【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『偏った知識で懲り固めない方が良い(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日はフォーニッツおおやまさん主催の座談会に参加させていただきました(^^♪

 

私も法人化してから一年が経過し、知識不足で悩んでいた点もあったので勉強させていただきました(#^^#)

 

このような機会を設けて頂いたおおやまさんには本当にいつも感謝です(#^.^#)

 

りんしょ〜さんやカナさんに無茶振りしてすみませんでした(●´ω`●)

 

それにしても、りんしょ〜さん…(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さてさて、ここ連日土地を探しまくっております(笑)

 

新築したいですよね~

 

そんな簡単に希望の土地は出てきませんがwww

 

大体自分が建てたいプランはあるのですが、私の場合はハウスメーカーで培ってしまった知識が結構ジャマすることが多いと良くわかってきました(^▽^;)

 

【自分の常識は他人の非常識】

 

という言葉が私は好きなのですが・・・

 

改めて地主さんや相続案件を得意とするハウスメーカーの賃貸住宅の知識

 

戦いまくって命を懸けて生き抜いてきている洗練された大家さん達の知識や経験値比べ物にならないと実感しております(;´∀`)

 

地主さんは所有地にデザイン性も良い建物で手間が掛からないメーカー施工物件を建てる資力があるんです。

 

私も地主であればお金をかけてでも自宅付近に良い建物を建てたいと思います。

 

が、今は地域や物件に貢献している余裕がまだ生まれないので、中古を探していくというのが主な考え方になっております(;´∀`)

 

仕事柄、他の工務店に施工をお願いすると・・・

 

『あ~でもない・・・

 

 こ~でもない・・・

 

 。。。なんでそうなるの(;´∀`)』

 

今までの常識だと思ってきた知識の中でストレスを感じることが目に見えております(+_+)

 

ですので、私は新築を建てるというのはメーカー以外ではたぶんできない。。。

 

価格差が物件によっては1000万以上離れるのがわかっておりますが・・・

 

たぶんできなくなっている職業病なのだと気づきました(( ;∀;))

 

これは冗談ではなく、本当に問題だとも思っております。。。

 

例えば私の事務所の近所でとある会社が賃貸物件を建てておりますが・・・

 

工事看板には【8月15日完成予定】と書かれているのにもかかわらず・・・

 

まだ基礎補強工事を春先にやったくらいで、止まっているのですΣ(゚Д゚)

 

f:id:President168:20210910113053j:plain

 

ウッドショックの影響も多少はあると思いますが・・・

 

そこまで遅れる・・・というよりは着工すらほぼしていないという事に驚いてしまいました(;^ω^)

 

f:id:President168:20210910113227j:plain

 

ちなみに基礎補強工事をしていたのを横目で見てましたが・・・

 

『そんな補強工事で良いの!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 しかも結構乱雑。。。(;一_一)』

 

私は建築の知識はそこまでないので、もしかするとそれでよいのかもしれませんが、どうしても手を抜いている気がしてしまうのです(;´Д`)

 

繰り返しますが、これが私の職業病で問題だと思っております。。。。

 

競合対策で構造や施工性に対するところを勉強しすぎて教育されてしまっているのだと思います(~_~;)

 

要は【高級外車にしか乗ったことがない子ども】

 

という感じです。。。

 

目的地に行くだけなら軽自動車でも良い

 

少し快適にいくなら大きめの国産で十分

 

絶対に命を守れるうえに快適性とステータスを求めるなら高級外車

 

そういう考えに及ぶわけもなく、車は高級外車が当たり前という感覚しか持っておらず、将来にわたっても用途によって変わる必要性の理解が難しくなる可能性があると言う思い込み・・・(/_;)

 

自宅なら命と財産を守る、メンテナンスをかけないという点で高くてもメーカー施工もお勧めです!

 

が・・・

 

投資の考えで行くと。。。。。(;´Д`)

 

あまり考えすぎると本業に支障が出るので、あくまでも長期所有を目的とする場合にはメーカー施工もお勧めするようにしております(*´з`)

 

でも、本業は辞めたら終わりですが、投資は一生続きます。

 

その点も良く考えながら自分の物件は決めていこうと思います(*´з`)

 

私が安価な工務店で新築しても怒らないでくださいね~なぁーんてwww

 

私は自宅付近で長期保有で探しておりますので、計画が成り立てば木造のメーカー施工をしたいと思ってます(^^♪

 

減価償却を考えると迷わず木造を選びます(*´з`)

 

ちなみに5年ほど前にメーカー施工で新築しております(*^^)v

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

president168.hatenablog.com

 

この時はもらった土地に新築したのでラッキーな計画でした(笑)

 

 

 

 

 

大家仲間とお話しさせていただく中でこの点が改革され続けております!

 

先日も大家仲間との話の中で・・・

 

『このボリュームの感の建物なら

 

 一世帯あたり〇〇〇万でまともですね(#^^#)』

 

という会話を聞いても衝撃を受け・・・

 

自分の観点を思いっきり変えていくキッカケになったと思っております(^▽^;)

 

これからは今までの本業で培ってきた知識は活かすとしても、感覚は変革していこうと考えております(*´з`)

 

特に、あまり余計な先入観で建物を見ることを絶対にやめ、費用対効果を優先して勉強していくべく、仲間の新築物件も価格と施工力を学ばせてもらいたいと思っております(^▽^;)

 

私はハウスメーカーに勤めているので、お建てになる方のニーズに合わせて良い提案をするために・・・

 

【究極の二極化】を勉強していきたいと思います(#^.^#)

 

どちらの建物にもメリットはそれぞれあるので、二つをしっかりと語れるメーカー社員になっていきたいと思います(^-^)

 

まずは土地を探さないと・・・

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)