【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ハウスメーカー社員でも新築区分投資に騙される(^▽^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産投資と言っても色々な手法があるのはご存じのとおりです(^-^)

 

私はメインは築浅中古アパート投資家ですかね~(^^♪

 

購入時で所有アパートの築年数を書き出してみると

・築5年鉄骨メーカー施工   1K:4所帯

・築10年鉄骨メーカー施工  1LDK:3所帯 2LDK:3所帯

・築4年在来施工       2LDK:10所帯

・新築木質メーカー施工    1LDK:2所帯 1K:1所帯

・築24年鉄骨メーカー施工  2DK:4所帯

・築25年鉄骨メーカー施工  2DK:8所帯

 

という感じで24,25年の物件を除くと築10年以内で運よく買えてます(^-^)

 

ちなみに新築は自分でプランから全て決めて行ってます(*^^)v

 

築古物件も戸建てが2棟ありますが、どちらかというとアパート中心に買い進めてきていますね(#^^#)

 

ハウスメーカー勤務なので、どうしても目線がハウスメーカー施工になっておりますが(笑)

 

ハウスメーカー勤務なら

 

 不動産の知識やノウハウがあるでしょ( `ー´)ノ』

 

と周りの方は思いがちかもしれませんが・・・

 

実はそんなことは全くないと私は感じております(^▽^;)

 

私自身もかなりの件数をお手伝いしてきましが、大家になってから気付いた事だらけでした(u_u)

 

机上の試算と同じ様には行きませんからね〜(。-∀-)

 

ただ、不動産に全く触れた事が無い人よりは当然知識はあります^ ^

 

そして私の周りでも不動産投資をしている社員は結構います( ̄∇ ̄)

 

サラリーマンは不動産を所有した方が良いのは分かりますからね(゚∀゚)

 

もう数年前の話になりますが…

 

『今日の予定は?(^-^)』

 

と何気なくメンバーにスケジュールを聞いてみたところ。、

 

『今日は不動産業者と展示場でアポです(^▽^;)』

 

と答えたので

 

『展示場に来てくれるのか・・・

 

 そしたら挨拶するよ(#^^#)』

 

と急遽でしたが挨拶くらいはしようとすると…

 

『ぶ、部長は大丈夫です、、、

 

 ひとりで出来ますので・・・(;´∀`)』

 

といつも以上にしどろもどろして、いかにも怪しい雰囲気だったので・・・

 

『ん、、(ーー゛)

 

 話を聞いてみたくなったから同行する( 一一)』

 

何となく怪しい気がしたので同行同席する事にしてみました(笑)

 

すると・・・

 

『じ、実は投資用新築区分マンションを買う予定でして・・・

 

 最終確認して契約日の設定に来てもらうんです(;´∀`)』

 

何と自分の投資用マンションを買おうとしておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

私は実体験するのがお客様に説明するのにベストだと思っておりますので、計画する事自体は賛成です(^^♪

 

ただ、新築区分マンション…(;^ω^)

 

あまり良いにおいはしません。。。。

 

『わかった(#^^#)

 

 邪魔しないから勉強の意味も込めて一緒に話を聞かせて(^^♪』

 

と強引に同席することにしちゃいました(*´з`)

 

『わかりました(^▽^;)

 

 ちょっと不安もあったので・・・

 

 お願いします(*´Д`)』

 

そのメンバーは当時30代前半で結婚もし、自宅も所有しておりました(^-^)

 

私が不動産投資をしていることも知っていたので、打ち合わせの内容を伝えた以上は意見も聞きたかったのかもしれません(*´з`)

 

f:id:President168:20210912133111j:plain

※写真は適当なイメージですw

 

打合せに来たのは新築区分マンションの営業さんで30代前半だったと思います。

 

うる覚えですが、物件は

・都内23区

・2400万くらい

・新築区分マンション

・18㎡くらい

・利回り4%くらい

 

という感じでした(^▽^;)

 

営業さんが言うのは必殺トーク

 

毎月持ち出し2万35年後には資産が持てます(^-^)

 

 経費を使えるので赤字になって所得税が戻ってきます(=゚ω゚)ノ

 

 あなたもこれで大家ですよ(*´ω`)』

 

・・・(;´∀`)

 

でも、をチラ見しますと・・・Σ(゚Д゚)

 

『OOYA・・・(*´ω`)』

 

もう気持ちよくなってしまっているメンバーがおりました(笑)

 

私は意見しないと決めていたのですが、ノリにノッた営業さんに・・・

 

『部長さんもいかがですか(^^♪

 

 サラリーマンは節税対策として所有した方が良いですよ(#^.^#)』

 

と一緒に営業をかけてきましたw

 

営業的には非常に優秀な営業マンだと思います(#^^#)

 

そこで・・・

 

『実は私も不動産投資をやってまして・・・』

 

と切り出すと・・・

 

『部長さん!

 

 お目が高いですね~(^^♪

 

 〇〇さん(メンバー)、部長さんもやっておられますよ!!

 

 ホラ(^^♪

 

 タイミングよかったですね~(゚∀゚)』

 

私をクロージングネタに使い始めました(笑)

 

本当に営業としては優秀だと思いました(;´∀`)

 

『ちなみにどんな物件を所有されてるんですかぁ~?』

 

と来たので・・・

 

『戸建てやアパートを少々。。。(^▽^;)

 

 利回りは・・・

 

 投資額は・・・』

 

と当時は今ほどは物件はありませんでしたが、説明を始め・・・

 

『私的にはこの区分を所有しているメリットが感じられず・・・

 

 5年後に売却したとして、周辺相場からは〇〇〇万くらい・・・

 

 持ち出しの額は毎月2万だけではなく、固都税で・・・

 

 家賃下落率の見方を厳しくするとさらに・・・

 

 ・・・というわけでちょっと(^▽^;)』

 

とバァ~とその場で試算して説明しだすと・・・

 

『えっ、あの・・・

 

 支社長さんは良い物件に恵まれてらっしゃるんですよ(;´∀`)

 

 そんな物件にはなかなか巡り合えませんし~~~(;・∀・)

 

 支社長さんはこの物件は向いてないかも知れませんね~( ;´Д`)』

 

私の役職も間違いまくるほど焦ってバタバタ始めました(笑)

 

私は口出ししないと最初に伝えてあったので、そのあたりで離籍しましたが・・・

 

結局そのあと彼は新築区分マンション投資をあきらめたようです(*´ω`)

 

結構売っていたメンバーなので、知識もそれなりにあるはずなんですけどね~・・・

 

私が入らなければ間違いなく買っていたと今でも言ってますね(笑)

 

新築区分マンション投資物件を売れる営業さんはすごいと思います(#^^#)

 

私もまた引っかかりそうなメンバーがいた際には商談に同席させてもらいたいと思います(笑)

 

皆さんも気を付けましょ~(*´з`)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)