません(^^;)

 

・・・と言うよりも昨日初めて見ましたし(^▽^;)

 

そのことをに伝えますと・・・

 

『えぇ~Σ(゚Д゚)

 

 いやいや使ってる人なんか見たことないよ(^▽^;)

 

 しかも、部屋の子が夏にプールやる時は

 

 キッチンの水道から水を引っ張ってきてたよ(^^;)

 

 多分誰も知らないね(;´∀`)』 

 

自宅の横なのでは状況を良く知っております。

 

この物件も前の売主さんは中古で購入しておりました(^▽^;)

 

その辺が引き継がれずに進んでいるのかも知れません。。。

 

本当に年に一度くらい、しかもちょこっとしか使わないので・・・

 

自宅隣でも知らないことがまだまだあるんですね~(^▽^;)

 

それにしても誰が水道料金を支払っているのかを突き止めなければならないです(; ・`д・´)

 

そのまま水道局に連絡してみますと・・・

 

『共用部のメーターがあるはずですが・・・

 

 こちらには使用届が出ておりません。。。

 

 もし使うようであれば使用届を出してもらいたいと思います(^^;)』

 

取り急ぎはどの世帯からも勝手に分岐して使っている様子はなく一安心しましたが・・・

 

水道の無断開栓の可能性が出てきました(。-`ω-)

 

昔は水道業者さんが細工して開栓してしまう事があったようなので・・・

 

もしかするとその可能性もあるかも知れません(;´∀`)

 

浄化槽の点検以外は使う事はまずないですし・・・

 

年に一度、しかもほんの少しの為に基本料金は支払いたくないので・・・

 

今回よく水道局に見てもらって閉栓してもらおうと思います(^▽^;)

 

点検の際には我が家の外水栓を使用すればよいだけですからね~(^^♪

 

隣地ですのでこういう時は本当に助かります(#^^#)

 

びっくりした出来事でした~(笑)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)