【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築アパートの地鎮祭に参加してきました(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は久しぶりに地鎮祭に参加させていただきました(^-^)

 

f:id:President168:20210916155819j:plain

 

以前は毎週のように地鎮祭に参加しておりましたが、ここ数年は一気に参加率が減っております(^▽^;)

 

それだけお客様と打ち合わせをする頻度が大幅に減っているというのが原因だと思います。。

 

担当営業ではないのでさみしい限りだと改めて思いました(´ー`)

 

地鎮祭は地域や宗派によって多少違いがあるのでその点も結構面白いです(^^♪

 

千葉で地鎮祭を行った時はパイナップルが備えられている場合が多く、南国という事を感じました(#^^#)

 

f:id:President168:20210916111351j:plain

 

昨日の地鎮祭は埼玉だったので至って普通のイメージですが、もしかしたら埼玉のみの特徴もあるのかもしれませんね~(#^^#)

 

私は自分が営業担当で地鎮祭を行う際は玉串を納めて『二礼に拍手一礼』をする際に必ず誰よりも願いを込めて20秒ほど祈るようにしております(^-^)

 

せっかくですから良い住まいを建てて頂きたいですし、担当は他の社員や関係者よりも深く願って当たり前だと思っております(^-^)

 

最近私がお手伝いさせていただくのはほとんど賃貸住宅ばかりですが、昨日のように自分が担当で出られるときは満室祈願もしっかりとします(*^^)v

 

地鎮祭を行う際に近隣挨拶も合わせて行いますが・・・

 

今回は3階建ての賃貸住宅の建築です(*´з`)

 

少し郊外で3階建てを建てる時は近隣クレームが入るときがあります(^▽^;)

 

今回も駅近とは言え、市としては3階建てが少ないエリアなので、いろいろと近隣から質問は受けました(;´∀`)

 

もちろん法規制は守って建築するのですが、ご理解いただけない時もたまにありますからね~(^▽^;)

 

もちろん気持ちはわからないでもないのですが。。。

 

ですので、今回も北側の平屋の家には私が先に挨拶に行ってきました(^^♪

 

施主さんは一旦は立ち会わずに私の方でスパッと事情を説明し、事なきを今のところ得ております(^▽^;)

 

現場監督が行ってあいまいな回答をしてしまいもめたりすることもあるので・・・

 

肝心要のところは必ず私は自分で動きます(#^^#)

 

その方が絶対にクレームは少ないですね~♬

 

言いにくいことをあいまいにしてしまわない方が良いと思いますし、今後揉めたりしないように細心の注意を払うように先に先に行動していく方が良いですね(*´з`)

 

また、賃貸住宅を建てるのにゴミ捨て場が敷地内に置けないのでこれまた問題です。。。

 

これも私の方で地域の自治会長さんに直談判に行っております(#^^#)

 

おそらくこちらもしっかりと話をしているのでスムーズにいくと思います(^^♪

 

地鎮祭をやると周り近所に音や車の駐車等で迷惑をかけることになるので・・・

 

最初の印象が一番大事だと思います(#^^#)

 

建築会社は建ててからの近隣とのおつきあいはありませんが、お施主さんや近所の方はずっとお付き合いされますからね~

 

自分で受けさせていただく以上はしっかりとお手伝いします(=゚ω゚)ノ

 

地鎮祭も二十年来のお付き合いのある神主さん、ガス屋さん、管理会社さん、水工店等々とワイワイやりながら楽しくできました(^-^)

 

『プレさんも早く埼玉に戻ってきてよ~( `ー´)ノ』

 

と言ってもらえるのがこれまた素直にうれしく・・・

 

久しぶりに会うので・・・

 

『ちょっと丸っこくなったんじゃない~?

 

 物件もまた買ってるんですか~?(*´з`)』

 

なんて気に掛けてもらえるのもうれしく思いました(#^.^#)

 

そして地鎮祭をやりながら・・・

 

『この土地、自分で買えばよかった~(;´∀`)

 

 早く良い土地を仕入れよう(*ノωノ)』

 

と改めて自分自身の新築計画をやっていくために頑張ろうと思いました(^-^)

 

大家仲間の前向きな行動には刺激されっぱなしです(^▽^;)

 

私も過去に地鎮祭は二度経験しているので・・・

 

3度目を実行できるように頑張りたいと思います( `ー´)ノ

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)