【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『利回りだけを信じて購入してはいけません(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は自宅でのんびりと休日を過ごしておりましたが・・・

 

なんと風呂上りにパワーストーンが弾けました(≧▽≦)

 

f:id:President168:20210914231610j:plain

 

実はこれは二回目で、前回はパワーストーンに祈りを込めてもらえる沖縄に行く話が決まった時でした(#^^#)

 

単身赴任(中距離で休日は自宅)なのに自宅で二回とも弾けてます(#^^#)

 

パワーストーンを付けてからというもの良い事しか起きておりません(^^♪

 

願いが叶うとともに弾けた前回に続き・・・

 

今回も実はひそかに悩んでいることがあり・・・

 

そんなタイミングで弾けてもらえたのでまた一つ幸せな人生に迎えたのだと思います(´ω`*)

 

今日はまたパワー充填を依頼することにしたいと思います(#^^#)

 

 

 

 

賃貸物件を購入する際は立地や価格も当然見ると思いますが、指標の一つとして【利回り】を重視する方も多いと思います(#^^#)

 

もちろん、私も間違いなくその一人です(^-^)

 

最近は物件が特に高いので高利回り物件が流通することはなくなってきましたね~。。

 

そこで新築建売アパートも検討したい方もいると思いますが・・・

 

これまた土地の購入も厳しい時代になったので、仕入れができない業者さんも増え、前ほど流通していないように感じます(^▽^;)

 

ただ、建売新築アパートは新築プレミア家賃による操作された高利回りの可能性もあるので注意が必要だと思います(=゚ω゚)ノ

 

以前に描いたブログを参考にしてみてください↓

president168.hatenablog.com

 

一般の賃貸であればそこまで利回りを上げるために賃料設定を変えることは少ないと思いますが・・・

 

売る目的で所有されて、短期売却されてくるアパートは注意が必要だと思います(^▽^;)

 

例えば本来家賃が5万円の部屋が6所帯あるアパートがあったとします(^-^)

 

年収は360万円ですので、10%で売るなら 3600万ですよね(^^♪

 

この5万円の部屋を募集する際に

 

2カ月フリーレントを付け、5.5万で入居させたらどうなるでしょう。

 

396万の年収となり、36万円年収が増えることになります。

 

年収が369万なので、10%で売り出すと当然 3690万となります。

 

ちょっと操作するだけで360万の利益を生むことができちゃうんですよね(^▽^;)

 

もちろん2か月分の家賃は減りますが、決済時期を2か月ずらせばいいだけですので、売主の損出はあまり気にならないと思いますし、利益を増やすことが簡単にできるのです(^▽^;)

 

私の周りにいる大家仲間でこのやり方に引っかかる人はまずいないと思いますが・・・

 

これから物件を購入しようとしている人は特に注意です!

 

それこそ募集家賃を相場以上に設定し、利回りを上げているチラシも見かけます(笑)

 

利回りだけを信じて物件の価値を決めるのは危険な面もあるので注意ですよ(^^♪

 

私は今も物件を探しておりますが、今まで所有している物件と同じような物件にはまず巡り合えないと考えるようになってきました(^▽^;)

 

今、探しているのは利回りもやはり見ますが、将来的に建て替えて活用できる物件を探していきたいとも思っております(^-^)

 

現在所有している物件で収入には困らないと思いますので、場所が自宅から近く赤字にならない物件であれば購入も検討すると思います(#^^#)

 

不動産投資を始めたころにそれをやると大変な事になるのでお勧めできませんが・・・

 

積み上げて規模が拡大できて来たからこそ、そのような考え方も少しだけできるようになってきたのだと思います(*´ω`)

 

もちろん、下手な物件に手を出すと次の物件が買えるようになるまでに時間がさらにかかるのでその点も注意しながら行かないといけませんが(笑)

 

現金で買い進めて行けば問題ないのですが、私のように持たざる者は融資に頼るしかないですしね(笑)

 

希望の物件が出てきにくい今の時代には自分でできることを探していきたいと思います(^^;)

 

不動産投資は入り口を失敗して変な物件をつかんでしまうと抜け出すのに苦労をする投資だとも思います。。。

 

f:id:President168:20210914082835j:plain

 

価格が大きいですからね~(^▽^;)

 

今は安易に飛びつく人も少なくなってきた。。いや、結構いますよね(^_^;)

 

十分に勉強しながら買い進めて行きたいですよね(^^♪

 

楽しい未来のために今を頑張りましょう(#^^#)

 

最後はもちろん自己責任ですよ(´∀`*)

 

不安な方はパワーストーンをオススメします( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)