【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ハウスメーカー築のお得な中古物件が欲しい(/ω\)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日の夜はWEB座談会に出席させていただきます(^^♪

 

いつも後半は意識が飛びそうになりますが、学びが多すぎるくらい多いので非常に楽しみにしております(#^^#)

 

そして今日は息子の高校野球の秋季大会です(*´з`)

 

埼玉県は保護者を含めて完全無観客試合となっております。。。

 

本来は有給を取って応援しに行こうと思っておりましたが、少し離れたところから応援したいと思います(/ω\)

 

先日から物件探しを一生懸命しておりましたが・・・

 

物件情報を少し頂くことができるようになってきました(#^^#)

 

やはり地道に動いていると情報は出てくるものだと思いました(#^.^#)

 

良い物件もあるのですが、融資付けやエリア等でまだ本格的に買付が出せていない状況ですが(;´∀`)

 

ただ、必ず物件の購入を見送る理由は明確にお伝えしております。

 

これは結構大事だと私は考えております。

 

逆の立場であればあいまいにしている人には紹介しませんしね~(;´∀`)

 

どのような物件を購入するべきか迷いまくっている私は消去法で探すことにしようと思います(^▽^;)

 

当たり前ですが、買えるという事が大前提だとしてです(笑)

 

・RC

・現在所有している都道府県以外

 

この二つは今は見ないことにしようと決めました(/ω\)

 

『余程いい物件があれば・・・』

 

と言いたくなるのですが、それは次の物件購入ができるまでは禁止にしました(;^ω^)

 

RC物件を外すことにした理由は、利回りの割にメンテナンスや維持管理費用が掛かりそうだから・・・

 

です(^▽^;)

 

私は気が付いたら全て2階建ての物件しか持っていない低層大家なんです(;一_一)

 

階層が高くなりがちなRCは税金や維持管理の費用を差し引いたとして、それ以上の利回りであればもちろん良いと思いますが、融資が引けるからと言って無知な私が参入するのは怖いというのが本音です(~_~;)

 

DIYはできない私ですが、二階建てであればそこまでの費用をかけずに修繕できることは考えられますが・・・

 

RC物件となると防水のメンテを怠るととんでもないことになるのも安易に分かります。。

 

実際に鉄骨の建物も構造体を漏れた雨水が伝っていくので万が一の際にはそれなりの費用が掛かると思ってます(/ω\)

 

その為にも陸屋根は私は避けたいと考えてます。。。

 

私の勤め先でも陸屋根にすることはありますし、依然扱っていた鉄骨造の建物は陸屋根の方が安くて良かったのですが、将来的なメンテナンスコストや外壁の傷みは屋根がある物件と比べると大幅に出てきていた印象です(^▽^;)

 

ですので、陸屋根が多いという点と税金・維持管理がかかるというのが大きな理由でRCは見ないようにすることにしました(;^ω^)

 

自宅などで屋上がついていたらあこがれて良いと思いますが、賃貸物件であればできるだけメンテ費用を抑えたいと考えてます(*´з`)

 

もうひとつ、私が目指しているのはラクチン経営なので、その物件に行くためだけに遠方に行くのは将来的に欲しいと思っている沖縄くらいで良いと思ってます(#^^#)

 

移動距離を考えると所有場所はできるだけまとめていきたいというのが理由です(^^♪

 

利回りや築年数は物件の場所次第だと考えるようにします。

 

赤字になる物件は買いませんが、その点はあまりこだわりすぎずに立地等で購入を考えていきたいとも思います(^-^)

 

そしてできればハウスメーカー築の物件が良いと思ってます(^^♪

 

f:id:President168:20210909153053j:plain

※私が所有しているハウスメーカーから毎月送られてくる冊子(^-^)

 

ハウスメーカーのアパートは工務店で建てるよりも構造等に拘って作っているので、建築時のコストは大幅に高くなります。。。

 

高い価格で建てられたハウスメーカー築の物件も利回りで計算されて出てくるので、初期の建築費用をまくって値付けされることがあるんです(゚∀゚)

 

私はそれを狙っていけたらベストだと思ってます(#^^#)

 

ただ、あくまでもベスト、という事で拘り過ぎると買えなくなるので運よくあればというレベルにしておきたいと思います(^▽^;)

 

新築で建てられたら理想ですが・・・(*ノωノ)

 

築古の物件でも将来的に新築を建てるための用地として購入できるのであれば、利回りがそこまで出てなくても良いと思っております(*´з`)

 

そして新築で好きなように建てたいとも思います(^-^)

 

土地も今問い合わせている物件が一つありますが、これまたどうなるかは分かりません・・・

 

でも、二つの項目を削っただけで少しだけ気が楽になりました(笑)

 

何でも見すぎていると決められなくなりそうな私の対策でした(;´∀`)

 

まだまだ物件探しの旅は続きます。。。

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)