【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『何事も事前対策が大事です(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

実は昨日気に入った土地が出てきた(価格改定)ので、即プランを作成し・・・

 

家賃査定も即出して最低限の利回りが出たので、銀行に問合せしてみたのですが・・・

 

電話で話した状況ですと、やはり新築だと自己資金を二割投入するという計画。。。

 

少し迷い、とりあえず買付て融資を確定させようと売主に問い合わせると・・・

 

『さっき売れちゃったよ~(^^♪』

 

『・・・(;・∀・)

 

 前もってもっと準備しておけば・・・(;´∀`)』

 

何事もスピードと事前準備が大切だと改めて思いました(/ω\)

 

また探していきたいと思います。。。。

 

・・・と思ったところに大家仲間からの情報が・:*+.\*1/.:+

 

コレは!?Σ੧(❛□❛✿)

 

乞うご期待…

 

お陰で気の小さい私はほぼ徹夜でした〜(*´Д`*)

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

台風が近づいてきてます。。。(~_~;)

 

台風が来ると本業も副業も大変です(/ω\)

 

本業のハウスメーカーは着工中のお客様の台風前の準備や大型台風の接近の際は建設部門が24時間体制で対応します。

 

今はあまりありませんが、昔は台風で足場が倒れたりして近隣に余計な被害が及ぶこともありました。。。

 

私が勤務する千葉のエリアも記憶に新しいゴルフ場の鉄塔が強風で倒壊し、近隣の家屋に倒れ掛かりましたよね。。。。

 

あれは2019年の台風15号でしたね。

 

そのあとの台風19号もとんでもない被害をもたらしてくれました。。。

 

その前の年の2018年の台風24号は海から塩を巻き上げてあたり一面を塩だらけにした記憶があります(^▽^;)

 

あの時は私は千葉県船橋市に住んでおりましたが、窓も真っ白になるわ・・・

 

所有車で清掃車の黒い車も真っ白になって驚きました(;・∀・)

 

塩が車に悪いのは良く知っていたので、速攻で洗い流しに行ったことを思い出しました(;´∀`)

 

【塩害】は物を相当傷めます。。。

 

f:id:President168:20210917133123p:plain

 

室外機や給湯器なども塩害で傷んでしまい寿命が早まることもシバシバありますし・・・

 

も傷みならまだしも、ブレーキパッドがサビてしまう事やシャーシがサビることもあり、非常に危険ですよね。。。

 

万が一台風による塩害があった場合には水ですぐさま流すことをお勧めします(=゚ω゚)ノ

 

台風で被害が出た場合は火災保険を申請して保険が下りることもあるかと思います(^-^)

 

ただ、保険が下りたとしても修理するまでの間は入居者さんも大変なことになるので、事前のチェックと対策が重要だと思います( `ー´)ノ

 

以前に私も台風で被害を受けた時がありましたが、保険を申請しても下りないこともありました(;´∀`)

 

その理由は・・・

 

『台風の影響ではない( `ー´)ノ』

 

と断定されたことが当たり前ですが原因です(^▽^;)

 

その際は保険会社の調査員が立ち合い、いろいろと細かく説明してくれましたが・・・

 

その台風の風向きや地域の風速をすべてチェックしているとの事でした。

 

私の物件の場合は被害どころか、むしろしっかりとしているので大丈夫です!とお墨付きを頂くことができました(笑)

 

president168.hatenablog.com

 

 

台風が来た後は自分の目できちんとチェックしに行く・・・

 

台風で倒れそうなもの(自転車置き場とかも注意が必要)も事前対策を怠らないようにした方が良いですね(^▽^;)

 

ポストも突風で壊れたこともありました(;´∀`)

 

f:id:President168:20210917135540j:plain

 

私は昨年自分でもしっかりと勉強できるようにと【自然災害調査士】という資格を取っております(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

この資格を取る際に勉強したおかげで結構役に立っているどころか・・・

 

仲間の大家さんに台風被害と劣化との違いを聞かれた際にも現地に行くとわかるようになってきております(*^^)v

 

しっかりと台風等の自然災害の影響だと理解して保険対応するのとしないのでは信用度の影響も出る気がしますので、むやみやたらに火災保険を使わずに済みますしね(^^♪

 

当たり前のことですが、台風が来る時期よりも前に保有物件の劣化具合を良く把握しておく方と良いと思います(^-^)

 

まさか風で飛ばされるとは思っておりませんでしたが、前もって補強をしておけば壊れずに済んだのだと思います。。。

 

自然災害調査士の資格はリフォームをされる会社の方は取るべき資格だと思います(^^♪

 

全く難しくないですし、必ず役に立つと思います(#^^#)

 

定款にリフォームを入れている社長も取った方が良いと思いますよ~(*´з`)

 

これからの台風シーズンで建物の傷みくらいならまだしも・・・

 

人に被害が大きく出るような規模が来ないことを祈りたいと思います(/ω\)

 

物件も買えるように事前準備も頑張ります。。。

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)

 

 

 

 

 

*1: °ω°