【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『また滞納の部屋が・・・(;・∀・)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

現在かろうじて満室経営を続けている私ですが・・・

 

今月末に一部屋退去があるという事や、保証会社が対応してくれてますが、滞納裁判を行っている部屋がある。。少し微妙な満室経営となっているわけです(^▽^;)

 

そして昨日さらに管理会社さんから連絡があり・・・

 

『〇〇号室の入居者さんから連絡があり・・・

 

 【家賃が払えない(/ω\)】

 

 との事でした(;´∀`)』

 

となんとまた滞納予告の部屋が・・・(;・∀・)

 

その部屋の入居者さんは私の自宅横のアパートなので良く声をかける方ですが、私がオーナーだとは知りません。。

 

親子で住んでいるのですが、どうやら仕事を辞めて年金暮らしをしているとのことで、次の仕事を見つけるまで支払いが厳しいと相談されたとの事でした(;^ω^)

 

『払う払う』と言っていても何度も信頼して裏切られてきているので、もし二か月滞納するようであれば退去してもらうことを検討しますが・・・

 

『今回は支払い意思がある方なので・・・

 

 少し様子を見てみましょうか(^▽^;)

 

 保証会社も入っているので、とりあえず。。』

 

という管理会社さんにお任せすることにしてみました(^-^;

 

コロナの関係で仕事が無くなってしまったのでしょうか。。。

 

家から見える距離だとどうしても情が入ってしまいがちです(/ω\)

 

私が所有しているアパートでは一番古い隣地の物件ですが、賃料も5.5万位と安価なので少し入居者の属性が落ちてくるのでしょうか・・・

 

でもその入居者さんもその状態ですと他に行く当てもないはず。。。

 

何とか今持ちこたえてもらい、新たな職を探して引き続き家賃を支払って入居してもらいたいと思います(;´∀`)

 

f:id:President168:20210920165436j:plain

 

そして忘れたころにある銀行の預金口座を見てみると・・・

 

『あれ・・・!?(◎_◎;)

 

 なんか増えてる・・・』

 

と口座の金額がなぜか増えていたので、入出金明細を見てみますと・・・

 

以前の滞納裁判で和解金を毎月2万ずつ返金している元入居者の金額が少しまとまったようで、弁護士からの入金がありました(^▽^;)

 

2万ずつなので大いし金額ではないと思ってましたが、忘れたころにまとまって入ってくると少しうれしくなりますね(笑)

 

president168.hatenablog.com

 

そしてちょうど今月はある市町村の固定資産税の支払いだったので、そのお金をあてがう事にしました(^^♪

 

私は固定資産税はほとんど分割で支払っており、重みを感じるためにあえて銀行に卸に行ってから支払ってます(;´∀`)

 

カードで支払うとポイントにも還元できると思いますが、手数料とのバランスを見るようにしておりますので、あまり得してないかもしれません。。

 

先日支払いに行ったのはセブンイレブンでしたが、nanacoでも支払いができるとのことで・・・

 

nanacoを使ったことの無い私がに話をすると・・・

 

『私持ってるし、ポイント貯まるから次からお金くれれば払ってくるよ(゚∀゚)』

 

と積極的に協力してくれることになりました(^▽^;)

 

ちなみに200円で1ポイントたまるとのことで、固定資産税も150万位の支払いがあるので7500円もポイントが貯まることになるんですね~(◎_◎;)

 

全く無駄にしていたと思いますが、次回はお願いしてみようと思います(笑)

 

家賃は貯めると支払いがより困難になりますが、ポイントは貯まると嬉しいですよね!

 

金額に制限がある気もしますがw

 

滞納問題は物件と入居する人の年齢が上がってくると増えてくるのでしょうか。。

 

こちらも早期解決を望みたいと思います(*ノωノ)

 

なんか最近良いことがあまりない気がするなぁ~・・・

 

と思ったら・・・

 

パワーストーンを修復に出しているのを思い出しました(;・∀・)

 

早く戻ってきてくれることを願います(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)