【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『既存の建物を有効活用し地球環境に貢献したい(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

地球温暖化が進んでいて、北極の凍土が爆発したなどのニュースを目にしました。。

 

一説によれば白亜紀前後は今よりも温暖だったので、長い地球の歴史の中での周期なのかもしれませんが、この時代を生きている私たちにとっては大変な問題です(;´∀`)

 

温暖化で氷山が溶けて海水面が上がったとしたら・・・

 

日本もゲリラ豪雨が頻繁に起こるような亜熱帯の気候になりつつあるので、その大雨に耐えうる排水設備・・・

 

先日もありましたが、山も降りしきる雨量に耐えられずに土砂崩れを起こすと、山沿いの住める場所にも影響が・・・

 

等々多々、いろいろな問題が出てくると思います(;一_一)

 

結構本気で笑えない問題ですよね。。。

 

地球環境の為に考えなければならないことは山ほどあります。。。

 

f:id:President168:20210906145528j:plain

 

今、世界で2030年までの目標設定として【SDGsの達成】があります(^-^)

 

これは皆さん周知のことだと思いますが、念のために17項目。

 

①貧困をなくそう

②飢餓をゼロに

③全ての人に健康と福祉を

④質の高い教育をみんなに

ジェンダー平等を実現しよう

⑥安全な水とトイレを世界中に

⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに

⑧働きがいも経済成長も

⑨産業と技術革新の基盤を作ろう

⑩人や国の不平等をなくそう

⑪住み続けられるまちづくりを

⑫つくる責任つかう責任

⑬気候変動に具体的な対策を

⑭海の豊かさをまもろう

⑮陸の豊かさもまもろう

⑯平和と公正をすべての人に

⑰パートナーシップで目標を達成しよう

 

改めて書き出してみると自分の中にも入ってきますね(^^♪

 

f:id:President168:20210906145741j:plain

その17つの目標の中にも気候変動に関することが掲げられていますよね♪

 

今は一生懸命に企業でもこの問題について取り組みだしておりますし、私達の代は何とか今よりきつくなっても生き延びていくことができると思いますが、子どもの時代や孫の時代までを考えると非常に怖くなってきます。。。

 

そして温暖化により今世紀末に日本も1mも海面上昇する可能性があるNASAが発表したとの事・・・

 

www.yomiuri.co.jp

 

そうすると場所によっては海抜0m付近というのはざらにあるので要注意となるだけではなく・・・

 

関東でも東京湾沿岸では危機に迫る状況となるところも出てくる可能性がある。。。

 

日本の形が変わってしまうという事なんです*1

 

これは本当に避けなければならないことです。。。

 

海面が上昇すると砂浜は消えていきます・・・

 

子ども達を連れて海に行った光景が無くなるという事です。。。

 

f:id:President168:20210731114339j:plain

 

我々ができることは、小さな積み重ねでしかありませんが・・・

 

大家としてできることは非常に大きいと考えており、できるだけ今ある既存の建物を活用すること(''ω'')ノ

 

だと思います。

 

無駄をなくしていくことは今後の地球環境に貢献できるはずです(=゚ω゚)ノ

 

日本は建物の平均寿命が短すぎます・・・

 

法定耐用年数という事ではなく、一般的に建て替えされる年数は25~35年くらいが多いと思います。

 

おそらくこのブログを見て頂いている不動産投資家の皆さんは・・・

 

『それって新築じゃんΣ(・ω・ノ)ノ!』

 

と思われるかもしれませんが、実際にこのくらいの期間で建替えられちゃうんです(^▽^;)

 

私が見た一番早い建替えは築5年でした(;^ω^)

 

最初の建物が無駄すぎますよね~(;一_一)

 

昔は生涯その家に住むという感覚も今以上にあったと思いますが、今はグローバルな社会ですし、地域に縛られずに好きなエリアに居住することができます(#^^#)

 

好きなエリアのきれいな住居に住み続けたい人も当然いると思いますし・・・

 

家にお金をかけたくない方も当然いると思います(^-^)

 

自宅を持っていてもライフスタイルが変わり、広すぎる場合は家を貸し家賃を得て、少々小さめの新しい賃貸に住んでいくという事もできると思います(*´з`)

 

今まで全く考えたこともありませんでしたが・・・(笑)

 

都心に自宅があればそこを貸して田舎暮らしをすれば賃料で住まいは何とでもなりますよね♪

 

要は家を壊さずに活用する方法を考えていけばよいと思うのです(#^^#)

 

またいつも通り書きながら話があっちこっち行きましたが・・・

 

地球環境の為にできることを考えて動いていきたいと伝えたい内容でした(*ノωノ)

 

地球を大切に、今できることをやっていきたいと思います(*´з`)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)

 

 

 

 

 

*1:+_+